革命的電動歯ブラシ「COOLSSHA」 3方向同時1分間ブラッシングでツルツルに!

2018.12.13 interviewHa・no・ne編集部

COOLSSHAは3方向を磨ける唯一の電動歯ブラシ

Ha・no・ne編集部S(以下S)
さっそくですが、COOLSSHAがどんな電動歯ブラシなのか教えてください。

株式会社MEDIK 赤坂さん(以下赤坂さん)
電動歯ブラシはさまざまタイプがありますが、種類としては超音波タイプとロールタイプの2種類で今回のCOOLSSHAはロールタイプに該当します。歯を包み込むように上、そして左右と3方向に設置されたブラシで同時に歯を磨くことができる点が最大の特徴です。ブラシが内巻きに回転するため、左右のブラシが自然と斜め45度の角度で磨いてくれるので磨き残しも少なくて済みます。

ブラシ動き正面

S
さまざまな電動歯ブラシがある中で、珍しいブラシの形ですね。開発までには苦労されたのでは?

赤坂さん
このような形の電動歯ブラシは、今までにはないですよね。実際に開発は韓国のメーカーさんが行っているのですが、最初は介護の観点から高齢者の方でも自動で簡単に磨ける歯ブラシを考えていたのがこの形状になったきっかけだそうです。試行錯誤の末に自動車の洗車機みたいな形のブラシを開発されました。

ただ、特許自体は10年前に取ったのですが回転の速さ、ブラシの長さや硬さなどの調整がだいぶ難しかったみたいで、ようやく2年前に製品化にこぎつけたそうです。しかし、最初のうちは上手くいかなかったようで、実際に使用されたユーザーの意見を集めて改良して今年の2月からようやく韓国で本格的に販売し始めました。

S 
ユーザーの声はどのようにして集めたのでしょうか?

赤坂さん 
とにかくたくさんの展示会に出展したようです。そこで多くの方に見てもらって、実際に使ってもらって、その結果をもとに改良して、また使ってもらってというのを繰り返していたそうです。商品化してからここまでが長かったのはそういう背景があるのかなと思います。

2年前にシーテックというイベントに出展しているので、実は日本の方もいらしていたんですよね。そこで面白いという反響をいただいて、そこから約2年かけて日本での販売につながりました。

わずか1分であっという間に歯磨きが完了!

S 
ユーザーがこの歯ブラシを使用するメリットはどのような点にありますか?

赤坂さん 
もっともわかりやすい点はブラッシングの時間です。よく1回の歯磨きにかける時間は3分と言われていますが、3ヶ所同時に磨き上げるのでCOOLSSHAなら1/3の1分であっという間に歯磨きが完了します。磨く技術が必要ないので、歯磨きが得意ではない人にも歯ブラシを口に入れてしまえば自動的に磨き上げますと伝えています。

S 
どうしても手磨きに慣れていると、手で動かしたくなるんですよね。ただ動かさずに歯に当てるだけで磨けるということでしょうか?

赤坂さん 
そうですよね。そこだけ頭から切り離してゴシゴシしなくても勝手に磨いてくれるので、順番に歯に当てておくだけでOKです!と説明書にも書きました(笑)。ゴシゴシしてしまうと意味がなくなってしまうので。

勝手に斜め45度をキープしてくれる優れモノ

奥歯の奥

S 
磨き心地に関しては手磨きと比べるとどのような違いがありますか?

赤坂さん 
まず手磨きのポイントが「歯に対して斜め45度に当てましょう」があると思います。それがなぜ斜め45度かというと、歯と歯ぐきの間の隙間、歯周ポケットと言われているところに歯ブラシを差し込んで磨くためなんです。

この商品の場合はブラシが内巻きに回転するので勝手に歯周ポケットに入ります。ぎゅっと押さなくても歯に歯ブラシを乗せただけで勝手に入っていくのです。この時のブラシが歯周ポケットに入る角度が斜め45度になります。ブラシが回転することで歯周ポケットに入り込んだ食べカスなどを掻き出してくれます。食べかすなどが残っていると、それが原因で歯周病になるとも言われています。その流れで順番に磨くことで、すべての歯周ポケットのケアができます。磨きながら歯ぐきのマッサージも行うので、歯ぐきの強化にもつながります。

歯周病予防効果も期待できる歯ブラシ

COOLSSHA

S 
いつも通り歯磨きをすることで、歯周病の予防も期待できるんですね。

赤坂さん 
そうですね。私もそうだったんですが、実際使ってみると3日目くらいで歯ぐきが痛くなるんですね。腫れているのかなという感覚があるんですが、実はこれは良い兆候だと言えます。今まで手磨きで当たってなかった部分が電動歯ブラシの刺激に慣れていないために炎症を起こすことが要因だそうです。歯ぐきは自己再生能力が高いと言われているので、痛みが出てもそのまま心配せずに磨き続けてくださいと説明書にも書きました。

そのまま磨き続けていると約1週間で痛みが治まります。その後は歯磨きをしても歯ぐきに痛みは出なくなります。それが歯ぐきが強化された証拠のようで、このことは他のメーカーの電動歯ブラシにも書いてありました。歯ぐきの痛みを実感すると効いているんだなというサインですね。

S 
使う前と後で歯ぐきの状態に変化はありましたか?

赤坂さん 
まったく違いますね。ある方は寝る前に磨いたら朝起きた際の口の中のねばねば感がないとおっしゃっていました。それは菌が減ったということなんでしょうね。ちゃんと磨けているからそう感じると思います。私は昼普通の歯ブラシを使って、家ではCOOLSSHAを使っているんですが、昼もCOOLSSHAを使いたいと思いますね。

S 
1回使ってしまったらやみつきになる感じですね?(笑)

赤坂さん 
本当そうですね(笑)。

S 
結果的に口の中の環境が良くなるのであれば、使わない理由はなさそうですね。

赤坂さん 
そうですね。本当に歯がツルツルする感じもあり、歯ぐきのスッキリ感も全然違いますね。前歯はみなさんよく磨けていると思うんですが、奥歯になると見えにくいので中々上手く磨けていないことが多いと思います。そういう意味では良い商品だと思っています。

S 
COOLSSHAの一般販売はいつごろからでしょう?

赤坂さん 
1月から予定しています。テレビ通販とかは4月くらいからを予定しています。


▼取材協力
株式会社MEDIK
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町25-7 ヤマキビル8F
TEL:0120-400-168
HP:https://medik.co.jp/

【製品詳細ページ】
トマトショップ楽天店:https://item.rakuten.co.jp/emarket-asia/coolssha-package/
MEDIKダイレクトショップ:https://medik.co.jp/directshop/products/detail/2414

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事