PHILIPS「ソニッケアー プロテクトクリーンプラス」で念願の電動歯ブラシ初体験!

2018.12.06 reviewHa・no・ne編集部 りんたろう

フィリップスの電動歯ブラシ「ソニッケアー プロテクトクリーン<プラス>」とは?

パッケージ

さて、改めて今回私が使用するのはこの電動歯ブラシ「ソニッケアー プロテクトクリーン<プラス>」。ヘルスケアや医療関連機器などを扱う世界的メーカーPHILIPS(フィリップス)さんの製品であり、2018年の7月から発売を開始したソニッケアー プロテクトクリーンシリーズのうちの1つです。プロテクトクリーンシリーズには、「プロテクトクリーン」「プロテクトクリーン<プラス>」「プロテクトクリーン<プレミアム>」の3種類があり、<プラス>はシリーズの中では中間に位置するモデルになります。

ソニッケアーと言えば、日本の歯科医師・歯科衛生士の使用率10年連続No.1ブランド(※1)や充電式電動歯ブラシ売上金額シェアNo.1ブランド(※2)にも輝いており、とにかく多くのユーザーからの支持を集めている製品です。否が応でも期待が高まりますね!

セット内容

箱を開封すると、中には写真のように充電器・本体・ブラシが入っていました。ブラシは緑色が鮮やかな「ホワイトプラスブラシヘッド(レギュラー)」と青色で清潔感がある「ガムプラスブラシヘッド」の2種類入っています。

ちなみにプロテクトクリーン〈プラス〉のカラーリングは全3種類。今回使用するホワイトミントの他にも、ライトブルー・パステルピンクのカラーが用意されているので、店頭でぜひチェックしてみてください!

※1 2017 POHC Dental Professional Tracking Research
※2 フィリップス ソニッケアーは充電式電動歯ブラシ 量販店販売金額シェア8年連続 No.1
2010年~2017年(1月-12月)「デンタルケア」より「充電式」を抽出。メーカー別 販売金額シェア
全国有力家電量販店の販売実績を集計 / GfK Japan調べ

初心者でも安心して使える!「ソニッケアー プロテクトクリーン<プラス>」の特徴は?

では早速実践!といきたいところですが、その前に……この「ソニッケアー プロテクトクリーン<プラス>」の特徴や機能について紹介しましょう。ちなみにソニッケアー プロテクトクリーンシリーズは“電動歯ブラシを初めて使う人にも使いやすい製品”を目指して作られています!そのため、搭載されている機能は、電動歯ブラシを使ったことがない人の不安を解消することが重視されているようです。これは手磨き派の私にもピッタリ!以下に主な4つの特徴をまとめました!

・特徴1:初心者にも安心の過圧防止センサー!

過圧防止センサー

「電動歯ブラシは歯に対して刺激が強すぎるのでは?」と考えている方も多いはず。しかし、そういった不安を解消するため、プロテクトクリーンには過圧防止センサーが搭載されています。力が入りすぎるとランプと振動で知らせしてくれるので、強く磨きすぎてしまうこともほとんどないでしょう!

・特徴2:ブラシ交換のタイミングのお知らせ!

ブラシ交換のお知らせ

歯ブラシを交換するタイミングは人それぞれで、人によっては「毛先が開いてしまっても使用し続けている……」ということもあるでしょう。しかし、その状態ではお口の健康を維持することは難しいかもしれません。その点、プロテクトクリーンにはブラシヘッドの交換を知らせる機能がついているので、「交換時期がわからなくて、ついつい使いすぎてしまう」といった心配もしなくて済みます。

・特徴3:2つのモードと3段階の強さでしっかりとブラッシング!

2つのモードと3段階の強さ

プロテクトクリーン<プラス>では“クリーンモード”と“ガムケアモード”の2種類が選択可能です。歯磨きを重視したい場合はクリーンモードと、歯ぐきケアを中心にしたい場合はガムケアモードと使い分けることができます。さらに振動の強さも弱・中・強の3段階で調節ができるので、自分の好みに合わせてブラッシングが実現できます!

・特徴4:音波水流で奥の歯垢もしっかり除去!

音波水流

プロテクトクリーン<プラス>は1分間に約31,000回の高速振動と幅広い振幅の組み合わせによって、唾液を活用した「音波水流」を発生させます。これによって、毛先が届きにくい歯と歯の隙間や奥歯の歯垢までしっかりと除去することができます!

何か改めて特徴を見てみると、電動歯ブラシってこんなにハイテクなんだと驚かされますね。いろいろと機能に関して頭に入ったところで、いよいよ電動歯ブラシを初体験してみたいと思います!

まだ電動歯ブラシを信用しきれていない?りんたろうがいざ実践!

さて、いよいよ実践!ですが、りんたろうさん何か懐疑的な様子?「ソニッケアー プロテクトクリーン<プラス>」のパッケージと眺めつつ物思いにふけっています。

パッケージと眺めつつ

「電動歯ブラシで歯を磨くときって、手磨きと同じように磨けばいいのだろうか……」
なんてことを考えていました。(基本的な磨き方や効果的な磨き方が同梱の説明書に書いてあったのを後に発見……。)

まあ、とにかく物は試しと実践です!

初体験

今回は初めてということで、とりあえず基本的なクリーンモードを試しました。モードの切り替えは、画像のように下のボタンを押して切り替えることが可能です。また、電源を入れてからモード切り替えボタンを押すことで、振動の強さを変えることができます。

まさに新感覚

磨いて最初の感想は「振動がすごい!そしてちょっとくすぐったい!」。歯の周りとか唇が振動でビリビリしてくすぐったく感じるんですよね!でもそんなに力を入れてブラシを動かさなくても、振動で歯が勝手に磨かれていく感じは新鮮でまさに新感覚!とても素晴らしいです!ちなみに力を入れて磨こうとしたら、過圧防止センサーが反応して振動の動きが変わって阻止されてしまいました。

歯を自動で磨いてくれて、さらに歯を守ってくれるなんて……「ソニッケアー プロテクトクリーン<プラス>」はなんていい子なんだ!

初の電動歯ブラシは苦戦しながらも感動の仕上がり!「ツルッツルだよ!」

電動歯ブラシ初体験を終えてまず思ったのは、歯がとてもツルツルしていること!「えっ?こんなにツルツルするの?」と思うほど驚きました。そして、磨いた歯を鏡で見ても歯垢などの磨き残しは見つけられません。そんなに力を入れていないのに、ここまできれいに!そしてツルツルになるのかと“感動”の一言です。

「これ歯の上でカーリングできるんじゃね?」みたいな。もしくは「氷をこするやつ電動歯ブラシにしたら、すごい滑るんじゃね?」みたいな……。

イメージ画像

まあ、何はともあれ、電動歯ブラシの効果を実感することができました。もちろん効果は大満足です!ただ、私が電動歯ブラシ初体験ということもあり、苦戦したことや少し気になる点もあったので、使用してみて感じた「ソニッケアー プロテクトクリーン<プラス>」の良い点と使いづらかった点についてまとめてみたいと思います。

良い点

・良い点1:磨いた後は歯がツルツルに!

なんといっても一番の良さは、磨いた後は歯がツルツルになっていること!しっかりと磨けているんだなと実感できます。ついつい鏡の前で何度も歯を確認したくなりました(笑)。手磨きで同じような仕上がりにしようと思ったら、どれだけ磨かなければいけないのだろうかと思うと感動しかありません。

・良い点2:ゴシゴシと磨いてしまう心配がない!

しっかり磨こうと思うとついつい力を入れてしまいがちですが、それでは歯の表面を傷つけてしまう可能性が……。しかし、「ソニッケアー プロテクトクリーン<プラス>」には過圧防止センサーが搭載されているため、強く歯に当たっていると振動が変わって知らせてくれます。歯を傷つけてしまうリスクが減るのは電動歯ブラシならではかもしれません。

・良い点3:ブラッシングモードと強さが設定できる!

手磨きでは力が弱すぎてしっかり磨けなかったり、力が強すぎて歯や歯ぐきを傷つけてしまったりする可能性があります。しかし、電動歯ブラシでは強さの設定やブラッシングのモードを選ぶことができるため、自分に最適な強さ・モードでしっかりと歯を磨くことができるのも嬉しいポイント!

悪い点

・使いづらかった点1:口を開けながら磨いてしまうと、よだれが飛び散る&垂れる……

さすが電動歯ブラシと言うべきか、とにかくブラシの振動がすごい。そのため前歯など口を開けて磨いていると、よだれがピャピャピャとちょっと飛び散ってしまいました。そして、飛び散ったことを気にしていると、よだれがタラーっと……。ただし、これは「電動歯ブラシの正しい磨き方」がわかっていないことが原因なので、慣れてくれば気にならないと思われます。

・使いづらかった点2:手磨き用の歯ブラシに比べるとかさばる&重い……

やはり電動ですから、モーターやバッテリーなどが内蔵されているため、大きさや重さは手磨き用の歯ブラシとは大きく変わります。慣れないうちは持ち手の大きさや重さに違和感があるかもしれません。また、置く場所などを新たに確保しなければいけない点も、人によっては悩みどころになりえるでしょう。また、外出時のケアではなく、自宅での丁寧なケアのシーンに向いていますね!

・使いづらかった点3:充電中に本体が倒れてしまわないか心配……

充電は、充電器の突起部分に本体を置くだけで固定されるわけではありません。また、土台となる充電器も小さいため、ちょっとした衝撃で本体が倒れてしまわないかと心配になりました。電気製品なのでうっかり倒してしまわないように注意が必要です。ただ、これも気をつければまったく問題はないでしょう!

「ソニッケアー プロテクトクリーン<プラス>」で快適なブラッシングライフ!

今まで2●年間手磨き派一筋でしたが、電動歯ブラシを一度使って「時代は電動歯ブラシなのだな……」と実感しました。まさに「歯磨きの夜明け!」です。まだ慣れない点はあるものの、手磨きよりも簡単にブラッシングができて、手磨きよりもしっかり磨けているという実感を得ることができます!

フィリップスのソニッケアー

口臭・歯の着色・知覚過敏症といった悩みを解消したり、歯周病などの病気を未然に防いだりするためには、日ごろからのケアが不可欠。フィリップスのソニッケアーなら、音波水流の強い洗浄力や過圧防止センサーなどの歯を守る機能で、お口の健康の維持に一役買ってくれることでしょう!

特に今回レビューした「ソニッケアー プロテクトクリーン<プラス>」は電動歯ブラシ初心者に向けて開発された製品。そのため、“今は手磨き派で、電動歯ブラシが気になっている”という方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。きっと一度使えば、みなさんも「歯磨きの夜明け」を感じられるはずです!

▼取材協力

株式会社フィリップス・ジャパン
公式ホームページ:https://www.philips.co.jp/
〒108-8507 東京都港区港南2-13-37 フィリップスビル

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 りんたろう

元売れない芸人兼売れない構成作家。現在は仮面で顔を隠した「ミステリアスWebライター」として日々、自分のキャラ作りに試行錯誤の日々を過ごしている。ちなみに怪しげな仮面の下に隠された“能面フェイス”はトップシークレットとされているとのこと。Ha・no・ne編集部では異色の存在となるべく奮闘中。「楽しく読めて、ためになる」そんな記事を届けたいという一心で生み出すレビュー記事は秀逸の出来映え。Twitterではフランクな語り口で趣味全開のどうでもいい呟きを量産している。

Twitter:りんたろう@仮面ライター

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事