毎日のデンタルケアが楽しくなる!おすすめの歯磨きアプリ4選

2018.12.15 health福本春香

思わず磨きたくなる!アイテムゲット系アプリ

スマホとコイン

まず紹介するのは、2万人以上が使用しているという大人気アプリの『歯磨き貯金』。その名の通り、歯磨きを頑張れば頑張るほど日々バーチャル貯金がたまるゲーム感覚のアプリです。頑張った分コインが増えていくので、成果が目に見えてやる気が出ます。

『歯磨き貯金』の使い方

目標とする歯磨き時間や期間を設定し、毎日アプリのガイドに沿って歯磨きをするだけ。ガイドは3D画面となっており、音声つきで今どこを磨いているのかなどをくわしく解説してくれます。設定した目標をクリアすると、金や銀などのアイテムをご褒美としてもらうことができます。

実はこのアプリ、現役の歯科医師が歯磨きをサボりがちな娘さんのためにつくったのだとか。歯科医師のアドバイスがもとになっているので、隅々まできちんと磨くことができそうですね。また、矯正治療中の方には専用の『矯正歯磨き貯金』があります。矯正治療中は虫歯のリスクがグンと高くなるので、ぜひ利用してみてください。

歯ブラシとアプリが電動した最先端アプリ

スマホと歯ブラシ

最新のワイヤレス機能を取り入れたのが、Bluetoothを使った歯磨きアプリ『Oral‐B app』。Bluetooth機能が付いたブラウンオーラルBの歯ブラシを購入し、無料でアプリをダウンロードすると使用することができます。

『Oral‐B app』の使い方

歯ブラシとアプリをBluetooth接続すると、次のような機能が使用できます。

・ポジション探知機能
ブラッシングした箇所を探知し、お口全体をまんべんなく磨けるよう磨き残しを教えてくれます。

・ブラッシングチャレンジ
歯磨きの成果を数値化してくれます。

・オーラルケアのゴール設定
ステインケア、歯垢除去、歯ぐきの健康など、目標達成のためのプログラムを立ててくれます。

その他、強く磨きすぎると光って教えてくれる機能や行きつけの歯医者さんにオーラルケアプログラムを立ててもらう機能もあります。これらを駆使すれば、プロに指導を受けた際と同等の精度を習得できそうですね。

正しい歯磨きが身につく指導系アプリ

歯磨き指導

自己流の磨き方に不安があるという方におすすめなのが、歯科衛生士監修の『5分歯磨き』。240円と有料ですがシンプルでわかりやすく、何より予防のプロである歯科衛生士直伝のブラッシングが身につくのは大きなメリットでしょう。

『5分歯磨き』の使い方

5分間で歯のイラストと音楽に合わせて、どこを重点的に磨けばいいのか教えてくれます。それに合わせて歯磨きをするだけです。

5分間というとやや長く感じるかもしれませんが、アプリを見ながら音楽に合わせて磨いていると案外あっという間。磨きすぎや磨き残しを防ぎ、健康的なお口を目指すことができます。

この5分歯磨きをもっと楽しい時間にしたいという方には、『アニーと一緒に虫歯予防!アニーの5分歯みがき』がおすすめです。ミュージカルアニーの音楽に合わせて歯磨きをするので、思わず踊りだしたくなるかもしれません♪

お子さんと一緒に楽しめる歯磨きアプリ

親子で歯みがき

歯磨きを泣いて嫌がったり、仕上げ磨きをさせてくれなかったりするお子さんに悩んでいませんか?そんなママやパパにおすすめしたいのが、子どもが大好きなキャラクターのアプリ『しまじろうとはみがきアプリ』です。こちらはダウンロードするのではなく、しまじろうクラブというベネッセのHPで、いつでも無料で見られます。

『しまじろうとはみがきアプリ』の使い方

“じぶんみがき”と“しあげみがき”に分かれており、それぞれ必要なシーンに合わせて使うことができます。自分磨きではしまじろうが歌に合わせて歯磨きをし、仕上げ磨きではママの膝でしまじろうが歯を磨いてもらいます。

歯ブラシが当たる感触が嫌だったりじっとしていられなかったりと、歯磨きにネガティブなイメージを持つ子は多いですよね。そんなときはまず映像を見ながら歯磨きへの興味を高め、楽しい気持ちになってもらうことから始めましょう。

デジタルを駆使して歯磨きの質を上げよう!

スマホと家族

気になる歯磨きアプリは見つかりましたか?せっかく歯磨きをするなら、少しでもキレイに磨き残しを少なく仕上げたいですよね。さっそくダウンロードして、デジタルを駆使した正しい歯磨きを自宅で簡単に身につけていきましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事