プチプラ&ハイクオリティ!人気の韓国ティントリップを駆使したメイクテク

2019.05.25 beautySUE

自分だけの発色を楽しめる!?ティントリップのメリットとは

ティントリップの特徴って?

飲食

韓国発の人気コスメ、ティントリップ。リップにはたくさんの種類がありますが、ティントリップには他にはない魅力がたくさんあります。まず、唇を染めるということ。リップメイクで悩ましいのは飲食の際に落ちてしまうということですが、ティントリップは唇を染めるため、ちょっとやそっとでは落ちません。何度もメイク直しをする必要がないのは、大きな利点だと言えるでしょう。

そして、自分だけの色になるのもティントリップならでは。唇の水分量や温度に反応して色が変化するため、同じ商品でも人によって発色が異なります。自分だけのオリジナルのカラーが楽しめる点も魅力です。さらに、自然な色に仕上がるのもポイント。血色感のあるナチュラルな仕上がりは、男性ウケも女性ウケもばっちりだと言えるかもしれません。

ティントリップの使い方1:基本編

次は今、大人気のティントリップの基本的な使い方を紹介します。

1.リップクリームを塗って、しっかりと保湿します。

2.唇にファンデーションをのせて、唇の色味を消していきます。このとき、コンシーラーを使ってもOK。このひと手間で、ティントリップの発色がぐっとよくなります。

3.唇の中央部分に、ぽんぽんとティントリップをのせていきます。その後、上唇と下唇をすり合わせるようにしてなじませましょう。なお、ティントリップは時間が経つと発色がはっきりとしてきます。はじめはナチュラルな色づきですが、つけすぎないように注意してください。

4.ティントリップは、重ねづけして色味を調整することができます。発色の具合を確認しながら、少しずつ重ねづけすることで理想の色味に近づけてください。

5.しっかりメイクしたいときには、唇全体にティントリップを塗りましょう。ただし、丁寧に色味を調整することは忘れないでくださいね。

ティントリップの使い方2:グラデーション編

韓国メイクと言えば、グラデーションリップが有名ですよね。小ぶりな唇に見せてくれるグラデーションリップはとてもキュート。続いてはティントリップでグラデーションリップを作るときの手順を紹介します。

1.リップクリームで保湿してから、唇の色味を消します。ここまでは、基本編の手順と同様です。

2.薄い色のティントリップを、唇全体に塗っていきます。柔らかいテクスチャーのものを使用するときれいに仕上がりますよ。

3.次に濃い色のティントリップを唇の内側にのせます。ベースが崩れないように気を付けながら、指でぽんぽんとなじませていってください。

4.最後にグロスで仕上げると、つやつやの唇に。塗る量は少しだけでOKです。

唇ケアも大切なポイント!毎日しっかりと保湿を

ティントリップは、魅力的な点がたくさんあります。しかし、デメリットは唇への刺激が強いこと。落ちにくいのは大きな利点ですが、その分しっかりとケアをして唇をダメージから守らなければいけません。

ティントリップをうまく使いこなすためには、毎日の保湿が何よりも大切です。こまめにリップクリームを塗って、乾燥を防ぎましょう。そして、定期的に唇パックなどのスペシャルケアをするのも効果的。特に空気が乾燥する寒い時期には丁寧なケアを心掛けたいものです。

なお、数あるティントリップの中には比較的唇に優しいタイプのものもあります。敏感肌で唇が荒れやすいという人は、唇への負担が小さいタイプのティントリップを選んでくださいね。

ティントリップで血色感のある愛され唇に♪

ティント

ティントリップには、他のリップにはないメリットがたくさんあります。さらに、人気アイテムだけあって種類もたくさん。きっと、お気に入りの1本が見つかるはずです。今までティントリップを使ったことがないという人もぜひチャレンジしてみてくださいね!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事