歯がシミるのは「知覚過敏」のサイン?センソダイン『リペア&プロテクト ホワイトニング 歯磨き粉』で対策しよう

2019.10.04 hanojo原ともみ

「知覚過敏かも?」と思った時に取るべき対策とは

知覚過敏とは?

まずは、知覚過敏のサインや原因について説明します。

どんな症状が知覚過敏のサイン?

知覚過敏のサインとなる初期症状は、冷たい物や熱いもの、甘いものが歯にしみて「食べにくいな」と思うことです。また、歯ブラシを当てた時痛みを感じるのも初期症状の1つです。

知覚過敏が進行すると、息を吸うだけで痛みが出ます。特に、冷たい空気を吸った時感じやすいでしょう。そのような歯の痛みがあったら知覚過敏の可能性があります!

知覚過敏の原因とは?

知覚過敏の症状が起こる原因は、歯の「象牙質」が露出してしまうことも原因の1つとして考えられています。象牙質は歯のエナメル質の内側にある柔らかい組織ですが、そこがむき出しになると外部からの刺激が象牙細管(象牙質内部で歯の中心に向かって伸びる管)を伝わって歯の神経まで届き、痛みの原因となります。

象牙質が露出する原因は多々ありますが、主な原因は強いブラッシング圧による磨耗や歯ぎしりだと言われています。 また、酸味が強いものが原因で歯のエナメル質が摩耗する酸蝕歯(さんしょくし)や、歯周病や加齢による歯茎の後退も知覚過敏の可能性があります。

ただ、「知覚過敏だと思っていたら実は虫歯だった(>_<)」という場合もありますので、痛みを感じたら必ず歯科医院に行ってくださいね!

参考:https://www.hagashimiru.jp/About-Sensitivity.html

知覚過敏の予防方法

次は知覚過敏を予防する方法についてご紹介します。

もっとも重要なのは、歯の磨きすぎを避け、正しいブラッシングとブラッシング圧を知ることです。毛がやわらかい歯ブラシを使い、あまり力を入れすぎずに歯を磨きましょう。あわせて、デンタルフロスで歯と歯のすき間を磨き、歯周病を予防することも大事ですよ♪

また、歯と歯茎の状態や歯並び、歯ぎしりの有無などをチェックする定期健診で異常が見つかれば、それが知覚過敏の予防につながる可能性があります。

もう一つ、知覚過敏症状の予防に有効なのが歯磨剤(歯磨き粉)選び。歯のエナメル質を削ってしまう恐れがある研磨剤が入っていない歯磨剤を選びましょう。

それを前提として、歯科衛生士の私が提案したい 歯磨剤が、センソダイン(Sensodyne)『リペア&プロテクト ホワイトニング 歯磨き粉』です。


参考:https://www.hagashimiru.jp/About-Sensitivity.html

センソダイン(Sensodyne)『リペア&プロテクト ホワイトニング 歯磨き粉』で知覚過敏対策しよう

パッケージ



こちらが『リペア&プロテクト ホワイトニング 歯磨き粉』です。海外の製品感が強いパッケージ。なんだか効果がありそうですよね♪

本体



こちらが本体。ずっしりと量が多いので、毎日しっかりと使えるなと思いました。
英語の表示だけだとどんな製品かわからない人もいそうなので、わかりやすい日本語のポップなどがあれば手に取りやすいかなと思います。

『リペア&プロテクト ホワイトニング 歯磨き粉』は、海外で『センソダイン(Sensodyne)』 のブランド名で販売されており、日本では1992年に『シュミテクト』のブランド名で発売されました。シュミテクト と言えば、知覚過敏のケアで有名な歯磨剤ですが、こちらはその海外バージョンですね。フッ素配合 で、知覚過敏、ホワイトニング、虫歯の原因となりがちなプラークや、歯周病の原因と言われる歯石の付着を防ぐなどのことが期待できます。

商品についての解説はここまで、次は実際に商品の使用感を試してみたいと思います!

センソダイン『リペア&プロテクト ホワイトニング 歯磨き粉』の使用感をレポート!

では、『リペア&プロテクト ホワイトニング 歯磨き粉』使用感についてレポートします。

歯磨き粉



見た感じ他の歯磨剤とあまり差がない感じですが、メンソールの香りが特徴的です。そこがいかにも海外製品っぽいです。これでさっそく歯を磨いてみます!

海外製品



お口に入れた瞬間、今までにないような清涼感!歯に変な刺激も感じません。メンソールの香りはかなり強いかも。お口の中をさっぱりさせたい方にはおすすめです。

使用後



磨き終わったところ。ツルツル感が普通の歯磨剤よりも強い感じです。歯の汚れの原因となるプラークやぬめりがきれいに取れており、メンソールの働きで爽快感があります。父にも使ってもらったところ、「ミントが強いのですっきりする」という感想でした。

海外製の歯磨剤は個人的に満足度が高いのですが、こちらも期待を裏切りません。知覚過敏対策とホワイトニングのどちらにも使える ので、まさに一石二鳥の歯磨剤だと思います!

『リペア&プロテクト ホワイトニング 歯磨き粉』は知覚過敏に悩む人にオススメ!


センソダイン



センソダイン(Sensodyne)『リペア&プロテクト ホワイトニング 歯磨き粉』は、アマゾンでは1,456円(9月26日現在の税込価格) で販売されています 。普通の歯磨剤と比べると少し高いですが、量が多いので毎日使っても長持ちしそう。知覚過敏対策をはじめとするさまざまなケアができる点で、コスパ的にお得ではないでしょうか。私も、冷たいものを飲むたびに歯がしみると言っている友人にぜひオススメしてみようと思います。みなさんも ぜひ一度使ってみてくださいね!

【ハノジョ紹介】 原ともみ‐Tomomi Hara‐
原ともみ

歯科衛生士歴16年というキャリアの持ち主で、一般歯科、審美歯科、矯正歯科、口腔外科、訪問歯科など歯科のあらゆる分野を経験してきたスペシャリスト。現在は名古屋を中心にフリーランスの歯科衛生士として活躍している。ホワイトニングが好きで、もっとも効果のあるデュアルホワイトニングを実践していることもあり、キラリと光る白い歯がとにかくキレイで美しい。また、最近は歯科領域だけではなく口周りの美容系アイテムのPR活動も行っており、ハノジョ参画もその一環だ。東海地方初のハノジョとして今後も歯の健康や美容に関する専門的で有益な情報を発信し続ける。

Instagram: 原ともみ

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事