AIが歯ブラシを選ぶ!?「ガム オーラルケア スマートコンシェルジュ」Webサービス開始!

2019.10.27 newsHa・no・ne編集部

AI技術を活用したハブラシ推奨Webサービスが開始

「ガム オーラルケア スマートコンシェルジュ」

「ガム オーラルケア スマートコンシェルジュ」は、サンスターの歯科医師や歯科衛生士が解析を行った口腔画像データと知見をもとに、Googleが提供しているAI画像認識サービスとディープラーニング用の基盤ソフトウェアを活用し開発されました。

AI技術



このサービスは、スマートフォンで自分の歯とハグキの画像を撮影し、簡単な質問に回答するだけで、それぞれのお口の状態に合ったハブラシを選べるサービス。

自分に合ったハブラシ選びが、短時間で、どこででも可能になりました。

AIがハグキの状態や歯と歯のすき間など、お口の状態を解析し、その人に合ったハブラシや歯間ブラシなどの歯間清掃具を推奨してくれます。

歯周病対策には、歯間、歯とハグキの境目などに潜む歯周プラーク(歯垢)の除去がより重要なので、独自の画像処理により、みがき残しやすい箇所を強調することで、ブラッシングで注意すべき箇所がわかります。

ハブラシ選びに自信がある人は、2割以下!

サンスターが行なった、ハブラシ選びに関する消費者調査では、自分のお口に合ったハブラシ選びに自信がある人は2割以下と、とても低いことが分かりました。

「ハブラシ選びに関する消費者実態調査」

調査日時:2019年7月
対象:25歳~64歳の男女 3,857名

歯ブラシ選び
アンケート



このデータからは、たくさんあるハブラシの中で、どのハブラシが自分に合っているのかわからない人が多いことがわかります。

また、ハブラシ選びに基準がある人は約半数いるものの、必ずしも自分のお口に合っているとは限らない実態も明らかになりました。

一例として、一般的にはハグキの退縮のある歯には毛先のやわらかいハブラシでみがくことが推奨されていますが、今回の調査結果では、ハブラシの選択の際には「ハブラシのかたさ」を重要視して選んでいるにもかかわらず、ハグキに下がりのある人に適切な、やわからいハブラシを選んでいる人は2割以下であることが分かりました。

そこで、個人のお口の状態に合ったオーラルケア製品を手軽に選んでいただくために、「ガム オーラルケア スマートコンシェルジュ」が有効だとサンスターは提案しています。

利用は簡単?

「ガム オーラルケア スマートコンシェルジュ」の理由はとっても簡単です。


1. サイトへアクセス
2. 年齢、性別などの質問に回答
3. お口の写真を撮影
4. みがき残ししやすい箇所を画像表示、ブラッシング時の注意箇所を提示
5. AIによる解析で個人のお口の状態にあった、ハブラシ、歯間清掃具を提案します

ガムオーラルケアスマートコンシェルジュ



歯科に行く前のセルフチェックがいつでもどこでもできる、魅力的なサービス。

「ガム オーラルケアスマートコンシェルジュ」で健やかなデンタルライフを過ごしませんか?

■「ガム オーラルケア スマートコンシェルジュ」紹介サイト
URL:https://www.oralcare-smartconcierge.jp   
■サービス開始日
2019年11月8日(金) 10時~
推奨環境: iOS 12以降、Android6 以降のスマートフォン

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事