タイ土産!歯科医師ハノジョが『テープタイ 濃縮ハーブ歯磨き粉(オリジナルフレーバー)』をレビュー♡

2019.11.01 hanojoさえちゃん

ハノジョが歯科医師目線で『テープタイ 濃縮ハーブ歯磨き粉』をチェック!

パステルブルーのパッケージがかわいい♡箱を開けるとハーブの香り♪

パッケージ



こちらが『テープタイ 濃縮ハーブ歯磨き粉』です♪パステルカラーの見た目がかわいらしいパッケージ♡表面にはタイ語と英語で商品名が書いてあります。

ハーブの香り



箱を開けて取り出してみた瞬間、あたりにハーブの香りがたちこめました。

本体



それでは、まず毎回恒例の成分チェックから。
今回の歯磨き粉の特徴は、なんと!ハーブが8種類も配合されていること。種類は、シナモン、クローブ、アロエベラ、グアバの葉、天草、レモンバーム、スオウ、コイ(クワ科の植物)となっています。箱から出したときにハーブの香りがあたりに漂ったのは、そのためだったんですね。(*´艸`*)
『テープタイ 濃縮ハーブ歯磨き粉』は天然のハーブを原料に作られ、添加物が入っていないそう。でも、成分を見た感想としては、薬用成分は入っていないようで、そこが少し残念です(>_<)。

一晩たってもお口の中がさっぱり!でも独特な味で好みが分かれるかも?

テープタイ濃縮ハーブ歯磨き粉



成分がわかったところで、さっそく『テープタイ 濃縮ハーブ歯磨き粉』を使ってみます!

中身



チューブから中身を出してみると、少し茶色っぽいペーストです。歯磨剤に含まれる成分が凝縮されているため、ごく少量(小豆大)の量でOKだそう。

では、実際に磨いてみます。

ブラッシング



うーん……正直なところ、とっても独特な味ですね。(;´∀`)例えるなら、のど飴や漢方薬に近いかも?薬っぽい強烈な味なので、好き嫌いが分かれると思います。舌触りも、漢方薬をすり潰して混ぜたような感じですね……。けれど、最初は抵抗がありましたが、何日か使っているうちに慣れてきました(笑)。

一方、よかったのは磨いたあとのさっぱり感!翌朝起きた直後も、ねばつきや口臭を感じず、さっぱりとした口腔環境が持続していました。正直、最初の数日ではあまり歯磨き粉のメリットを感じられなかったのですが、日がたつにつれて実感♪それに研磨剤が入っているので磨いたあとは歯がツルツルになったように感じました。

ちょっと辛口?『テープタイ 濃縮ハーブ歯磨き粉』についての正直な感想

『テープタイ 濃縮ハーブ歯磨き粉』は、磨いたあと、お口の中がさっぱりするという点では満足できる歯磨き粉でした。歯磨き後のスッキリ感を長く持続させたい方には提案したいですね。

ただ、やっぱり欠点は、味が強烈なことですね……。漢方薬独特の風味ややザラザラ感が苦手な人には合わないかも?また、薬用成分が入っていないので、虫歯や歯周病の予防にはあまり期待できそうにありません。
もうひとつ、少量でもよく泡立つので、歯科医師目線で見ると磨き残しに気づきにくいかな?と。そこがちょっと残念なポイントです。

今回はちょっと辛口レビューとなってしまいました。すみません(>_<)。

ちなみに、こちらは輸入品として日本でも買えるそう。価格は830円(税込※編集部調べ)で、比較的リーズナブルかな?編集部のリンさんによれば、タイで買うともう少しお安くなるみたい。日本では見たことがない、特徴的な味の歯磨き粉なので、タイ土産として買えば話のネタになるかもしれません(笑)。

歯科医師ハノジョのワンポイントアドバイス♡研磨剤入りの歯磨き粉の注意点

研磨剤の注意点



最後に歯科医師ハノジョから恒例のワンポイントアドバイス♡今回は先ほど出た「研磨剤」についての注意点をお伝えします。

歯磨き粉に含まれる研磨剤には、コーヒー・紅茶・ワイン・タバコなどによるステイン(着色汚れ)を落とす働きが期待できます。でも、使用するときには適量を心がけることが大切です。汚れを落とす力が強い分、歯への負担も大きくなってしまうためです。
スクラブ入りの洗顔料を想像していただくとわかりやすいのですが……。ひんぱんにスクラブ入りの洗顔料を使っていると、肌が傷ついてしまう恐れがありますよね。歯磨剤入りの歯磨き粉も、使いすぎると歯の表面を傷つけてしまうリスクがあるためご注意ください。

たとえば、週末だけステイン対策で研磨剤入りの歯磨き粉を使い、デイリー使いは研磨剤なしの歯磨き粉
というように使い分けてみてはいかがでしょう?そうすれば歯のダメージを抑えながら、きれいな状態をサポートできますよ。

【ハノジョ紹介】 さえちゃん‐Sae‐
さえちゃん

ハノジョ初となる‟現役歯科医師”でありながら、女性誌MOREの読者モデル兼ブロガーでインフルエンサーとしても活躍中。歯科に関する専門的な知見とトレンドを追いかける女子の視点を併せ持っており、まさに才色兼備という言葉を体現する存在。身長は155センチのSサイズ女子ながらバイタリティに溢れており、結婚して1周年を迎えた今もSNSなどを通じてプレ花嫁さんたちに向けたアドバイザーを務めるなど、さまざまな領域でアクティブに活動している。ハノジョとしての広報活動もまた、彼女の活躍の幅を広げる新境地となるだろう。

Blog:モアハピ部 No.495 *さえちゃん*
Instagram:satetsu0306

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事