【医師が回答】白い歯になりたい!ホワイトニングの効果や種類、期間とは?

2019.11.07 healthHa・no・ne編集部

知っておきたい、ホワイトニングの基礎知識!

着色や黄ばみの原因とは?

 お悩み  歯が黄ばんで悩んでます。。 
特に虫歯はないのですが、歯の黄ばみで悩んでいます。虫歯予防の意味も込めて歯磨きはちゃんとしているのですが落ちません。どうしたらいいか教えてください。

星野先生

歯の黄ばみの原因は、歯垢、歯石、ヤニ、加齢などさまざまです。まずは、歯科医院に来てもらって、検査したうえで歯科衛生士さんにクリーニングをしてもらえば黄ばみはキレイになくなると思います。もし、着色じゃなく、歯自体が黄色くなっている場合は、ホワイトニングで白くすることもできます。あとは、毎日の歯みがきで黄ばみにくくすることはできます。
医療法人 星友会 星野歯科駒沢クリニック/星野 元

https://ha-no-ne.com/question5/detail45.html

歯の黄ばみはクリーニングやホワイトニングでキレイにすることができます。毎日の歯磨きに加えて、歯科医院を受診して歯をキレイにすることを心がけましょう。

 お悩み  幼少期に摂取した薬と黄色い歯 
子どものときに体が弱く、たくさん薬を飲みました。自分の黄色い歯がコンプレックスだったのですが、親になり、子どもに白い歯が生えてくるのを見ると、もしかしたら幼いころに飲んだ薬が原因だったのでは?と思えてきました。薬の摂取で歯が変色することはあるのでしょうか?

竹内先生

薬の影響で歯に影響を与えるものとしては「エナメル質形成不全」や「テトラサイクリンによる変色歯」などがあります。
エナメル質形成不全は、母親が飲んだ薬によって、子供の歯の表面ができそこなうことです。まだ正確な解明はされていませんが、抗生剤のアモキシリンが原因の可能性があると言われています。またテトラサイクリンによる変色歯は、歯の形成期(0~12歳)に、抗生剤のテトラサイクリンを服用することで永久歯や象牙質や骨に沈着して模様を呈するものです。
ただ、親御さんが子供の時に服用した薬によって、そのお子様に影響がでることは現状考えられることではないかと思います。

服用した薬だけでなく、乳歯は10%以下の子供にエナメル質形成不全が起こると言われています。珍しく感じ不安だと思いますが、乳歯の場合はいずれ抜けるため、定期健診で虫歯にならないように気を付けましょう。
たけうち歯科クリニック/竹内  伸一

https://ha-no-ne.com/question4/detail592.html

12才までの歯の形成期に、抗生剤のテトラサイクリンを服用することで歯が変色することがあります。また、エナメル質形成不全によって歯の色に影響が出る場合もあります。

ホワイトニングの効果が知りたい!

 お悩み  ホワイトニングは人によって効果の違いがあるものですか? 
ホワイトニングは人によって効果の違いがあるものですか?

堀内先生

ホワイトニング効果に違いはあります。エナメル質の厚み、元々の歯の色調、嗜好品、生活環境、職業等も
関係して来ます。またホームホワイトニングはマウスピースの装着時間とホワイトニングジェルの薬液濃度、
種類によってもホワイトニング効果は変わって来ますので、主治医と相談してから初めて下さい。
医療法人社団 優正会 堀内歯科医院/堀内 正彦

https://ha-no-ne.com/question7/detail378.html

せっかくホワイトニングをするなら効果を実感したいものですが、エナメル質の厚みや元の歯の色調、生活環境などによって、効果には個人差があります。主治医の先生とどんな歯になりたいかを相談しながらホワイトニングを進めましょう。

ホワイトニングにはどんな種類があるの?

 お悩み  ホワイトニングの種類とやり方・効果の違いを教えて下さい 
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを比べると、やり方や効果に大きな違いはありますか?
またデュアルホワイトニングについてもやり方・効果ともに教えて頂きたいです。
他にもホワイトニングに種類があれば、そちらもお願いします。

竹内先生

オフィッスホワイトニングは、歯科医院でおこなうホワイトニングです。歯の表面をすりガラス状にすることによって、歯の内部の黄ばみを見えにくくしていくホワイトニングになります。すぐに効果とご実感できるホワイトニングであります。
ホームホワイトニングは、家でご自身で行うホワイトニングになります。歯の内部の黄ばみ(人本来の黄ばみ)をとるホワイトニングになります。じっくりと白くしていくので、すぐに効果がご実感することはありませんが、白さの限界は、オフィッスよりも高いので、しっかり白くすることができます。
デュアルホワイトニングは、オフィッスとホームの両方を組み合わせることによって、早く確実に白くできる方法になります。2~3カ月もあれば、人から見てきれいと言われる白さに到達する方が多いです。
もう少し細かい情報は、カウンセリングにてお聞きしていただくとよいでしょう。
たけうち歯科クリニック/竹内  伸一

https://ha-no-ne.com/question7/detail881.html

ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングや、自宅で行うホームホワイトニングのほか、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を組み合わせたデュアルホワイトニングなどがあります。すぐに効果を実感したい場合にはオフィスホワイトニング、歯の白さを優先したい場合にはホームホワイトニングなど、それぞれ特徴が異なるため、目的に合わせて選ぶようにしましょう。

 お悩み  サロンとかでのホワイトニングと歯医者さんでのホワイトニングって違いがありますか? 
サロンとかでのホワイトニングと歯医者さんでのホワイトニングって違いがありますか?
どちらの方がおすすめですか?
個人的にはサロンの方が白くなるけど、歯医者さんの方が安全というイメージを持っています。

竹内先生

最近はセルフホワイトニングといって、美容院やサロンなんかで気軽にホワイトニングをできるようにはなっています。ただ、私達歯科医院での違いは、使える薬剤は確実な薬剤となっています。それは医療免許を持って施術を行っているからです。美容外科とエステの違いもそうですよね。
なのでサロンの方が確実には白くはならないかと思っています。サロンは免許がなくても使える薬剤でのホワイトニングになりますので。
たけうち歯科クリニック/竹内  伸一

https://ha-no-ne.com/question7/detail753.html

美容院などでもホワイトニングを受けられるようになりましたが、歯科医院で使用する薬剤は医療免許を持って行うからこそ扱えるものであり、確実に効果が期待できます。効果を実感したいなら、歯科医院でのホワイトニングをおすすめします。

ホワイトニングにはどれくらい期間がかかるの?

 お悩み  オフィスホワイトニングにかかる時間はどのくらいですか? 
タバコを吸うしコーヒーも好きんなので、ヤニや黄ばみが気になります。
ホワイトニングしたいのですが、歯科医院でやる場合時間どのくらいかかりますか?
痛みなどはあるのでしょうか?

竹内先生

歯科医院で行うホワイトニングは、「オフィッスホワイトニング」といいます。
オフィッスホワイトニングの施術時間は、ホワイトニング機器にもよりますが、私のところでは施術自体は10分~50分になります。メニューによって時間が変わってきます。
痛みはまれに感じる方もございます。その場合にはホワイトニング時間調整やしみ止め処置等で対応していきます。また数日で落ち着く場合がほとんどです。

タバコとコーヒーが好きということですが、ヤニがメインなのか黄ばみがメインなのかを判断していくことが
まずは第一かと思います。ヤニはホワイトニングではきれいになりませんので、先に歯のクリーニングをすることが必要になってきます。
まずは歯の状態を判断してもらうために、カウンセリングしていただくことがよいでしょうね。
たけうち歯科クリニック/竹内  伸一

https://ha-no-ne.com/question7/detail442.html

歯科医院で行うオフィスホワイトニングは、メニューによって施術時間が異なりますが、10~50分かかります。まれに痛みを感じることもありますが、時間調整やしみ止めで対応することができます。ただし、ヤニはホワイトニングでキレイにならないため、歯のクリーニングが必要です。歯の状態を判断するために、カウンセリングから始めましょう。

 お悩み  ホワイトニングをしたいのですが…… 
接客仕事のため、身だしなみとしてホワイトニングを考えています。
ホワイトニングが結構高額なのは知っているのですが、大体年間何度くらい通えば白さをキープできるんでしょうか。1・2ヶ月間隔だと金銭的にきついですが、半年に1度くらいなら受けようと思っています。
お願いします。

竹内先生

ホワイトニングぜひお受けいただければと思います。
ホワイトニングは1回でも効果はありますが、「人から綺麗だね」と言われる色調までするには、歯科医院で行うオフィッスホワイトニングと、歯の内部の黄ばみをとるホームホワイトニングの両方できれいにすることをお勧めいたします。そのためには月に1~2回通っていただき、数カ月で目標色に達成したら、後は1年かけて「色の定着」を行っていくと、2年たっても色戻りがない歯になっていきます。
たけうち歯科クリニック/竹内  伸一

https://ha-no-ne.com/question7/detail793.html

ホワイトニングは1回でも効果を感じられますが、キレイな白さをキープするには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを一定期間続けるのがおすすめです。ホワイトエッセンスでは、希望に合わせて様々な提案をしてくれるので、ホワイトニングに興味のある方はカウンセリングを受けてみましょう。

※上記は専門のドクター・歯科衛生士による返答は、治療行為ではありません。これらのサービスは自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断でおこなってください。実際に医療機関を受診する場合、治療方法等に関しまして医師によくご相談ください。

歯科医院検索サイト「歯科タウン」:https://www.shika-town.com/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事