「デンタルエステ」を受けるのなら歯科医院とサロンどっち?口元美人へ近付く施術6選

2019.08.05 beautyHa・no・ne編集部

デンタルエステでアプローチできる6つの施術

気になる「デンタルエステ」歯科医院との違いとは?

デンタルエステ



デンタルエステとは、口元をキレイにする施術のことです。デンタルエステの専門サロンもありますが、歯科医院でデンタルエステを受けることもできます。

なお、歯科医院とサロンではおこなえる施術が異なります。歯科医院では虫歯治療などの医療行為をおこなうことができますが、サロンではできません。そのため、治療とデンタルエステの両方を希望する場合は、歯科医院がいいといえるでしょう。

ただし、たとえ歯科医院でもデンタルエステに対して保険が効くことは、基本的にほぼありません。また、歯科医師によっては審美面にそれほど精通してない場合もあります。デンタルエステを受けるときには、それらの点についても事前によく調べるようにしましょう。

デンタルエステの施術① ホワイトニング

ホワイトニング



歯の表面の黄ばみを気にしている人も多いでしょう。キレイな白い歯にしたいのなら、ぜひ取り入れたいのがホワイトニングです。ホワイトニング歯磨き粉などとは違い、加齢などによって歯そのものが黄ばんでいる場合でも効果が期待できます。

歯科医院でおこなう「オフィスホワイトニング」と、処方された薬剤を使って自宅でできる「ホームホワイトニング」の2種類があるので、予算等と相談して決めるといいでしょう。

デンタルエステの施術② 口腔マッサージ

口腔マッサージ



話をしたり食事をするたびに使っている口元の筋肉は、凝り固まってしまっていることが多々あります。特に、歯ぎしりや食いしばりの癖がある人はその傾向が強いといえます。そして、そんな口周りの筋肉をほぐしてくれるのが口腔マッサージでしょう。噛みしめや顎関節症の緩和、唾液分泌の促進、むくみ解消などにアプローチできます。

デンタルエステの施術③ ガムピーリング

ガムピーリング



歯を清潔にすることが大切なのはもちろんですが、歯茎のケアも忘れずにしておきたいところ。歯茎の色が美しいと、それだけで笑顔がガラリと華やぎます。

歯茎が黒ずむ原因は、タバコや飲食物などが考えられるでしょう。しかし、デンタルエステでガムピーリングをすれば歯茎本来のキレイな色を取り戻すことも可能です。

デンタルエステの施術④ リップエステ

リップエステ



女性としては、いつでも潤いのあるぷるぷる唇でいたいもの。そして、それを助けてくれるのがリップエステです。リップエステでは唇の古い表皮や角質をケアすることで代謝を促し、健康な唇へと導きます。唇のコンディションが整えば、リップメイクのノリも良くなりますよ。

デンタルエステの施術⑤ 舌のクリーニング

舌のクリーニング



舌を正しくキレイにするのは、案外難しいものですよね。自分で舌磨きをしたら、かえって口臭がひどくなってしまった……という苦い経験はありませんか?デンタルエステでは、丁寧に舌のクリーニングをすることで舌苔をケアし、本来のピンク色の舌にサポートします。口臭が気になるという人にもおすすめですよ。

デンタルエステの施術⑥ ブラッシング

ブラッシング



歯科医院やサロンによっては、ブラッシングだけをお願いすることもできます。リーズナブルに歯をキレイにしたいという人にはぴったりでしょう。

歯科衛生士に相談すれば、自分の歯に合った歯ブラシの大きさや硬さなどを教えてくれます。また磨き方の癖などを知ることができるので、自分のデンタルケアを見直せるのも嬉しいポイントですね。

デンタルエステはこんな人におすすめ!

コーヒーやタバコ



プロによるデンタルエステはセルフケアよりもずっと効果が期待できますが、やはりそれなりにお金がかかるもの……。だからこそ、本当に大切なときに活用したいですよね。

結婚式などの大事なイベントの前は、デンタルエステを受けるのに好まれるタイミングのひとつではないでしょうか。

それに、デンタルエステはタバコやコーヒーが好きな人や生活習慣が乱れがちな人、歯ぎしりや食いしばりのクセがある人には特におすすめです。見た目がキレイになるだけではなく、口周りの健康にもつながりますよ。

デンタルエステで口元からキレイになろう

口元美人



美しい口元をキープするために最も重要なのは日頃のデンタルケアですが、どうしてもセルフケアでは限界があります。さらにキレイになりたいのなら、やはりプロの力を借りるのが一番ですよね。美しい口元で自分の魅力をアップさせるためにも、デンタルエステを検討してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事