子どもの乳歯がグラグラ!いつ抜いていいの?元歯科衛生士が解説~ちぃ先生の手記第105回~

2020.02.25 dhちぃ先生

乳歯が割れた?変色しているときは…

グラグラ乳歯は自宅で抜いていいの?

乳歯



歯が生え変わる時期になると乳歯がグラグラしてくる傾向にあります。そのまますぐ抜けるのかと思いきや、グラグラの状態が案外長く続きますよね。歯が動くと子どもが痛みや不快感を訴える場合もあり、保護者の方は「抜いてあげたいけれど、家で抜いても大丈夫なのか?」と迷ってしまうのではないでしょうか。

結論から言うと、安易に力ずくで引き抜こうとするのは避けましょう。というのも、歯が生え変わる順番はランダムなようで実は決まっており、だいたいの年齢も決まっているという話もあるのです。
例えば「4歳なのにグラグラしてきた」というケースは、まだ生え変わりの時期ではないので、歯科医院で医師に相談することをおすすめします。
また生え変わりの乳歯を力ずくで引っ張ると、歯ぐきが裂ける、歯の根っこが折れるといったトラブルにつながる可能性が……。自宅で抜くのは、ほとんど抜けかけていて歯肉とだけくっついている場合にとどめておきましょう。

乳歯を抜くタイミングと注意点

抜くタイミングと注意



歯の生え変わりは、下の奥歯(6歳臼歯)に永久歯が生えてきてからスタートするといわれています。その後、下の前歯からグラグラしてきて順番に生え変わるでしょう。
ここでは乳歯の生え替わり時期の目安と注意点を紹介しますので、参考にしてみてください。


【生え変わり時期の目安】
A/真ん中の前歯:6〜8歳
B/隣の前歯:7〜9歳
C/犬歯:9〜12歳
D/小臼歯:10〜12歳
E/大臼歯:11〜13歳


【注意点】
・動くようになってもすぐには抜けない
少し動く程度ではまだ抜けません。グラグラしてこないと抜けないため焦りは禁物です。

・一気に抜こうとしない
グラグラし始める前に一気に抜こうとすると出血しますし、子どもに恐怖心を与えてしまう恐れがあります。舌や指で少しずつ押していると抜けやすくなるので、様子を見ながらまずはグラグラになるまで待ちましょう。

・奥歯(E)や犬歯は抜けにくい
奥歯や犬歯は歯根が長く、抜けにくい傾向にあります。生え変わりの年齢を迎えてもグラグラしない場合は歯科医院に相談しましょう。抜けない乳歯が邪魔となり、永久歯が他の場所から生えてしまうことで、八重歯の原因になるケースもあります。

乳歯が折れた?乳歯の根っこがない理由

乳歯の形



抜けた乳歯を見てみると、一般的な歯のイラストにみられる歯根がないため「途中で折れちゃった?」と不安になる方もいるかもしれません。
しかしこれは、乳歯が折れているのではありません。永久歯に押し出されるような形で、根の部分が溶けて吸収されており、一般的には適切な状態だと考えられています。
では、生え変わりで注意したいのはどのようなケースかを見ていきましょう。
まれなケースですが、乳歯の時に大きな虫歯になっていると、永久歯が生えてきてもそのまま残ってしまうことがあります。また、ごくまれに永久歯が生えてこない場合があります。その場合は乳歯が永久歯としての働きを担うため、大切に扱いましょう。「抜けば生えてくるかも」と考えるかもしれませんが、間違っても無理に抜いたりしてはいけません!

子どもの歯


❤ちぃ先生から一言❤歯科医院で抜いたほうが歯並びへの影響が少ない!

生え変わりの乳歯を自宅で抜いてあげてもいいのか、自宅で抜く場合の注意点などを紹介しました。少し乳歯が動いてきたからといって無理やり抜こうとするのではなく、自然に任せてタイミングを見ながら優しく抜いてあげましょうね。
ちなみに、乳歯は歯科医院へ行かなくても自然に生え変わるものだといわれていますが、受診して適切な順番で抜いたほうが、歯並びへの影響が少ない傾向にあるでしょう。ちぃはすべての乳歯を歯科医院で抜いたのですが、歯並びが悪いところが見られないので、今考えると良かったと思っています!
乳歯が動くけれどなかなか抜けなかったり、永久歯が離れた場所から生えてきてしまったりと気になる場合も、早めに歯科医院に相談するのをおすすめします。子どもがきれいな歯並びで過ごせるように、生え変わりに気を配ってケアしてあげてくださいね!

【ライター紹介】 ちぃ先生
ちぃ先生

歯科衛生士の有資格者でありながら多くの女性メディアで活躍中のライター・編集者。現在は女性向けの美容メディアやJJなどのファッション誌などに寄稿している。コスメコンシェルジュの資格を持ち、コスメ・美容への造詣が深い。また、サッカー好きが高じてアスリートフードマイスターの資格も取得している。美容と健康に高い関心と知識を持っており、Ha・no・neでは利用者のQOLの向上を目指し、ためになる情報を発信していきたいと意気込んでいる。

・ちぃ先生の手記まとめPART1 ~美容ライター兼歯科衛生士の知恵袋~
・ちぃ先生の手記まとめPART2 ~美容テク&お口の健康講座~

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事