【PR】歯科衛生士も大絶賛!歯ブラシの老舗エビスから販売される「プログリップ」の歯垢除去力に注目

2020.10.12 dhHa・no・ne編集部

薄型ヘッドで奥まで届く!老舗メーカーの技が光るプログリップ

超先細スパイラルエッジ毛が歯垢を絡めとる!エビス「プログリップ」の特長

老舗歯ブラシメーカーエビス



Ha・no・ne編集部 リン(以下、リン)
今回レビューをお願いしたプログリップはエビスという老舗の歯ブラシメーカーさんのものなのですが、工藤さんはご存知でしたか?

たぼ歯科 歯科衛生士 工藤百夏さん(以下、工藤さん)
ドラッグストアで見かける“大きいヘッドの歯ブラシ”のことは知っていました。今回エビスさんのHPを見て、「あの歯ブラシのメーカーなんだ!」と思いました。エビスブランドは毛先がいいんですよね?


大きいヘッドの歯ブラシ



リン
そうなんです!エビスブランドの歯ブラシは中高年層を中心に「磨き心地がいい」と人気が高いそうです。今回のプログリップはヘッドが薄型で、20〜40代の女性向けに作られています。

工藤さん
確かに、プログリップはかわいいので女性に好まれそうですね!日本のメーカーさんにはなかなかないデザインだと思います。

リン
「超先細スパイラルエッジ毛」でできているのもプログリップの大きな特長なのですが、これはブラッシングにおいてどのような働きをするのでしょうか?


超先細スパイラルエッジ毛



工藤さん
「超先細スパイラルエッジ毛」は六角形の毛をねじっているので、歯の間についた歯垢をしっかりからめて落としやすいメリットがあると思います。実際に私が使ってみたときも、歯と歯ぐきの間などにフィットして、歯間にも毛先が入っていく感覚がありました。


メリット


歯科衛生士も太鼓判!プログリップの使用感

歯科衛生士



リン
プログリップを実際に使ってみていただいて、磨き心地はいかがでしたか?

工藤さん
磨き心地はとてもいいです!
まず、毛先がとても細いので、歯と歯ぐきの境目にも毛先がしっかり当たります。私は奥歯のほうに歯と歯が重なっている部分があるのですが、その部分にも毛先がきちんと入って汚れをかき出せる感覚がありましたね。


歯垢除去率



リン
「超先細毛」と「フラット毛」の2種類で作られているのはどうですか?

工藤さん
2種類の毛で、歯と歯ぐきの間までしっかり歯垢を落とせる感じがします。
実は私、先端が細い極細毛タイプの歯ブラシが苦手だったんです。チクチク痛いイメージがあって……。
でもプログリップは全く痛くなかったです!毛先がすごく細い分、やわらかく当たる感じがしました。

リン
毛先によって当たり具合が違うのですね。
ヘッドの大きさや持ち手はいかがでしたか?

工藤さん
ヘッドが大きいタイプの歯ブラシは今まで避けてきたのですが、プログリップは先端が細くヘッドが薄いので、奥まで届きやすかったです。持ち手も細いのでペングリップ(えんぴつの持ち方)でも磨きやすいですし、ラバーグリップですべりにくいのもポイントですね!


薄型ヘッド


歯科衛生士に聞く歯ブラシの選び方と交換時期

歯ブラシの選び方と交換時期



リン
プログリップに限らず、歯ブラシには毛先の硬さやヘッドの大きさなどさまざまあります。
選び方のポイントがあれば教えてください。

工藤さん
基本的には、女性はヘッドが小さめのタイプがおすすめです。ただ、ブラッシングがうまくできない方に対しては、大きなヘッドでざっくり磨くところからスタートしてもらうこともありますね。

リン
毛先の硬さはそれぞれの好みでいいのですか?

工藤さん
硬すぎるものは歯ぐきを傷つけたり歯が削れたりする可能性があるので、できれば「ふつう」か「やわらかめ」がいいと思います。

リン
ちなみに、歯ブラシはどのくらいの期間で交換したほうがいいのでしょうか?

工藤さん
毛先が外に広がってきたら交換の時期ですね。平均は1ヶ月程度だと思います。
もし2週間ほどで毛先が広がるのであれば、磨く力が強過ぎる可能性があります。

歯科衛生士直伝!奥歯まで上手に歯磨きするコツ

歯磨きのコツ



リン
上手に歯磨きするためのポイントについても教えていただけますか?

工藤さん
1番奥の頬側を磨くときに、歯ブラシのつま先で磨くようにすると、磨きやすくなりますよ。
ちなみにプログリップは先端が細くて薄いので、奥まで入りやすいです!

リン
奥までしっかり磨くのが大事なんですね。

工藤さん
大事です!奥歯は歯石がたまりやすいんですよ。
特に唾液腺の後ろ側7番あたりは唾液が行き届かず、汚れが停滞しがちです。この部分で歯石ができて、虫歯・歯周病で歯を失ってしまうことがあります。


歯磨きのポイント



リン
その他でポイントはありますか?

工藤さん
磨くときに、ブラシをその場で小刻みに動かすのもポイントですね。歯の溝に毛先を当てて小刻みに動かすと、汚れをかき出せるようになります。


ブラッシング



工藤さん
プログリップハブラシは毛束が多くて磨ける範囲が広いのもメリットだと思います。通常のヘッドが小さい歯ブラシだと1本1本磨く必要がありますが、プログリップハブラシは2本くらいまとめて磨けるので、ブラッシングしやすいと思います。

リン
本当ですね。実際にあてて動かしているのを見ると、毛先が細かく動いてしっかり入っていくのが見えます!

歯科衛生士のお気に入りの1本「プログリップ」

プログリップ



リン
工藤さんはあらゆる歯ブラシをご存知だと思いますが、プログリップはお気に入りの1本になりそうですか?

工藤さん
なります!いただいてから、ずっとプログリップを使っています。
個人的にはやわらかめがお気に入りです。元々やわらかめの歯ブラシを使っていたのもありますが、プログリップはとても磨きやすいですね。

リン
実際にずっと使うほど気に入っていただけたんですね!
今回のプログリップは、20~40代の女性向けに、暮らしに馴染むデザインをコンセプトにした歯ブラシなんです。


インスタ映え



工藤さん
確かに、ヘッドが蛍光系でインスタ映えですよね!
デザインもかわいいですし、本当に推したい歯ブラシです!

リン
大絶賛ですね!!
プログリップで、若い女性を中心にオーラルケアの意識が向上するといいですね。
工藤さん、今回はありがとうございました!

これまで中高年層を中心に人気だったエビスブランドの歯ブラシですが、今回販売されるプログリップは20〜40代女性がターゲット。薄型ヘッドで口を大きく開きにくい女性でも奥歯まで届きやすく、磨きやすいのが特長です。
また、今回の工藤さんへの取材で、プログリップの「超先細スパイラルエッジ毛」の実力もわかりました。細かい部分まで一気に磨けるのは、老舗メーカーのなせる技でしょう。専門家も太鼓判のプログリップ、みなさんもぜひお試しください。

エビス「プログリップ」の詳細はこちらから


▼取材協力
たぼ歯科医院
住所:埼玉県さいたま市浦和区東仲町11-5ガーデンビル1F
ホームページ:https://www.tabo-shika.com/
歯科タウン::https://www.shika-town.com/u00002523

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事