顎の形が顔を歪ませる!顎変形症を改善するには?

2017.01.23 health風間千秋

顎変形症には顔の形も改善が必要

フェイスマッサージ

出っ歯や歯並びの乱れとは違い、顎変形症は顎の骨の変形によって顔に歪みが生じる症状です。そのため、歯列矯正のみの治療で治すことが非常に難しく、歯列矯正に加えて顎の骨を通常の位置に戻す治療が必要です。顎の骨を通常の位置に戻すには、顔面のバランスを整え、噛み合わせを改善するための外科的な手術を行います。

ただし、ずれた顎の骨を通常の位置に戻すための手術は、当然ながら身体への負担も大きいため、顎変形症に、コンプレックスを抱えている方は、一度専門知識があり信頼できる歯科医師に相談してみるとよいかもしれません。

顎変形症は歯列矯正だけでは治らない!

マウスピース

顎変形症は、基本的には歯列矯正治療だけでは改善が見込めないようです。もともとの顎の位置がずれてしまっているので、歯列矯正のみで歯を動かしてしまうと歯や歯茎に大きな負担がかかり、歯の神経が死んでしまったり歯茎が下がってしまったりなど、口腔内トラブルを発生させるリスクが大きいためです。

歯科医師の判断により、歯列矯正のみで治療するケースもありますが、顎が歯や歯茎の土台の役割を果たしているため、顎の骨の手術が必要になるケースが多い傾向にあります。

美容整形では治療できない

手術

顎の骨の形を整えるのなら、美容整形外科で整形をすればいいのでは? と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、顎変形症のケースは美容整形外科での治療はできません。なぜなら、顎の骨がずれていることで、噛み合わせに多くの悪影響を与えているからです。外側の見栄えだけを良くする施術なら美容整形手術で対応できますが、噛み合わせまで改善することはできないのです。

顎変形症の治療と歯列矯正の費用について

通常の表側歯列矯正の場合は、一般的に100万円前後、裏側矯正になると120~150万円が相場で、保険適応外のため高額な費用がかかるのが現実です。しかし、顎変形症の場合は、保険が適応されます。そのため、金額だけに注目すると通常の歯列矯正よりも比較的安い治療費で済む傾向にあります。具体的な費用は、医療機関や手術の種類などによりさまざまですが、相場はおおよそ20~30万円。また、入院が必要となりますが、入院期間は1週間~2週間前後です。

顎変形症が改善されれば人生が変わるかも……

飛ぶ人

顎変形症は、何らかのトラブルや発育異常の影響により、顎の骨が変形してしまう病気でさまざまな症例があります。単に歯列矯正を行うだけでは治すことが難しいため、顎の手術と並行して行います。顎はすべての歯や歯茎の土台となっている部分なので、歯列のみの矯正を単独で行うことは基本的にはできないとされているからです。顎の形を整え、歯列矯正を行い歯を正しい位置に導くという大掛かりな手術ですが、保険が適応される点がメリットと言えるでしょう。顎変形症でお悩みの方は、歯科医院や口腔外科を受診することをオススメします。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事