芸能人じゃなくても当たり前の時代!歯列矯正をするメリットとは?

2017.06.17 healthTomi

歯並びをきれいに整えるメリットとは?

笑顔の女性

歯並びが悪くてもこれといって日常生活には支障がないという人にとっては、歯列矯正にあまりメリットを感じないことでしょう。しかし歯並びを整えることは人とのコミュニケーションをより円滑にするほか、歯や体の健康維持にも良い影響を与えてくれます。そこでまずは歯並びをきれいにするメリットについてお伝えしましょう。

1.笑顔に自信を持てる

歯並びが良い人の写真を見て気づいたことはありませんか? 歯並びが良いと表情もバッチリ決まります。とくに歯を出して笑った表情はとても魅力的。一方、歯並びが乱れている人の笑顔は、なんだか自信なさげに見えることも……。歯並びが悪いことを自覚している人が多いため、歯を出して笑うことに消極的になってしまうようようです。

2.歯磨きをしやすくなる

歯並びが良いと歯磨きがしやすくなります。歯ブラシが余計に引っかかる場所がないので、ブラッシングが滑らかにでき、おかげで磨き残しが少ないというメリットがあります。しかし歯並びが悪いと食べカスが詰まりやすくなるだけでなく、デコボコしているせいで歯ブラシが届きにくく、磨き残しが増えてしまうのがデメリットです。

3.虫歯や歯周病になりにくい

歯並びが良いと歯磨きだけでなく、歯間ブラシやフロスを歯の隙間に入れやすいのもメリットになります。このため、虫歯や歯周病になりにくいというメリットがあります。一方、歯並びが悪いと歯の隙間お掃除がしにくく、磨き残しだけでなく歯の隙間汚れも除去しづらくなります。すると当然、虫歯や歯周病になるリスクが高まります。

4.顔のバランスが良くなる

歯並びが悪いと、顔のバランスも歪んでしまいます。口角の位置が左右で異なる、目の大きさが左右で異なるといった見た目の問題もあれば、噛み合わせが悪いため顎関節症になりやすいといったデメリットもあります。歯並びを良くすると歪みがなくなり、左右対称に近くなることで違和感がなくスッキリとした印象に。

5.印象が良くなる

歯並びが良いと他人に与える印象も良くなります。とくに人前に出ることが多い仕事の人は、コミュニケーションを円滑にするためにも歯並びはきれいにしておきたいですね。また、歯科に対する意識が高い欧米では、乱れた歯並びは子どものころに矯正するのが当たり前。ですから日本に比べて、歯並びが乱れているだけで印象が悪くなることがあるようです。海外で活躍したい、成功したいと考えている人は、歯並びも気にしてみてください。

さまざまな歯列矯正法

口元を見せる女性

こちらでは、一般的な歯列矯正法についてご紹介します。歯並びや期間、要望などによって治療法は異なりますので、まずは歯科矯正を行っている歯科医院に相談してみましょう。カウンセリングのみでも受診できる歯科医院もあるので、探してみてください。

1.金属ブラケット矯正

歯列矯正と聞いて最初に頭に浮かぶ、もっとも一般的な治療法です。ワイヤーと金属ブラケット(メタルブラケット)というパーツを歯の表側に接着させ、歯並びを矯正していきます。金属なのでお口の中で目立ってしまうというデメリットはありますが、多くの不正咬合に対応し、費用も他の治療と比べて比較的安価なので選ぶ人が多いです。

2.審美ブラケット矯正

金属ブラケットと同じ治療法ですが、こちらは金属ではなく白や透明のブラケットを使って歯を移動させます。白い歯列の中でも金属ブラケットよりは目立ちにくいのが特徴です。金属アレルギーのリスクもありません。

3.マウスピース矯正

ワイヤーやブラケットのような目立つ矯正装置ではなく、指定された時間だけマウスピースをはめて歯を動かしていく治療です。マウスピースは、透明で薄いプラスチック製なので、ブラケットに比べてお口の中での違和感や不快感が抑えられるうえ、気づかれにくいのがメリットです。また、取り外しが可能なので歯磨きや食事もこれまで通り行うことができます。装着時間を守らないと治療結果に響くため、注意が必要です。ブラケット矯正に比べて治療できる症状が限定されるため、どなたでも選択できるわけではありません。

4.裏側矯正

歯の裏側(舌側)にブラケット装置を装着して矯正していく治療法です。誰にも気づかれずに目立たない方法で歯並びを良くしたいという人におすすめですが、装着当初はお口の中に違和感が出たり、発音がしづらかったりというデメリットもありますが、次第に慣れるので心配ないでしょう。金額は表側矯正よりも高くなります。

5.ハーフリンガル矯正

他人からよく見える上の歯は裏側矯正、下の歯は表側矯正といったように、上と下の歯で矯正の仕方を変える方法です。金額は裏側矯正同様、通常のブラケット矯正よりも高めとなります。

矯正治療で歯並びを良くしてもっと自分に自信を

歯並びが乱れているとそれがコンプレックスとなって、自分の顔に自信を持つことができません。矯正費用は決して安くはありませんが、コンプレックスをなくすことができれば、それだけでその後の人生が楽しくなります。高額な治療費を一括で支払うのは難しい……と費用を心配されている人は、歯科治療専用の「デンタルクレジット(デンタルローン)」も利用できるので、検討してみてもいいでしょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事