まるでデザートのようなデンタルフロス「ドロップスデンタルフロス」を使ってみた!

2017.08.19 reviewHa・no・ne編集部

いつもは歯磨きとマウスウォッシュでケア

はじめに、わたしは今まで数々のオーラルケアグッズを試してきましたが、デンタルフロスは初めて。普段は、歯磨きとマウスウォッシュでオーラルケアをしています。

使用前

歯ブラシは電動ではなく手磨きなので、歯と歯の間のケアにはあまり自信がありません。もしかしたら、普段歯磨きで取り切れない汚れがごっそりと取れるかも……。

今までデンタルフロスを使わなかった理由は、以前、歯間ブラシに挑戦したときに歯ぐきを傷つけて血が出てしまったからです。今回は、デンタルフロスなので歯間ブラシよりは流血しにくいかも?との期待もあってのチャレンジです。

桃缶のような美味しそうな香りにうっとり

開封してすぐに、まるで桃の缶詰を開けたときのような桃の甘い香りが鼻に届きました。う~ん、いい香り!パッケージには、美味しいそうな桃がデザインされていて、気分は桃のデザートを目の前にしたときのよう。その可愛らしさと香りが早く使ってみたい気持ちにさせます。

さっそく糸を引き出してみると……可愛いピンク色!フレーバーによって糸の色も違うようですね。太さは思っていたよりも細めで、使ってみると、すんなりと歯と歯の間に入れることができました。

使用中

この糸は、デンタルフロスの糸作りの先進的テクノロジーを持つイタリアの“Rebre(リブレ)”という企業が開発したもの。ポリエステル素材の糸に特殊なワックスが塗られており、やさしく歯と歯の間に入り込んで、歯垢や食べかすをしっかり取り除いてくれます。

わたしはデンタルフロスを使うのが初めてなので、最初は動かすのが難しかったのですが、少しコツをつかんだらスムーズに動かせるようになりました。

きゅっきゅと動かしてみると、歯と歯の間からごっそりと歯垢や食べかすが!糸に色が付いていることもあって汚れが落ちているのを実感しやすいのもあるかもしれませんが、結構な量です……。

しばらく動かしていると、香りだけではなく桃の味も感じるようになりました。調べてみると……このフロスにはワックスと一緒に甘い味が付いているようで、唾液と混ざり合うと味を感じるとのこと。

クセになりそうなほんのりとした甘さなので、ついつい時間を忘れてケアしてしまいます。

自分の歯がどれほど汚れているのか気付かされた!

ドロップスデンタルフロス、なんでもっと早く使わなかったんだ!と後悔しました。キュートで小柄なパッケージは持ち歩きたくなるので、今は常にバッグの中。お仕事の休憩中、ランチの後、いろんな場面で大活躍しています。桃の甘い香りプラス、歯間のスッキリ感があって気持ちいいですね。

使用後

約2週間使ってみて、自分の歯がどれほど汚れていたのかということに気づくことができました。歯磨きだけでは落とすことができない汚れって意外と多いんですね。目で見て確認することはできませんが、使う前よりも歯と歯の間は絶対キレイになっているはず!

特に若い女性のオーラルケアにおすすめです!

ドロップスデンタルフロスは、特に若い女性におすすめです。可愛らしいパッケージと甘い香りや味で、デザートを口にしている気分でオーラルケアができます。

今までデンタルフロスを使ったことがない人でも、使っているうちに動かし方のコツは簡単に覚えられます。普段はケアしにくい歯間の汚れを気持ちよく落とせるので、一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事