「Elastic-G1™」で実現する“歯医者さんでのほうれい線や口唇廻りのしわのケア”

2017.08.25 interviewHa・no・ne編集部

「エステのようなサービスで女性の健康・美容に貢献したい」

女性の健康・美容に貢献

Ha・no・ne編集部:森下(以下森下) 
さっそくですが、「Elastic-G1™」はいつから導入されたのですか?

高円寺おやなぎ歯科:小柳院長(以下院長) 
当院は2016年に開業したのですが、その前に足を運んだデンタルショーでElastic-G1™を知りました。当初より「エステのような女性向けのサービスを提供していきたい」「女性の健康・美容に貢献していきたい」という想いもあったので開業当初からの導入を決めました。

Elastic-G1™

森下 
開業と同時に導入ですか!実際に施術を受けられている方は女性が多いと思いますが、どのくらいの年代が多いですか?

院長 
年配の方から20代までさまざまな年代の方にご利用いただいていますね。患者さんの層が一定ではありませんが、年配の方よりは若い方のほうがやや多いかと。とはいえ幅広い年代の方が施術を受けています。

森下 
なるほど。月間で何名くらいの方が利用されているのですか?

院長 
月間30名以上の方にご利用いただいております。

月間の利用者数

森下 
なかなか多いですね!みなさん定期的に通われていますか?

院長 
そうですね。一度施術を受けられるとほとんど方がリピーターになります。特に目立つのは次の日のお化粧のノリが違うという反響です。私は男性なのでよくわからないですが、「そういうものかな?」という感じですね(笑)。

森下 
男性のお客様でご利用される方もいらっしゃいますか?

院長 
少ないですが男性もいます。歯の治療を始める前にはすべての患者様に、どんな治療を希望されるかアンケートを取るのですが、男性の方でもElastic-G1™について説明してほしいとか、興味があるという方は一定数いらっしゃいます。その中には施術までご希望される方もいますよ。今、美容に興味を持たれる方も増えていますからね。

森下 
たしかに、メンズエステなんかも流行っていますもんね。

女性向けのサービス

森下 
ほうれい線や口唇廻りのしわのケアが歯科医院で受けられることは一般的にはあまり知られていませんが、こちらでElastic-G1™の施術を受ける患者さんたちは、どうやってそれを知ったのでしょうか。やっぱり口コミの力ですか?

院長 
当院のホームページや内覧会を見て知ったという方もいらっしゃいますが、まだ目新しいトピックなので話題性による口コミもあるのではないでしょうか。

森下 
なるほど。成人矯正やホワイトニングなど、歯の審美性を重視した診療は多くの歯科医院で導入されていますよね。開業前から、エステのような女性向けのサービスを提供したいという気持ちがあったことはお伺いしましたが、数ある機器、治療法の中からElastic-G1™によるヒアルロン酸導入を選んだ決め手は何でしたか?

院長 
多数派ではありませんが、歯医者の中にはヒアルロン酸を注射器で導入するやり方を採用しているところもあります。私も最初は少し興味を抱いていたのですが、直接注射は危険もありますし、リスクも伴うのであまり気がすすまなかったのです。そんな時に注射を使わない、直接お肌からヒアルロン酸を導入する機械があることを知りました。

森下 
確かに施術をされる方も注射だと怖いですもんね。Elastic-G1™の施術にはどのくらいの時間を要しますか?

院長 
20分位の施術でも十分ですが、当院ではなるべくご満足いただきたいので30分、40分くらいはお時間をいただいています。

森下 
おー、そんな長く!Elastic-G1™の施術を目当てに来院される方もいますか?

院長 
そうですね。Elastic-G1™の施術を楽しみにされている方はたくさんいますよ。

森下 
ここからはElastic-G1™を実際に扱っているスタッフの方に施術の流れをお伺いします。Elastic-G1™は「注射針を一切使用しないヒアルロン酸セラピー」とのことですが、具体的にはどうやって肌にヒアルロン酸を浸透させるのでしょうか。

注射針を一切使用しない

スタッフ 
施術はヒアルロン酸のジェルとプローブという器具を使って行います。プローブはお肌に面で当てて広範囲にヒアルロン酸を浸透させるフェイス、肌を冷却するアイス、ほうれい線などに集中的に使用するポイントと3種類があり、施術はヒアルロン酸のジェルを顔全体になじませたあと、3つのプローブを使い分けて行います。Elastic-G1™には高周波、LED、EMS、クライオなどの最先端技術が使われており、これらの施術が肌を引き締め、たるんだ箇所にハリを生むことが期待できます。

(詳細は取り扱いメーカーである株式会社ピュアリマーケティングの「業務用美容機器 Elastic-G1™」ページをご確認ください。

施術の痛みについて

森下 
機械によって肌を引き締めると聞くと少し痛そうですが、痛みはありますか?

スタッフ 
筋肉運動をさせるので多少の刺激はあります。強さは患者さんとコミュニケーションを取りながら気持ちいいくらいの刺激になるよう1~9の出力レベルを調整しています。

森下 
それなら刺激に敏感な方でも安心して施術を受けられますね。施術にかかる時間は30~40分とのことですが、細かい工程を教えていただけますか?

スタッフ 
まずフェイスで5分、そのあとポイントで部分的なほうれい線とか眉間のしわとか、目じりにだいたい5分、その後アイスを1~2分位当てて肌を冷やしてひきしめます。顔の片側の施術に15分くらいかけたあと、そのあともう片方になるので施術自体は全体で30分くらいですね。ただ、いろいろお話しながらなんで準備などを合わせると45分くらいかかりますね。

森下 
作業工程は専門店にも劣らない印象ですね。それで費用は?

費用について

スタッフ 
ヒアルロン酸だけで5,400円。プラスビタミンCでプラス1,000円。プラセンタをプラスするのであればプラス1,000円。全部やると7,000円(税込7,560円)です。

森下 
へー、安いですね!

スタッフ 
そうですね。初めての方も気軽にご利用いただけますね。

「歯の治療のついでならエステも気軽に受けられる」

歯の治療のついでにエステ

森下 
施術を受けた方が次の日のお化粧のノリが違うって喜ばれるとのことですが。

スタッフ 
多くの喜びの声をいただいています。施術後は1週間以上も調子がいいとおっしゃる方もいますよ。40、50代の口腔廻りやほうれい線が気になるという方がから特にご好評をいただいていますね。

森下 
施術の頻度は1週間に1回くらいですか?

スタッフ 
お客様には2週間に1回の施術を6回続けることをおすすめしています。そのあとは1ヶ月に1回来ていただければ肌を良好な状態キープできるとお話ししています。「エステは行きづらいけど、歯医者で肌ケアができるなら」と施術を希望される方も多くいらっしゃり、高い品質の施術を気軽に受けられる点がElastic-G1™のいいところです。

修了証

森下 
施術をされるスタッフの方々はみなさん、Elastic-G1™の講習を受けているのですか?

スタッフ 
はい。きちんと修了証をもらった者が施術をしております。

森下 
それは安心ですね。口腔内治療の延長線上で本格的な施術が受けられるとなると、高額費用も節約できてすごく得した気分になれそうです!歯医者さんでほうれい線や口唇廻りのしわのケアできる。これは今後、注目ですね!

▼取材協力▼
高円寺おやなぎ歯科
http://kouenji-oyanagishika.com/
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南3-22-15 ウエストリバー高円寺1階
03-3311-6480

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事