冬の乾燥対策・肌のダメージ回復に! 「バリアリペア ピュアオイルマスク」3種使い心地検証

2017.12.03 reviewHa・no・ne編集部 RIKA

厳選美容オイル配合のピュアオイルマスクはこんな商品

パッケージ

今回レビューする「ピュアオイルマスク」は、マンダムの化粧品シリーズ「バリアリペア」に属する商品。バリアリペアは「『劣肌』と向き合う現代女性のスキンケア」を謳ったシリーズで、ハリや透明感が不足した状態をケアするために開発された製品です。日焼けして以来、なんとなくぱっとしない私の肌もツヤツヤに仕上げてくれるのでしょうか。劣肌の自覚があるだけに使ってみるのが楽しみです。

ピュアオイルマスクは、配合オイル別に3つの種類があります。赤いパッケージは天然ローズヒップオイル、茶色は天然シアバターオイル、青は天然ココナッツオイルがそれぞれ配合されており、3種類で別々の効果が期待できる代物です(それぞれの効果はのちほど説明します)。これらの美容オイルには、ゴワついた肌をほぐし、うるおいを角質層の隅々に届ける効果があるのだとか。さらに、保湿成分として配合されたベビーウォーターリピッドには、肌の油分を補って潤いを保持する効果もあります。

シートマスクは肌に密着するため添加物の有無も気になりますが、3つともアルコールフリー、防腐剤フリー、無香料、無着色、紫外線吸収剤フリーのこだわり処方。美容成分が厳選されているので、安全性もかなり信用できますね!

高い保湿力の秘密はシートの構造にも

シートの構造

一般的なシートマスクより少し大きめにも見えるこのマスクですが、画像を見ての通り、目元やあごなどに切れ込みの多い形状をしています。この切れ込みを切り離して重ね合わせることで、顔の大きさにかかわらずシートを密着させられるのが特徴です。

美容液

厚みのある多層構造のシートは、これでもかというほどたっぷりの美容液を含んでいます。個包装を開けて中をのぞいてみると、シートが含み切れなかった美容液が袋の内側に付着していました。美容液の色が透明ではなく乳白色なのも珍しいですね。ふっくら柔らかな密着シートは、保水力が高いので液ダレしにくいと箱の説明には書いてありますが、果たしてその実力はいかほどのものなのでしょうか。

難しいのは初回だけ!シートの切れ込みの扱い方

「バリアリペア ピュアオイルマスク」は、メイクを落として洗顔を済ませた後に使います。安全のため、肌に傷や腫れものがあるときの使用は控えましょう。包装から取り出したばかりのシートは目元部分がつながった状態なので、まずは目元部分を切り離して外側に折り曲げます。

顔に貼った状態

とりあえず目と口の位置だけを合わせて、顔に貼ったのがこの状態です。シートを顔全体にフィットさせるためには、切れ込み部分を切り離して、余分な部分を重ね合わせなければなりません。少々面倒ですが、マスクの効果を最大限に得るためには大切な工程なので、試行錯誤しながら顔にフィットさせていきます。

鼻の下とあごの切れ込み部分を切り離して重ね合わせると、さっきよりだいぶマスクが顔に密着しました。目元の折り返し部分も目の下ギリギリまで引き上げれば装着完了です。このまま5~10分間(特に乾燥が気になるときは15~20分程度)マスクをつけておけば柔らか肌が手に入るということですが、本当に効果はあるのでしょうか?

ココナッツオイル配合のマスクで目指す「なめらか潤い肌」

検証初日に使ってみたのは、青いパッケージのココナッツオイル配合「なめらか潤い肌」バージョン。個包装を開けてニオイをかいでみましたが、ココナッツの香りはしませんでした。正真正銘の無香料ですね。

シートを顔全体にフィット
なめらか潤い肌の使用後

このマスクを15分間つけた後の肌は水分が十分にチャージされ、昼間のオフィスで感じた肌の乾燥がなかったかのように潤いました!使っている最中もかゆみなどの異常を感じることなく、シートにたっぷり含まれた水分が肌を包み込む感覚がひんやりして気持ちよかったです。しかし、使用後の肌が潤い過ぎるので使う人によっては好みが分かれるかも……。マスクをとっても、肌が美容液成分に覆われたような状態になるので、うつぶせ寝の私は交換したばかりのシーツが汚れてしまわないか少し気になりました。

ローズヒップオイル配合のマスクで「ぷるんと透明肌」へ

ココナッツオイルのマスクを使った3日後に使ってみたのは、赤いパッケージのローズヒップオイル配合の「ぷるんと透明肌」バージョン。こちらも香りは無臭で、乳白色の美容液がひたひたに含まれていました。初回はマスクの切れ込みを顔の大きさに合わせて調整するのが難しかったのですが、2回目以降は要領がわかっているので簡単でした!

ぷるんと透明肌

(笑うとマスクの密着度が落ちるので無表情です)

使用後

使用後の肌の潤いは、最初に使ったココナッツオイルのマスクよりもくどくない印象。マスクが唇や目元のギリギリまで密着していたので、各パーツのキワの部分まで潤いが実感できましたよ! パッケージの説明通り、使用中の液ダレもないので15分間快適に着用できるものポイントです。透明感とまではいえませんが、使用前よりも少しだけ肌が明るくなったように感じました!

シアバターオイル配合のマスクを使えば「もっちりハリ肌」に

それからさらに3日後、茶色のパッケージのシアバターオイル配合「もっちりハリ肌」バージョンを使ってみました。切れ込みを顔のサイズに合わせて重ねる作業もすっかりお手の物です。美容液の色は乳白色で、香りは無臭というのは3種類に共通する特徴です。

もっちりハリ肌

(目元・口元・小鼻までマスクが密着しています)

使用後

使用後、肌にハリが出たのを実感できた私は、テンションが上がって自然にモデルさんのようなポーズをとってしまいました。シアバターのマスクが3枚使った中で一番自分の肌に合っていたような気がします。それとも、単にマスクの貼り方が上達しただけでしょうか? いずれにしても、このマスクを週に1~2回の頻度で使い続ければ、潤いや透明感、そしてハリが得られることは間違いないでしょう!

継続は力なり! 冬は週に1~2回のマスクを習慣づけて

今回使ったピュアオイルマスク3種は、どれも使用後の肌がしっとりと潤う優秀なマスクでした! 朝目が覚めてからも肌の潤いはキープされているので、翌日の化粧ノリもばっちりです。空気が乾燥する冬は、1週間に1~2回マスクを使って、トラブルとは無縁のしなやかな肌を手に入れましょう!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 RIKA

RIKA

Ha·no·ne編集部でもっとも歯に悩みを抱えるライター。小学生時代に上下の顎の噛み合わせが逆である「不正咬合」であることが判明したのを皮切りに、乳歯が生え替わる際に必要な永久歯が生えない「先天性欠損」や慢性的に冷たい物が歯にしみる「知覚過敏」など数々の困難を経験。2017年春には25歳にして永久歯を1本失った。そんな“口運”に見放された悲劇のヒロインとしての物語を「実録!インプラント女子」にてありのままに綴っている。予防歯科や矯正治療の重要性を世の中に発信したいという気持ちは、当然ながら“ノンフィクション”だ。

Twitter:香取さとり【文筆業】
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事