きれいな息の必需品!?銀イオン発生の 「シルバーケア シルバー抗菌 舌クリーナー」で口臭対策

2017.09.14 reviewミヨ

現代に生きる多くの方が悩む口臭

皆さんは、自分の吐く息に自信はありますか?恐らく「はい!」と自信を持って答えられる方は少ないのではないかと思います。最近では「口臭がすると奥さんや子どもに言われたけど、自分ではわかりません。糸ようじや歯間ブラシも使っているのですが……。口臭のことが気になって、人前で笑ったり話したりすることが苦痛です……」といった患者さんのお悩みを聞くこともありました。

自分の口臭は自覚しづらく、もしかしたら知らない間に他人を不快にしているかもしれないと、心配になってしまうのは仕方がありません。私も自分の息が気になるのでガムを噛んだり、舌ブラシをしたりと、いつも丁寧にお口のケアをしています。毎日の歯磨きでは歯の汚れだけでなく、舌の汚れを落とすことを習慣づけているのですが、それでも口臭が気になります。口臭で悩んでいる方は、決して少なくありません。また、その悩みが原因で、人とコミュニケーションを取るのが怖くなり、消極的になってしまう方もいるようです。

下の上にある白いものの正体は一体!?

健康で良い状態の舌は、全体がピンク色でその上にうっすらと白くなっている程度です。もとのピンク色がわからないほど舌が白くなっているのは、舌苔(ぜったい)という細菌の塊の付着によるものです。口臭の60%は、この舌苔が原因と言われています。舌苔は、寝起きや空腹時、緊張した際などに唾液が少なくなるとでつきやすくなります。

他にも、虫歯や歯周病が口臭の原因になることがあります。虫歯の場合は冷たい物を口に含むとしみたり、歯周病が進行していれば歯ぐきが腫れたり血が出たりするため、口臭の原因だと気づきやすい傾向にあります。しかし、舌苔の場合は痛みや痒みなどの自覚症状がないため、気がつかないまま放置してしまうケースが多いのです。指で自分の舌の表面をなぞってみて、付着した舌苔を臭ってみてください。それは自分でも驚くほどの悪臭かもしれません。

銀イオンの効果とは!?レッツ体験♪

それでは、実際に舌クリーナーを使って舌磨きにチャレンジしてみます!この舌クリーナーのブラシ部分は、柔らかい素材であるタイネックスナイロンでできています。

パッケージ

舌クリーナーの中には先端部分がシリコンでできているものもありますが、ブラシの方がしっかりと汚れが取れる印象を受けます。できるだけ舌の奥の方にブラシ部を当てて、舌の先端に向かって動かします。

私用の様子
舌クリーナー

ブラシ部の形が丸くなっているため、舌に充てて前に動かすだけで舌全体のお掃除ができます。ゴシゴシと磨いて動かすのではなく、そっと撫でて、かき出すイメージで優しく動かします。強く動かしてしてしまうと舌を傷つけてしまうため注意しましょう。数回かき出して汚れが取れたら、舌クリーナーを水でよく洗い、ブラシを上に向けて乾燥させてください。

ブラシのヘッド部分には純銀が着いており、唾液や水に触れることで銀イオンを発生させるため、除菌効果が期待できます。銀イオンはマスクなどにも使われる安全な素材で、除菌効果があります。銀イオンの除菌効果によって、次に使うときもあまり臭いを気にせず利用できます。

ヘッド

口臭対策としてエチケットにこれ1本!

ぜひ、みなさんもこの舌クリーナーを使って、口臭の原因となる細菌の塊を取ってみてください。1度使えば、そのスッキリ感がやみつきになるはず。また、銀イオンによるブラシの除菌効果もあるので、毎日気持ちよく舌クリーナーを使えそうです。口臭へのエチケットとして1本持っておくといいでしょう!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事