飲んでも安心の口腔ケア剤「オーラルピース」とは

2018.04.30 health福本春香

オーラルピースとは

歯みがき

オーラルピースは、日々のオーラルケアに使用できる日本生まれのデンタルケアグッズです。最大の特長は100%天然成分でできていること。万が一飲み込んでも、体内で安全に消化・分解吸収されます。

それほどまで体に優しくできていると、ちゃんと効果があるのか疑問に思うこともあるでしょう。ただそんな心配はいりません。オーラルピースには以下の特徴があります。

・抗菌作用で虫歯や歯周病を予防してくれる
・保湿効果もあるため、お口の乾燥による口臭を防いでくれる
・誤嚥性肺炎の原因菌にアプローチし、予防してくれる

このようにオーラルピースは歯磨き、洗浄、口臭予防、保湿が1本でできてしまう優れものです。さらに1000円程度で手に入るため、コスト面を考えても経済的だと言えるでしょう。

なぜオーラルピースは飲んでも安心なの?

では、オーラルピースは一体どんな成分でできているのでしょうか。主に配合されているのは、「ネオナイシン」という天然由来の口腔用抗菌剤です。ネオナイシンはおからに住む植物性乳酸菌が作るたんぱく質、バクテリオシンであるナイシAを高度精製したものと、梅エキスを組み合わせて作られています。

ナイシンAはヨーグルトやチーズ、ぬか漬けなど身近な食品にも入っているので、安心できますよね。こういった天然原料の抗菌効果を利用しているため、防腐剤は入っていません。また、オーラルピースはネオナイシン以外の全成分も、水以外はすべて植物から作られたものです。研磨剤も使用していないので、エナメル質を傷つけることなくケアできます。

どんな種類があるの?

オーラルピースはジェルタイプとスプレータイプの2種類があります。それぞれの使用方法は以下の通りです。

ジェルタイプ

通常の歯磨き剤と同じように歯ブラシに適量つけて歯を磨きます。また指やスポンジでお口の中にまんべんなく塗ることで保湿剤としても使用できます。

スプレータイプ

歯みがきやうがいができない外出時に、マウススプレーとしてシュッと手軽にお口のケアができます。また約20mlの水に3プッシュを希釈し、30秒ほど口をゆすげば、マウスウォッシュとして使うこともできます。

オーラルピースのフレーバーはクリーン&モイスチュア、スカイミント、サンシャインオレンジの3つ。あらゆるシーンで活躍するだけでなく、お子さんから高齢の方まで幅広く使うことができます。

オーラルピースはこんな時にオススメ!

蝶と少女

飲んでも大丈夫なオーラルピースだからこそ、特に以下のような対象の方やシーンで安心しておすすめできます。

小さい子どもや赤ちゃん

赤ちゃんの時からしっかり歯磨きをして虫歯になりにくい環境を作ることはとても大切です。ただし、3歳くらいまでは上手にうがいができず、歯磨き剤を飲み込んでしまう恐れがあります。そのため、市販の防腐剤などが含まれているものは心配ですよね。一方のオーラルピースは安心してケアができます。

うがいができない高齢者

むせてしまったり飲み込みに問題があったりする高齢者の場合、無理にうがいすると気管に入って誤嚥性肺炎を起こしてしまうリスクがあります。また、寝たきりで起き上がれない場合は、うがい自体がとても困難です。そんな時オーラルピースならゆすぐ必要がないので、安全に口腔ケアができます。

水のない非常時

水を使えないキャンプや非常時にもオーラルピースがあればしっかりお口のケアができます。まだメジャーではないですが、近い未来宇宙旅行ができるようになれば宇宙船の中でも歯磨きができます。

ペットのオーラルケアにも

天然由来の成分でできているため、人間だけではなくペットのワンちゃんやネコちゃんにも安心して使用できます。

健康を考えたうえでの口腔ケアならオーラルピース

祖父母と孫

赤ちゃんから高齢者まで、すべての人に受け入れられやすいオーラルピース。大事な人へのプレゼントにもおすすめのアイテムです。体に負担をかけず、なおかつしっかり虫歯や歯周病を予防したいという方は、ぜひお試しください。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事