魅力的な笑顔のキーワード!スマイルラインとは

2018.05.10 beautyオオタカ

魅力的な笑顔の秘訣、スマイルラインとは

口元

世界中の人気モデルは笑顔が煌びやかですよね。共通しているのは、そろいもそろってスマイルラインがきれいなことです。魅力的な笑顔の秘訣はスマイルラインにあります。

スマイルラインとは

微笑んだ時に先端を横に結んだラインのことを指します。上の歯のラインと下唇のラインがほぼ重なった状態が美しいスマイルラインとされており、魅力的な笑顔の理想的な形とされています。世界の人気モデルやセレブなどはきれいなスマイルラインが特徴です。スマイルラインは世界共通の美の基準と言えます。

スマイルラインのメリット

スマイルラインは素敵な笑顔の代名詞です。笑顔が素敵だと人の前で屈託なく笑うことができ、自分の心理的にも他人に与える印象的にもプラスの影響を与えます。

また、笑顔は顔の筋肉を引き締めることでリンパの流れも良くなるため、健康にもよい影響をもたらすでしょう。

スマイルラインのポイント

ひらめき

キレイなスマイルラインにはいくつかの特徴があります。スマイルラインの特徴をきちんと押さえることで、より理想とする素敵な笑顔に近づきたいものです。

ポイント1:上の歯と下唇のラインが一致している

スマイルラインのもっとも大切なポイントは微笑した時に上の歯と下唇のラインがきれいに一致していることです。口元が歪んでいないなど左右が対象になっていることでラインがキレイに見えます。

ポイント2:上の歯ぐきが見えるのは1㎜程度

微笑した時に上の歯の歯ぐきが少しだけ見えるのがチャームポイントの1つです。歯ぐきが1mm程度見えるのがもっとも美しく、3㎜以上になるとガミースマイルと言って、笑ったときに歯ぐきが見えすぎてしまう状態になります。

ポイント3:下の歯は見えない

微笑したときに下の歯が見えてしまうと、心なしか品がない感じがします。唇しか見えない状態が理想とされています。

ポイント4:きれいな歯並び

上の歯と下の唇がきれいに一致していても、歯並びが悪いと笑顔も映えません。歯並びが悪いとコンプレックスになり、人前で素直に笑えなくなる場合もあります。

ポイント5:白く輝く歯

歯が黄ばんでいたり、汚れていたりする場合も素敵な笑顔が台無しになってしまいます。魅力的な笑顔には歯のキレイさも意識することが大切です。

口輪筋を鍛えて魅力的なスマイルラインに

魅力的なスマイルラインになるためには、口周りの筋肉である口輪筋を鍛えるのが効果的です。数週間続けることで変化が期待できる自身で簡単に口輪筋を鍛えられるトレーニング法を紹介するので、ぜひチャレンジしてみましょう。

トレーニング1:割りばしで口角をリフトアップ

割りばしを使って唇の筋肉を鍛え、口角を上げます。

1:割りばしを用意する
2:割りばしを横にして奥歯でくわえます。
3:割りばしをくわえた状態で、口を“いー”と言いながら、左右の口角をできるだけ上げます。
4:その状態を30秒続け、10秒休みます。
5:全部で3回行います。

トレーニング2:舌回しトレーニング

舌の運動で口輪筋を鍛えます。唾液がたくさん出るので口腔内環境もよくなり、虫歯や歯周病予防にも効果的です。

1:唇を閉じます。
2:唇を閉じたまま、歯ぐきの裏側を舌で20回、右回りでなぞります。
3:同じように20回、左回りでなぞります。

トレーニング3:ペットボトルトレーニング

ペットボトルを使って口輪筋を鍛えます。このトレーニングは慣れていないとハードなので、無理をせず自分のペースを意識してください。

1:500mlのペットボトルに100ml程度の水を入れます。
2:水を入れたペットボトルを唇にくわえ、10秒持ち上げます。このときに歯でくわえないように注意してください。
3:全部で3回行います。

トレーニング4:あいうえおエクササイズ

大きく口を開けながら「あ、い、う、え、お」と発声します。1日10回、ゆっくりと顔や唇、首の筋肉や筋の動きを感じながら行ってください。声を出さずに行っても効果は変わりません。口輪筋が効果的に鍛えられ、スマイルラインはもちろん、フェイスラインの形成にも良い影響を及ぼします。

歯医者さんで歯のメンテナンスを

スマイルラインをより魅力的に見せるには、キレイな歯も大切な要素です。歯医者さんで歯のメンテナンスをし、さらに魅力的なスマイルラインを実現してはいかがでしょうか。

メンテナンス1:歯科矯正

歯列がガタガタしていたりすると魅力的なスマイルラインを作ることはできません。歯並びが悪い方は矯正治療を受けることもおすすめします。歯列がきれいになり自信が得られると同時に虫歯や歯周病予防など、口腔内環境の改善も期待できます。

メンテナンス2:歯のクリーニング

歯の黄ばみや汚れが気になる場合はPMTCなどの専門的な歯のクリーニングで、歯が本来持つ自然な色を目指しましょう。歯石や歯垢も取り除くことで歯の健康維持のためにも効果的です。

メンテナンス3:歯のクリーニング

より白い歯を求めるならホワイトニングもおすすめです。薬剤で歯を白くすることで、周囲の目を引く美しい口元を手に入れられます。

メンテナンス4:ガムピーリング

魅力的なスマイルラインには歯ぐきの色も大切です。歯ぐきが黒ずんでいる方には歯ぐきのホワイトニング、ガムピーリングでピンク色の歯ぐきを取り戻すための処置をおすすめします。

スマイルラインを整え、あなたも魅力的な笑顔に

ドレスアップ

スマイルラインは毎日のトレーニングや生活習慣などで改善が見込めます。まずは自身のスマイルラインを意識することから始めましょう。そして、スマイルラインを意識することで笑顔をより魅力的にする努力をしましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事