フェイスラインをすっきりさせよう!簡単にできるハンドマッサージ

2018.08.09 beautySUE

クレンジングをしながらのマッサージ

マッサージ

化粧をする世代の女性であれば、クレンジングはほとんどの方が毎日しているでしょう。その際にマッサージをするように行えば、無理なくマッサージを続けられますよ。

【手順】

1. クレンジングを多めに手に取り、顔全体に伸ばします。
2. 中指と薬指の腹を使って、顔の内側から外側へクルクルとマッサージしていきます。
3. 首の横は、下から上に向かって優しくクルクルとマッサージします。
4. すべて終了したら、ぬるま湯でしっかりと洗い流します。

リンパの流れを良くするマッサージ

泡

老廃物が溜まっていると、顔がだらんとしただらしない印象になります。フェイスラインをすっきりさせるためには、リンパの流れを良くして老廃物を排出することが大切です。

【手順】

1. 額の中央からこめかみまで、少しずつ指をずらしながら押して刺激していきます。
2. 顎から耳の下に向かって、親指でマッサージします。
3. 顎の辺りを親指と人差し指で挟み、耳に向かって少しずつ移動させながらフェイスラインを押していきます。
4. グーの形にした手の人差し指と中指で顎の骨を挟み、耳の下に向かって滑らせます。
5. それぞれの手順を、3~5回ほど繰り返します。

外出先でもできるお手軽マッサージ

簡単なマッサージなら、外出先でも手軽に行うことができます。マッサージは長時間まとめて行うよりも、短時間でもこまめに行うほうが効果的です。隙間時間にマッサージをする癖をつけるといいでしょう。

【手順】

1. リンパを流すイメージで首の横を上から下に左右10回ずつ撫でていきます。
2. 鎖骨周りにあるツボを、気持ちがいいくらいの力で刺激していきます。
3. 左右の耳をつまみ、両側に引っ張ったりグルグルと回したりします。

顔用マッサージクリームの選び方

マッサージクリーム

自宅でマッサージをする際には、顔用マッサージクリームを使うようにしましょう。むくみやたるみを解消するためにマッサージをしても、摩擦によって肌にダメージを与えてしまっては台無しですよね。できるだけマッサージクリームを使って、滑りが良い状態でマッサージを行いましょう。

また、多くのマッサージクリームには美容成分が配合されています。フェイスラインをすっきりさせるだけではなく美肌を目指せるのがマッサージクリームの嬉しいところです。マッサージクリームを選ぶときには、どのような成分が配合されていてどのような効果が期待できるのかをチェックしてみてください。

表情筋を鍛えるエクササイズも

顔を引き締めてシュッとした印象にするためにはマッサージが効果的ですが、表情筋のトレーニングも欠かせません。ここでは、簡単にできる表情筋を鍛えるエクササイズを紹介します。

エクササイズ1:「あいうえお」の動きをする

「あ・い・う・え・お」と発音するように口を動かします。口がしっかりと動くように、1文字ずつ区切るようにしましょう。このエクササイズは実際に声を出さなくてもできますが、できれば発声するのがおすすめです。話し声もきれいになるので、相乗効果が期待できますよ。

エクササイズ2:舌を上下左右に動かす

口をしっかりと開いた状態で、舌を上下と左右に20回ずつ動かします。上下・左右の動きに慣れてきたら、次は舌を時計回りに大きくぐるっと動かしましょう。それを終えたら、今度は反対周りに舌を回します。舌を動かすエクササイズの目安は、およそ1分です。しっかりと舌を動かすと疲れますが、それだけ良い表情筋のトレーニングになります。

フェイスラインをすっきりさせて若々しい見た目をキープしましょう!

ライン

「最近、年齢よりも上に見られることが多くなったな……」と感じたら、それはフェイスラインがたるんできた証拠かもしれません。そのまま老けて見られるのに歯止めをかけるためには、少しでも早く対策を始めることが大切です。

フェイスラインが1~2㎝変わるだけでもイメージはがらっと変わります。美しくて魅力的な女性であるためにも、ぜひこまめにマッサージをしてみてくださいね。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事