【人相学占い】唇の形で性格がわかる!あなたの恋愛傾向は?

2018.09.01 beauty福本春香

人相学とは

瞳

人相学は顔の形から人の性質や運を判断する学問です。顔のパーツによってわかることはさまざま。たとえば、目は主に知性や感受性、鼻は人間性や対人関係といったように判断されます。

顔に関する研究は古くから行われており、人相学は約4500年前の中国やインドで始まったと言われています。それから西洋にも広まり、アリストテレスやヒポクラテスなどの有名な哲学者が基礎を築き上げていきました。日本でも室町時代には人相学の本がつくられていたようです。そんなはるか昔からたくさんの人の顔によって導き出された学問なら、統計的にも信頼できそうな印象があります。

みなさんはどれ?唇の形で見る恋愛傾向

口元で人相を判断するうえで、もっとも注目すべきポイントは唇。では唇の形で見る恋愛傾向について紐解いていきましょう。

厚い唇

厚ければ厚いほど愛情深く相手を思いやるタイプと考えられており、男女問わず相手を大切にする傾向にあるようです。自分の気持ちに素直なので、「この人が好き!」と感じたらストレートに気持ちを伝える人が多いとのこと。

また、ぽっちゃり唇は性的アピールにもなり、セクシーさを兼ね備えています。恋多きタイプが多いようですが、パートナーができると一途というのも特徴で相手からも信頼はバツグン。ただし、やや付き合いが単調なのでつまらないと思われてしまう一面もあるようです。

薄い唇

厚い唇とは反対に、あまり愛に執着せず淡泊な付き合いをする傾向があります。恋愛にまったく興味がないわけではないですが、しなくても生きていけるタイプ。

そのため、ときには体だけの割り切った付き合いもしやすいようです。結婚にも消極的ですが、その分、自分の趣味や仕事などにエネルギーを注いで充実させる人が多いと言えます。ただ、外面を気にしがちなので相手によく見られようとしすぎて疲れてしまうことがあるかもしれません。

上唇が厚く下唇が薄い

「恋は刺激的じゃなきゃダメ!」「結婚は運命の相手としたい!」など、恋愛に関して強い理想を抱く傾向があります。そのため、せっかくパートナーに巡り合えても理想と現実のギャップにショックを受けることが多いようです。また、付き合った相手にはとことん尽くすタイプ。面倒見がよく頼られますが、わがままな人に振り回されないよう注意が必要です。

下唇が厚く上唇が薄い

一見クールで「私は興味ありません」というふりをしながら、実は心の中で相手に欲望を燃やすタイプです。普段の人間関係はうまくバランスをとれますが、恋愛となると遠慮がちになりすぎて、すれちがいが起こりやすいようです。一度運命を感じるとその恋に溺れやすい一面もあり、出会う相手次第で人生が大きく変わることになるかもしれません。

口角で積極性がわかる?

次に口角はあなたの積極性を表しています。ポジティブかネガティブかで、恋愛への向き合い方も変わってきますよね。無表情の際に唇の端が上がっているか下がっているか、鏡で確認してみましょう。

口角が常に上がり気味

明るくポジティブな性格で、異性にモテる傾向にあります。恋愛に関しても好きな人ができたら、細かいことは考えずにまずは当たっていくタイプです。相手に多くを求めず、良いところを見つけて付き合おうとします。ノリがいいので盛り上げ上手ですが、神経質な相手からは調子のいい人だと思われてしまうかもしれません。

口角が常に下がり気味

恋愛に関して比較的ネガティブで、減点方式で相手を見てしまいがちなタイプが多い傾向にあります。慎重なので雰囲気に流されず騙されにくい反面、相手を疑ってせっかくの縁を逃してしまうこともあるかもしれません。

唇の印象が変われば運命も変わる!?

顔は生まれ持ったものであり、運命もすでに決まっているの?と心配な方。安心してください。実はメイクなどによる顔の印象の変化で性格や運命も変わると言われています。重要なのは相手が受ける印象であり、整形手術によって顔の形を変える必要はありません。

最近は唇を厚くしたり口角を上げたりするメイクの方法はいろいろあります。よりポジティブに情熱的に恋愛したいときは、いつもと違うメイクにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

まずは唇の形を確認!

内緒

みなさんの恋愛傾向は該当タイプに当てはまっていたでしょうか?気になる人がいる場合は相手がどんな唇の形をしているのかチェックし、そのタイプに合わせたキャラクターでアプローチしてみるのもアリかもしれません♪

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事