女性限定で質問!普段のリップケアで何を意識する?~歯の本音調査第24回~

2018.10.21 beautyHa・no・ne編集部

唇トラブルが起きたときに集中ケアをする人が多数!

グラフ
【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・女性のみ
調査期間:2018年9月5日~2018年9月15日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
スクラブやパック、美容液など毎日  6%
メイクする時に流れでしている    21%
乾燥や荒れが気になった時だけ    59%
まったくしていない         14%

アンケート結果1位は「乾燥や荒れが気になった時にだけ」という回答で100人中59人でした。6割弱が唇にトラブルが起きてからリップケアをしていることがわかりました。つまり、普段は特別なケアを行っていない人が過半数を超えるということです。

回答理由として多かったのは、「リップケアが必要になるのは冬場だけだから」というもの。湿度の高い夏場は唇トラブルが少ない傾向にありますが、冬になって空気が乾燥してくると唇にも影響が出ます。そして、ひどい場合だと唇がひび割れを起こしてしまうこともあります。そうした症状を避けるために、冬場だけリップケアをするという人は少なくないようです。

また、少数派の意見としては「唇の荒れを指摘されたことがない」というものがありました。確かに周りの意見を参考にするのは大切なことです。しかし、他人の唇の荒れに気づいたときに本人に指摘してくれるケースも稀かもしれません。「人に言われないから気にしていない」という人は、一度自分で唇の状態をチェックしてみるといいかもしれませんね。

【ホンネの一例】
・冬場の乾燥時やメイクの後にカサつく時があるのでリップクリームでケアする。(30代女性)
・普段そこまで気にしていない。乾燥してると感じた時にだけリップクリームをつける。(20代女性)
・冬に荒れや乾燥が気になったときにリップクリームを持ち歩いて塗っている。(30代女性)

楽ちんで効率的!メイクと一緒にリップケア派が2割

第2位は「メイクをする時に流れでする」という回答で21人いました。メイクと一緒にリップケアをするのは、一部の女性にとっては当たり前のことのようです。特に多かった意見は、「メイクと一緒にすれば忘れない」というもの。特にオフィスで働いている女性の場合は、毎日お化粧をして出社することが一般的です。そのため、口紅を塗る前にリップクリームを塗るように習慣づければ、自然と毎日リップケアをすることになります。化粧のノリも良くなるため、一石二鳥だと言えるでしょう。

また、一部ではありますが「忙しいから時短のため」という人もいました。育児などで忙しく自分のおしゃれに時間を割くことができない人は、自然とメイクと同時にリップケアをするようになるのかもしれません。

【ホンネの一例】
・特に意識はしていないが、普段のメイクの流れでリップケアをしている。(20代女性)
・朝、メイクをする時に口紅やグロスを塗るくらいで特別なことは何もしていない。(30代女性)

唇には興味がない!?まったくリップケアをしていない人も

驚くことに「まったくリップケアをしていない」と回答した人が14人もいて、第3位という結果になりました。ただし、その回答理由にはさまざまでした。一番多かったのは、「唇に気になる点はないから」というものでした。特に若い人の場合は、意識してリップケアをしなくてもキレイな唇を保てるのかもしれません。

その他の回答としては、「リップケアは唇がべたつくから抵抗がある」「唇よりも他の部位のケアにお金をかけたい」「忙しいからリップケアに手が回らない」などがありました。また、乾燥などが気になり始めたらリップケアを開始しようと考えている人も多いようです。

【ホンネの一例】
・自分で見た感じ、特に唇に気になる点はないので特に何もやっていない。(30代女性)
・口がべとっとする感じが好きではないのでまったくしていない。(20代女性)

毎日しっかりとリップケアをして、美しい唇をキープは少数派に!

第4位は「スクラブやパック、美容液などで毎日意識的にリップケアを行っている」で、もっとも少ない6人の回答でした。丁寧なリップケアをする人はごく少数だということがわかりました。

このように回答した理由のほとんどは、「唇が荒れやすいから」というものです。唇トラブルが多いという自覚があるからこそ、しっかりとリップケアをしているのでしょう。そして、意外なことに「唇を重視している」という趣旨の回答はありませんでした。ふっくら唇に憧れるとはいうものの、実際にそれを目指して念入りなリップケアを行っている人は少ないのかもしれません。

【ホンネの一例】
・夏や冬も乾燥して荒れやすいため、スクラブで汚れを取り除きリップクリームで保湿。(20代女性)
・乾燥して荒れやすいので、保湿用リップを朝晩必ず塗るなど意識的にしている。(20代女性)

乾燥の季節が近づくだけに、唇のケアは入念に行いましょう

唇

今回のアンケートの結果から、毎日しっかりとリップケアを行うのは少数派だということがわかりました。化粧水や乳液でのスキンケアはほとんどの女性が行いますが、リップケアはつい後回しにしてしまいがちなのかもしれません。

もちろん、何もしなくてもキレイな唇をキープできているのであれば何も問題はありません。ただし、多くの人はトラブルが起きたときにリップケアをしているということもまた事実。たとえ唇が荒れていなくても、トラブル防止、そして予防のためのリップケアは必要だと言えます。

リップケアと言っても、いきなり唇パックなどの手間のかかるケアを始める必要はありません。まずは、こまめにリップクリームを塗る習慣をつけることがキレイな唇への第一歩です。これから乾燥の季節を迎えるだけに、ぜひできることから始めてみてくださいね。

▼▼これまでの歯の本音調査まとめ
歯の本音調査結果報告!20回分の記事まとめ
みんなが使ってみたい市販のホワイトニンググッズは〇〇!~歯の本音調査第21回~
女性限定で質問!1ヶ月にかけるオーラルケアの費用は〇〇円?~歯の本音調査第22回~
女性限定で質問!自分の歯並び気になりますか?~歯の本音調査第23回~

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事