グラドルで“美人すぎる歯科衛生士”!? 西原愛夏さんが芸能活動と白衣の天使を両立するワケ

2018.11.16 interviewHa・no・ne編集部

歯科衛生士とグラドルを両立する西原愛夏さんとは!?

西原愛夏

インタビューはHa・no・ne編集部メンバーも思わずドキッとした歯科衛生士の制服で行いました。“美人すぎる歯科衛生士”の名にたがわぬ可愛らしい笑顔を取材班にも振りまく西原愛夏さん。グラドルとして人気上昇中というのも頷けます……!しかし、歯科衛生士として働きながらグラドルとして活動するのは簡単なことではありません。なぜ、歯科衛生士とグラドルを両立しているのでしょうか。

Ha・no・ne編集部:リン(以下リン) 
西原さんは現役歯科衛生士でありながら、グラドルとしても活動されているんですよね?両立をしようと思ったきっかけはあるんですか?

西原 愛夏さん(以下西原さん) 
まず歯科衛生士として働きたいと思ったのは、歯科医師の父の影響が大きいですね!「父の治療によって患者さんが笑顔で帰っていく」という光景を小さい頃から見てきたので、私も患者さんに近い位置でサポートをしたいとずっと思っていました。

リン 
歯科衛生士や歯科業界で働くことが小さい頃からの夢だったんですね!芸能界に関してはスカウトされたそうですが、そのタイミングでタレント活動にも興味を持たれたんですか?

西原さん 
以前からテレビなどを観ていて、芸能活動に興味を持っていました!また、私はクラシックバレエを10年間くらいやっていたんですけど、その頃に「昔は大人しかったタイプだけど舞台に出るとイキイキしている」と言われたんです。出たがりだったのかもしれません(笑)。だからスカウトされたことをきっかけに、「やってみよう!」って思ったんです!!

リン 
人前に出ることも以前から好きだったんですね!

西原さん 
そうですね!あまり自覚はしてなかったんですけど、今思えば昔からそうだったのかもしれないです(笑)。

リン 
でも小さい頃からの憧れをしっかり叶えられているのは、とても素晴らしいことだと思います。それも2つも。ちなみに、今は歯科衛生士さんのお仕事と芸能のお仕事はどれくらいの比率なんですか?

西原さん 
少し前は5:5だったんですが、最近は少し芸能活動の方が忙しくなってきたので、歯科衛生士としてのお仕事は週に1~2日くらいになっていますね。

リン 
芸能活動が忙しくなって少ない日数だとしても、歯科衛生士の仕事は今でもきちんと続けているんですね!

小さい頃からの夢を叶えて、歯科衛生士と芸能活動を両立している西原さん。仕事における二足の草鞋は大変なことだとは思いますが、それぞれの仕事への想いを知ると応援したくなりますよね!歯科衛生士としてもグラドルとしても、今後の活躍に期待しましょう!

“美人すぎる歯科衛生士”として話題となり、「ちょっと恥ずかしい」

美人すぎる歯科衛生士

リン 
西原さんといえば“美人すぎる歯科衛生士”としても話題になっていますよね!

西原さん 
そうやって周りの方に言っていただけるのはすごく嬉しいですし、ありがたいなと思います。でも、やっぱりちょっと恥ずかしいというか照れちゃいますね(笑)。

リン 
やっぱり、“美人すぎる”というフレーズは恐れ多い面もありますよね!でも、こういった話題が出ると反響もすごいと思うのですが、実際はいかがでしたか?

西原さん 
そうですね。ネットニュースとかにも取り上げられたりして、私のことを知っている方はだんだんと増えてきましたね。でも、患者さんにはまだバレていません。やっぱり歯科衛生士として働いているときは、マスクをしているからですかね(笑)。

リン 
それは意外でした!でもきっと患者さんも、“美人すぎる歯科衛生士”とかグラドルとして活動していることは知らなくても、「カワイイ衛生士さんに診てもらっているな」とは思っていそうな……。

西原さん 
いやー、どうなんでしょうね……(笑)。でも、そう思っていただけると恥ずかしいけど嬉しいですね!

最初はグラビア業界への戸惑いもありつつも、「最近は撮影も楽しい」

グラビア業界

インタビューの中で、「昔は大人しかった」と自身について語っていた西原さん。そんな西原さんがグラビアアイドルとして活動し始めた当初は、華やかな仕事に少し抵抗もあったそうです。しかし、「自分の殻を破って表現ができることに楽しみを見出せた」とも笑顔で語ってくれました。そんな西原さんにグラビア業界に入って驚いたことや、グラビア撮影の際の苦労などを聞いてみました。

リン 
今ではグラドルとしての活動には慣れてきたと思うのですが、グラビア業界に入って驚いたことや苦労したことなどはありますか?

西原さん 
それは結構ありましたね。まず驚いたことですけど、やっぱりグラビア業界ならではの専門用語だったり、ポージングだったりには驚きました(笑)!

リン 
やっぱり、業界の専門的なことには最初はびっくりしますよね。

西原さん 
水着1つひとつにも名前がついていて……。たとえば、Tバックってあるじゃないですか、ああいうものでOバックっていうのがあったりして(笑)!ポージングについても、やっぱりモデルさんとは違ってグラビア用のポージングみたいなものもあるので……。でも大体はやっているうちに慣れてくるんですけどね(笑)!

リン 
そんなことがあるんですね!他には何かあったりしますか?

西原さん 
後はちょっとシビアな話になると、「どこまで際どくできる?」みたいな交渉があったりとかして、それにも驚きましたね……。

リン 
それはかなり驚きですし、グラビア業界ならではですね……。裏事情を聞いちゃったような気になりました。

西原さん 
特にそういった交渉がある場合は、「これがダメなら使えません」という感じで相手に断られてしまうこともあって……。でもさまざまな仕事を受けているので「どこまでが大丈夫でどこからがダメか」という線引きについては、事務所と常に相談していますね。

やはり西原さんの屈託のない笑顔の裏には、グラビア業界ならではの驚きや苦労が少なくないようです。しかし、最近ではだんだんとグラビアの仕事にも慣れてきて、撮影も楽しくできていると笑顔で答えてくれました。

現役歯科衛生士だからこそ?ファンの方から歯に関する相談も

ファン

現役歯科衛生士のグラビアアイドルとして活動されている西原さんには、歯科衛生士を両立しているからこその強みやエピソードなども多いようです。それは撮影などではもちろん、ファンの方との交流のシーンでも……。

リン 
西原さんは歯科衛生士さんとしても働かれていますが、グラビアの活動にその経験が活かされることはありますか?

西原さん 
やっぱり現役歯科衛生士でもあるということは、グラビアをやるうえでも1つの特徴になっていて、注目されるポイントというか武器になることもありますね。グラビアでも白衣を着ることもあって、歯科衛生士であることを活かした撮影をすることもありました。

リン 
やっぱり、現役歯科衛生士さんのグラビアアイドルってとても珍しいですもんね。

西原さん 
他にもファンの方と交流する機会があるんですが、そのときにファンの方に「俺、奥歯が痛くて……」とか歯の悩みを相談されたり、「俺の歯どう?」って聞かれたりすることもありますね(笑)。

リン 
そんなこともあるんですね!やっぱりそのときは歯科衛生士さんとして、何かアドバイスをするんですか?

西原さん 
そうですね。歯科領域の話になるとパッと見だけでは判断が出来ないので「とりあえず歯医者さんできちんとみてもらいましょう」としか言えないのですが、簡単に正しいブラッシング方法について教えることもあります(笑)!

リン 
そこでは歯科衛生士としての血が騒ぐんですね!ちなみに歯科衛生士として働いているときに、患者さんの歯を見てときめいたりすることもありますか?

西原さん 
うーん……そうですね……。ときめくとは少し違うかもしれませんが、やっぱり歯がキレイだったりケアができていたりすると、ちゃんとしている方なんだなと感心することはあります。

リン 
やっぱり普段からいろんな方のお口の中を見ていると、そういうところも気になるんですね!

西原さん 
やっぱりちょっと気にはなっちゃいます(笑)。電車とかでも「あの人、歯を直したらかっこいいのに……。」とか思ったり……(笑)!

ファンの方にも歯のことを相談されるのは、さすが現役歯科衛生士の一言に尽きます。もし、西原さんの交流イベントに行くのであれば、入念な歯のケアは必須でしょう……。もちろん、そうでない方も日常的にしっかりとケアを行うようにしましょう!

歯科衛生士を続けながら、マルチに活躍できるようになりたい

目指す将来像

明るくさまざまな質問に答えて頂いた西原さん。最後は「目指す将来像」を聞いてみました。

リン 
今はまだ歯科衛生士もグラドルも始めたばかりだと思うのですが、今後はどのような活動をしていきたいと考えていますか?

西原さん 
やっぱり、今は歯科衛生士も芸能活動も始めたばかりで未熟な部分もあるので、まずは日々しっかりと勉強をして知識と腕を磨いたり、スタイルの維持を頑張ったりして日々努力する必要があるのかなと思っています。そのうえで歯科衛生士を続けながら、バラエティやドラマなどでもマルチに活躍できるようになれたら嬉しいですね。

リン 
どちらも続けながら活躍できるようになれたら、本当に素晴らしいことですよね!ちなみに先輩芸能人で目標にしている方はいますか?

西原さん 
もともとは女優さんに憧れていて、吉高由里子さんや沢尻エリカさんが目標……というか憧れです。いつかはお2人のような女優としても活躍できたらなと思っています。

リン 
そうなんですね!いつかドラマで西原さんを観られるときを楽しみにしています!歯科衛生士のお仕事も芸能活動も大変だと思いますけど、応援していますね!

西原さん 
ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです!

今後は、グラビアはもちろんバラエティ番組や女優業などさまざまなジャンルで活躍したい」と西原さんはイキイキと語ってくれました。歯科衛生士としてもグラドルとしても、西原さんの今後の活躍から目が離せません!現在西原さんは雑誌やバラエティ番組などで活躍しているほか、DMMぱちタウンの初代ミスえりぷぅに就任しイメージガールとしても活動中。「気になる!」という方は、TwitterInstagramのアカウントをぜひフォローしましょう!また、西原さんのLINEスタンプも発売されているので、そちらも併せてチェックしてみてください。

【西原愛夏さんプロフィール】
生年月日:1995年11月17日
血液型:AB型
出身地:山形県
サイズ:T.161 B.90 W.58 H.86 S23.5
趣味・特技:映画、ドラマ鑑賞、旅行、バレエ、体を動かす事
資格:歯科衛生士、チャイルドケアオブザーバー

【活動情報】
1st.DVD『ラブリーサマー」(グラフィス) 発売中
テレビ東京「ゴッドタン」 「ゲラ女王選手権」優勝
テレビ朝日「お願いランキング」 カズレーザー美人判定
映画「天使じゃないっ!」1&2仲馬ミサ役
abemaTV「全日本○○グラドル選手権」 その他多数

その他最新情報は事務所HPをご確認ください。

http://www.bbe.co.jp

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事