ここを改善してほしい!パートナーの口元~歯の本音調査第30回~

2019.02.11 healthHa・no・ne編集部

やはり清潔感は大事!「歯の汚れ・着色」が圧倒的第1位

【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢・性別不問
調査期間:2018年12月5日~2018年12月15日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
歯の汚れ・着色 70%
歯並びの乱れ 19%
銀歯だらけ  9%
ガミースマイル 2%

今回のアンケートで断トツの1位は、「歯の汚れ・着色」。この回答を選んだ人の割合は7割にのぼりました。歯の汚れ・着色の回答理由として多かったのは、「不衛生に感じる」というものでした。歯の汚れや着色は、ケアができていない証拠。それだけに不潔な印象が強くなってしまうようです。パートナーが不潔であることに我慢ならない人も多いでしょう。

また、「白い歯は好感度が高いから」という声も多くありました。笑った時にちらっと白い歯が見えると、それだけで爽やかなイメージになります。やはり、誰しもパートナーには好印象でいてほしいと思うのは普通のことです。少数派の意見としては、「将来に影響しそう」というものがありました。歯の汚れが目立つと、ビジネスシーンにおいても周囲に悪印象を与えてしまうこともあるかもしれません。仕事で良い印象を持ってもらうためには歯の美観も重要なファクターと言えます。

【ホンネの一例】
・歯の汚れは比較的、努力次第で改善できるものだと思うから。(20代女性)
・汚れているだけで臭そうなイメージだし、汚れが着色していると将来困りそうだから。(20代女性)
・主人の顔を見てしゃべっていると、どうしても歯の汚れが気になるから(30代女性)

せっかくの笑顔も台無し……アンケート2位は「歯並びの乱れ」

「歯の汚れ・着色」に次いで多かったのが「歯並びの乱れ」です。回答者数は19人と2割弱ではありますが、歯並びを気にする人も多く見られました。回答理由として多かったのは、「笑顔が魅力的に見えないから」というものです。本来であれば、笑顔は一番素敵に見える表情のはず。しかし、歯並びが悪いとその笑顔が相手にとって魅力的に映らないケースもあります。人によっては、歯の黄ばみ以上に気になることもあるようです。

また、「健康面が気になる」という意見もありました。歯の健康は全身の健康と密接な関係があり、噛み合わせが悪いことによって消化不良を起こすなど体調面に少なくない影響をもたらすこともあります。口元を見て健康面を気にしてしまうのは、大切なパートナーだからこそかもしれません。

【ホンネの一例】
・歯並びがガタガタで、笑って歯が見えた時の印象があまり良くないと思うから。(30代女性)
・歯だけでなく体も不健康なのではないかと心配になるから。(20代女性)

不自然な見た目が気になる!アンケート3位は「銀歯だらけ」

アンケート結果3位は「銀歯だらけ」で回答数は9人でした。票数は決して多くはないものの、やはり銀歯が多いと良い印象は与えないようです。「銀歯だらけ」と答えた人の回答理由は実にさまざまでした。まず、「見た目が不自然だから」というもの。確かに、選択肢の中では最も自然な口元から遠いかもしれません。

また、「古臭い見た目になる」という意見もありました。一昔前は銀歯を用いての治療が主流でしたが、最近では白い詰め物や被せ物を使う歯科医院が増えています。銀歯を見ただけで年齢を感じてしまう人もいるのは、そのためだと言えるでしょう。

【ホンネの一例】
・どれも改善してほしいけど、銀歯だらけなのが一番自然の状態からかけ離れているから。(20代男性)
・近年は銀歯による治療があまりされなくなったせいか、古臭い治療法に見えるから。(20代男性)

意外と気にならない?アンケート4位は「ガミースマイル」

もっとも選ばれなかった回答は「ガミースマイル」でわずか2人でした。自身のガミースマイルを気にしている人は多い印象がありますが、パートナーに見た目の改善を希望する人は案外少ないようです。回答理由としてあったのは、まず「子どもに遺伝してほしくない」というもの。パートナーのガミースマイルが子どもに遺伝することを危惧する人もいるようです。
また、「自分がガミースマイルだから」という声もありました。自分が同じ特徴があるからこそ、相手の見た目も気になってしまうのは人間の性なのかもしれませんね。

【ホンネの一例】
・歯ぐきが見えすぎているとあまり好ましくない。遺伝も心配。歯ぐきの整形は大変そう。(30代女性)
・自分もガミースマイル気味だから治したい。笑った時にキレイではないから残念。(30代女性)

相手の気になるところは自分も同様に見られている?

今回は、改善してほしいパートナーの口元の見た目についてアンケートを実施しました。その結果、パートナーの口元について気になる点がある人が多いことがわかりました。しかし、それは逆説的にパートナーに口元を見られているということを意味します。良い関係を続けるためにも、相手に求めるだけではなく、自身の日頃からのデンタルケアも欠かさずに行うべきでしょう。

特に大半の人が一番気にしているのは歯の汚れや着色です。そのため、丁寧なケアを続けることで改善が期待できます。まずは自分の歯をよく観察して、清潔に保てているかを確認してください。そして、もし不十分だと思うのであれば、日頃のデンタルケアを今一度見直してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事