女性限定で質問!化粧ポーチに入っているリップの数は〇本?~歯の本音調査第25回~

2018.10.27 beautyHa・no・ne編集部

リップは何本も必要ない!多数派は「1本だけ」

グラフ
【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・女性のみ
調査期間:2018年9月5日~2018年9月15日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
1本    64%
2~3本  30%
3~4本  6%
5本以上  0%

アンケート結果1位は「1本」で、このように回答した人は100人中64人でした。実に2/3の人が1本のリップしか外出時に持ち歩いていないことがわかりました。ただし、回答理由は人によってさまざまであり、もっとも多かったのは、「1本で十分だから」「複数持ち歩く必要性がないから」でした。リップには多くの種類があるとはいえ、いつも同じお気に入りのリップを使っている人は多いものです。そのため、「その1本だけあればいい」と考える人は多いのかもしれません。

また、「衛生的に保ちたいから」という回答も多くありました。複数のリップを化粧ポーチに入れていると、それだけ使い切るまでの時間が長くなりがちです。できるだけ衛生的に保ちたいのであれば、1本だけを使う方が効率的だと言えるしょう。また、1本だけなら使い切れずに捨てることも少なくなるので節約にもつながります。

そして、多くの声があったのは、「できるだけ化粧ポーチの中身を少なくしたい」という意見です。最近では荷物を少なくすることがトレンドの1つであり、その流れで化粧ポーチの中身を最小化しようとする女性も増えてきています。必要なものを選別して入れればバッグが軽くなるため、オシャレなだけでなく利便性も増すかもしれません。さらに、「いろいろな所に常備してあるから1本でいい」という意見もありました。人によっては洗面所や車の中、職場のデスクなどいろんなところにリップクリームを用意しているようです。

【ホンネの一例】
・かさばるのでポーチに入れるのは1本。他にも自宅保管で2本持っている。(30代女性)
・何本も入っていると使い切れない性格で、衛生的ではなくなってしまうため。(20代女性)
・空気が乾燥する冬にしか使わないので1本あれば十分足りていると思う。(30代女性)

2~3本を選んだ人は「気分でリップを使い分けたい」との意見

続いて多かったのは「2~3本」で、回答者数は100人中30人でした。1本だけを持ち歩くという人が大半を占めている一方で、約1/3の人は複数のリップが化粧ポーチにないと安心できないという考えのようです。

2~3本と答えた人の意見で多かったのは、無色のケア用リップクリームを1本、グロスや口紅を1~2本常備しておくというもの。ケア用のリップクリームは、特に空気が乾燥しがちな冬場には欠かせません。また、グロスや口紅は食事の後のメイク直しで必要になることも多いでしょう。

また、「その日の気分によって使い分ける」「仕事用とプライベート用で使い分ける」という意見もありました。女性は、リップの色を変えるだけでも気分ががらっと変わるものです。上手にリップを使い分けて、1日をより楽しく過ごしたいものですね。

【ホンネの一例】
・DHCの薬用リップと口紅を各1本ポーチに入れて持ち歩いている。(30代女性)
・その日につけたい匂いや、色、つけ心地、ノリが違うから。(30代女性)

気づくとどんどん増えている!3~4本を選んだ人の傾向

「3~4本」と回答した人は6人で3位という結果でした。回答理由として多かったのは、「リップが好きだからいろいろな種類を使い分けたい」というもの。化粧ポーチに入っているたくさんのリップから1本を選ぶことが、日々の小さな楽しみの1つなのかもしれません。

また、「気づくと増えてしまっている」という人もいました。リップには多くのカラーバリエーションがあるため、つい新しい物を購入してしまうことは少なくありません。そういう人は化粧ポーチの容量を考えずに「欲しい」と思ったものはすぐに手に取ってしまうタイプで、後になってパンパンで入らなくなってから入れすぎに気づくのかもしれませんね。

なお、今回のアンケートで「5本以上」と回答した人はいませんでした。リップ好きでも、5本以上のリップを化粧ポーチに入れる人は一般的にそこまで多くはなさそうです。

【ホンネの一例】
・気分によって口紅の色を変えるため。グロスとリップクリームも入っている。(30代女性)
・色んな種類を使い分けている!気分によって色味を変えたいから!(30代女性)

たくさんあるに越したことはありませんが、入れすぎに注意!

メイク道具

オシャレ好きな女性にとっては、リップは何本あっても嬉しいもの。しかし、だからといって際限なく化粧ポーチに入れると荷物が重くなってしまいますし、入り切らなくなってしまうでしょう。手持ちのリップの中でも、お気に入りのものを吟味して持ち歩くといいかもしれませんね。

▼▼これまでの歯の本音調査まとめ
歯の本音調査結果報告!20回分の記事まとめ
みんなが使ってみたい市販のホワイトニンググッズは〇〇!~歯の本音調査第21回~
女性限定で質問!1ヶ月にかけるオーラルケアの費用は〇〇円?~歯の本音調査第22回~
女性限定で質問!自分の歯並び気になりますか?~歯の本音調査第23回~
女性限定で質問!普段のリップケアで何を意識する?~歯の本音調査第24回~

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事