スギ・ヒノキの次はカモガヤ?アレルギー予防につながるリップクリームの使い方

2019.04.29 healthSUE

アレルギー予防にはリップクリームが有効!

花粉

花粉症などアレルギー予防に関しては、薬が真っ先に思い浮かぶかもしれません。しかし、それよりもずっと安く手軽に花粉症予防をできるのが、実は「リップクリーム」なのです。

リップクリームと言っても種類はさまざまですが、基本的にどの商品にも含まれている成分はワセリン、ミツロウ、ラノリンなど。そして、このうちアレルギー予防において重要な役割を果たしてくれるのがワセリンです。ワセリンを鼻の粘膜や鼻周りに塗ると、皮膚を被膜してくれます。そのため、花粉などのアレルギー物質が体内に侵入するのを防ぐのが期待できます。

さらに、リップクリームは鼻周りが赤くなるのを防ぐためにも重宝します。何度も鼻をかむと、鼻の下が真っ赤になってしまうことがありますよね。化粧で隠しても鼻をかむ度にすぐに落ちてしまうため、対策に苦慮している人は多いと思います。しかし、これもリップクリームを塗ることで防ぐことができます。また、摩擦によるヒリヒリの予防にも役立ちますよ。

アレルギー予防のためのリップクリームの使い方

アレルギー予防でリップクリームを使う際には、まずはリップクリームを綿棒に取りましょう。綿棒がない場合は、清潔にした指でも問題ありません。そして、それを鼻の中や鼻周りに優しく伸ばしていきます。綿棒や指を使わずに直接塗るという人もいますが、衛生面を考えるとあまり良いとは言えません。もし直接塗りたいのであれば、花粉症予防用のリップを1本用意することをおすすめします。

なお、紹介した通りリップクリームが花粉症予防に有効なのはワセリンが含まれているためです。そのため、自宅にワセリンがあるのであればそれで代用することもできますよ。

リップクリームを鼻に塗るときの注意点

リップクリームでアレルギー予防をするときには、いくつかの注意点があります。まず、精油やメントール、スクラブなどの刺激成分が含まれたリップクリームは使用できません。初めて試すときには、必ず手持ちのリップクリームの成分を確認しましょう。

また、塗りすぎるとテカってしまうのも注意したいところ。テカテカした鼻周りに視線が集まってしまっては恥ずかしいですよね。リップクリームを使うときには塗りすぎに気を付け、外出するときには鏡でチェックする習慣づけることをおすすめします。

そして、肌が荒れている場合にはリップクリームを塗ることによって症状が悪化してしまうことがあります。敏感肌の人であれば、なおさら注意が必要です。肌の状態が思わしくないときには、リップクリームを塗るのは避けるようにしてください。

おすすめはコレ!「ビーズワックスリップクリーム リフレッシュ」

使用するリップクリームは、刺激成分を含んでいるものでなければ基本的にはどれでもOKです。しかし、アレルギー予防のために新しくリップクリームを購入するのであれば、おすすめはワイルドツリーの「ビーズワックスリップクリーム リフレッシュ」です。

ビーズワックスリップクリーム リフレッシュには、ラベンダーやユーカリ、ペパーミントなどの花粉のアレルギーに良いと言われているエッセンシャルオイルが配合されています。さらに、ホホバオイルやマカダミアナッツオイルが配合されているため保湿力も抜群。荒れがちな鼻の下をしっかり保護できます。

そして、オーガニック植物オイルのみで作られているのも嬉しいポイント。花粉症のアレルギー予防用にリップクリームを購入するのであれば、ぜひビーズワックスリップクリーム リフレッシュを検討してみてくださいね。

アレルギーをしっかり予防して春を快適に過ごそう

楽しい

リップクリームは、ほとんどの人が持っているはずです。手持ちのアイテムで花粉症などのアレルギー予防ができるなら、それに越したことはありませんよね。また、鼻の粘膜や鼻周りに塗るだけという手軽さもメリットです。

もちろん効果には個人差がありますが、試してみて損はありません。アレルギー症状に常に悩まされているという人は、ぜひ実践してみてくださいね。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事