実際いくらかかる?治療期間はどれくらい? 大人の歯列矯正で知っておきたいこと

2019.05.28 health小晴

選択する治療法によって期間・費用は大きく異なる

歯列矯正を行うメリットとは?

メリット

大人の矯正治療に対して、多くの方は、審美面の向上を期待している傾向にあります。確かに、歯並びが整うと、話したときや笑ったときの印象が良くなったり、フェイスラインがすっきりした印象になったり、横顔が美しくなったりするなど審美面でのメリットは少なくありません。

しかし、歯並びを整えることは、審美面と同様に健康面においても大きな影響を及ぼすものです。 歯並びが悪いと、歯をすみずみまでブラッシングすることが難しく、虫歯や歯周病にかかるリスクが上昇します。また、噛み合わせが悪くなるので、胃腸などの全身のさまざまな 臓器に負担をかけることが懸念されるのです。

歯列矯正で歯並びを整えれば、これらのリスクを大きく低減させることが期待できます。 「今さら見た目なんて気にしない」という方であっても、健康のために歯列矯正をした方がよい場合もあるかもしれません。

ワイヤーだけじゃない!矯正治療の種類

治療方法

昔は歯列矯正といえば銀色のワイヤーを使ったマルチブラケット矯正が一般的でしたが、今ではより多くの選択肢から選べるようになりました。

表側矯正 (マルチブラケット矯正)

歯の表側に金具(ブラケット)を着け、金具にワイヤーを通して歯を動かす最もスタンダードな治療法。比較的治療期間が短く、費用も抑えられますが、金具が目立つのが難点です。

裏側矯正

こちらも表側矯正と同じく、マルチブラケット矯正の一種です。大きな違いは歯の裏側に装置をつける点。器具が目立ちにくいのがメリットですが、表側矯正に比べると治療期間が長く、費用も高めです。

クリアブラケット

透明のブラケットを使った表側矯正。通常の表側矯正に比べると目立ちにくいのが特徴です。

マウスピース矯正

取り外し可能な透明のマウスピースを使った「目立たない矯正治療」。装着していても人から気付かれることはほとんどありません。他の治療法に比べて痛みや違和感が少ないのも利点ですが、治療期間が長くなる傾向があります。

セラミック矯正

出っ歯や八重歯など、デコボコな歯並びの原因となっている歯の表面を削り、セラミックをかぶせて歯並びを美しく見せる治療法。短期間でキレイな仕上がりになりますが、歯列を動かして歯並びを整える治療法ではなく、歯を削らなくてはいけないという大きなリスクを伴います。

費用・期間はどのくらいかかる?

歯列矯正は健康保険の対象外である「自由診療」に該当するケースがほとんどのため、治療費は基本的には自己負担 となります。費用は治療法やその人の歯並び、医院によって異なりますが、最もメジャーな表側矯正は70万円~130万円程度が相場。裏側矯正は表側矯正よりも費用が高く、マウスピースは安いことが多いようです。

歯列矯正そのものの費用のほかにも、矯正開始前の虫歯治療や抜歯などにも費用がかかります。決して安価ではない矯正治療の費用ですが、分割払いが可能なため、月々の負担はある程度コントロールが可能です。

また矯正治療の担当医 が、噛み合わせの改善など健康面から治療が必要と判断した場合は、医療費控除の対象となることも。申請すれば納付した税金の一部が還付されるため、ぜひ領収書を保管しておきましょう。

治療期間も選択する治療法や歯の状態によって異なりますが、大人の場合、表側矯正で2年程度が目安と言われています。裏側矯正やマウスピース矯正の場合は、もう少し期間が長くなるのが一般的です 。

話題の格安矯正って?

近年、「格安矯正」という言葉をしばしば見かけるようになりました。どんなもの?と気になる方も多いでしょうが、巷で格安矯正と呼ばれているのは、部分的な歯並びの悪さを改善する「部分矯正」であることがほとんどです。

部分矯正は全体の矯正より治療期間が短く、費用もかなり安め。軽度のすきっ歯や八重歯などであれば部分矯正で対応可能なこともあるので、歯科医院で相談してみましょう 。

しかし、噛み合わせは口の中全体のバランスが重要なので、部分的に矯正治療を行っても、審美面・健康面において根本的な解決にならないケースがあります。部分矯正がもたらす影響や仕上がりについても、歯科医師にしっかりと確認してください。

信頼できる歯科医院の選び方

歯列矯正は専門性が高く、高度な技術を要する治療。費用や期間の負担も大きいため、しっかりと信頼できる歯科医院に任せたいものですね。しかし、どうやって歯科医院を選んだらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?

歯列矯正を受けるなら、やはり矯正歯科専門の医師が在籍している医院がおすすめ。また、治療について事前にきちんと説明せず、すぐに治療を決定しようとする医院はNGです。治療方針や治療計画、費用についてはもちろんのこと、治療のデメリットにもしっかり触れたうえで、納得のいく説明をしてくれる医院を選びましょう。

歯科医院を検索してみよう!

歯科医院

歯列矯正を受けたい方は、まずは気になる歯科医院を訪れ、治療を検討中であることを相談してみましょう。歯科タウンなら、場所や診療内容、医院の特徴などから、自分に合った医院を検索することができます。ぜひ利用してみてくださいね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 小晴(こはる)

小晴

出版社での美容雑誌編集、web制作会社でのライター業を経て、フリーライターとして活動中。「文章を通してひとの暮らしをよりよくする」をモットーに、美容からライフスタイルまで、女性向けを中心に幅広い分野の記事執筆を手がける。2018年より唐突にパーソナルカラーの世界にハマり、イエベメイクの研究に日々勤しんでいる。現在は化粧品検定1級の取得を目指し奮闘中。

Blog:https://koharu0401.amebaownd.com/

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事