こんなの初めて!360°ヘッド&LEDライト搭載の電動歯ブラシ「Megaten Lumi」で大人から子どもまで新オーラルケア習慣♡

2019.05.29 reviewHa・no・ne編集部 麻衣子

超音波技術を応用した360°ブラシの実力とは?

漂う清潔感が◎シンプルな白いデザインが海外っぽくてオシャレ

パッケージデザイン



まずは電動歯ブラシ『Megaten Lumi』のパッケージをチェックしてみましょう!パッと目に入った印象は「白さが目を引く清潔感のあるデザイン」で、なんだか海外で売っているようなオシャレな雰囲気がしますね。

シンプルなデザインだからこそ、用途が明確なのが好印象です。日本のデンタルケア製品といえば、派手な配色のパッケージが多いイメージなのですが……このシンプルさは潔くてスタイリッシュで素敵!お口の中の清潔さをキープしてくれそうな期待感が高まります♪

とにかくコンパクト!ポーチにもスッキリ収まるサイズ感

コンパクトサイズ



本体を取り出して、手に取ってみると、イメージしていたよりも、とにかくコンパクト!例えば、スティックタイプのデパコスリップを縦に2本分並べたくらいのサイズ感です。このコンパクトなサイズ感なら、ポーチにも邪魔にならず収まりそう。働く女性としては、気軽に電動歯ブラシをポーチに携帯できるのが嬉しいですよね。

ポーチに入る



本体も、パッケージの印象そのままに、ホワイトを基調とした、とてもシンプルで洗練されたデザインです。

360°歯ブラシ



そしてやっぱり、電動歯ブラシでは新発想の、超音波技術を応用した360°歯ブラシが個性的で目を引きますね!使用方法がしっかり記載された説明書が入っているので、より効果的にオーラルケアがおこなえます。

ヘッド

使用感に感激!やさしい使い心地なのにスッキリ磨ける♡

MegatenLumi



電動歯ブラシ『Megaten Lumi』のスイッチを2回押すと振動が始まります!お口の中に入れてみると……まず、毛数2万本以上の高密度360°歯ブラシの繊細で柔らかな感触に驚きました!!1本の毛は、超極細0.07~0.09㎜を採用しているので、歯茎をやさしくマッサージしてくれます。

電動歯ブラシ



歯垢をケアするためには、歯に歯ブラシを45°に傾けて当てて、こまめに動かしながら磨くことが効果的だと考えられています。けれども、360°歯ブラシなら、45°に傾けずとも、歯と歯茎を全角度から磨くことが可能になったそう!
実際に使ってみると、歯茎に余計なダメージを与えず歯と歯茎にしっかりブラシが届いているのを感じました。片面だけにブラシがついているタイプと比べ、プラーク除去により高い効果が期待できるそう。

私は、歯科矯正をしたことで歯並びは改善したのですが、どうしても歯に物がつまりやすい部分があるので、歯磨きをするときには注意が必要なんです。
やはり歯間部分はデンタルフロスでのケアが必須ですが、「Megaten Lumi」で磨くと、ほかの複数の歯ブラシを使い分ける必要がなく、1本でキレイに磨くことができました!

タイマー機能



しかも2分間で電源が自動でオフになる2分offタイマー機能もあり、時間の目安にするといいかもしれませんね。

LEDライト



さらに驚く機能が搭載されていました!なんと、本体のスイッチボタンを2回押すと振動が始まるのですが……このスイッチを1回だけ押すとライトが点灯します。取替え可能の透明なブラシヘッドにはLEDライトがついていて、お口の中を確認しながら歯磨きができます!

光る電動歯ブラシ



大人用の電動歯ブラシとして役立つことは、もちろんですが、使用年齢は12歳以上がOKとなっています。LEDライトがピカピカ光ってお子さまが喜ぶ姿が目に浮かびますね♪
それだけではなく、従来の歯ブラシに準拠して、毛の強度(引っ張り)試験などで、JIS規格の約3倍の強度を計測し、小さなお子さまがリラックスして利用できるブラシとして認められているとのこと。まさに「仕上げはおか〜あさ〜ん♪」と、お子さまのお口ケアにもピッタリですね!ブラシヘッドが交換できると、衛生的ですし、家族で使うこともできるのでいいですね。

新しい歯磨き習慣として手放せなくなりそう♡

新感覚な使い心地



正直……今までは、電動歯ブラシに良い思いをしたことがなく、苦手でした(/ _ ; )。というのも、電動歯ブラシを使うと、ブラシの硬さやモーターの強さが合わず、使うたびに口内に傷がついてしまい、歯医者さんから指摘されることもしばしば。しっかり磨けた感はあっても、実際には上手く磨けていなかったりと、相性の悪さを感じていました。
けれど『Megaten Lumi』はそんな今までの電動歯ブラシに対するネガティブなイメージを払拭してくれたんです!!実は、最初は恐る恐る……使ってみたのですが、やさしいのにスッキリ磨ける使用感に衝撃!!今まで使ってきた電動歯ブラシとは、まったく違った新感覚な使い心地に大満足です♡

光る電動歯ブラシでオーラルケアを楽しく!

長い目でみてコスパも◎!使い続けたいアイテム

お値段以上の効果



価格はAmazonで確認したところ、本体3,980円(税込)、取替用ブラシが4本で4,880円(税込)でした。※編集部調べ
電動歯ブラシとしては決して高い価格ではありませんよね。それに充電式ではなく電池式なのも、持ち歩くことを考えると、使いやすいと感じました!口内をいたわりながら、丁寧に毎日歯磨きでオーラルケアできれば、虫歯や歯周病といったトラブルの予防にもつながります。お出かけ先にも手軽に持ち運べるので、お食事後の口臭ケアにも心強いですね。なので、結果としてはコスパが良いと感じました!
電動歯ブラシの価格はさまざまですが、私はこの「Megaten Lumi」はお値段以上の効果が実感できたと思います♡

好きになる歯ブラシ



コンパクトなサイズ感なので働く女子はもちろんですが、お子さまのいらっしゃる家庭におすすめしたいですね♪小さい子って歯磨きが苦手な子も多いですよね?手鏡を使って「光ってお口の中がよくみえるね〜」「磨けているかな〜?」なんて、一緒に楽しみながら歯磨きトレーニングが捗るアイテムです。
“ダメになるソファ”のように“好きになる歯ブラシ”なんて、呼び名がついちゃうかもしれません(笑)。お子さまの歯磨きにお悩みのある、お父さん・お母さんにも届いてほしい電動歯ブラシです!ぜひお子さまの電動歯ブラシデビューや、ご自身の携帯用として、ご家族みんなで交換ブラシを使いながら、試してみてくださいね!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ハノジョ紹介】 麻衣子‐Maiko‐

麻衣子

福岡から美容情報を発信する美容ライター。初の九州在住のハノジョでもある。集英社MAQUIA ONLINEのチーム★マキアに所属するなど無類のコスメ好きで、使用アイテムのレポを日々インスタに更新している。またWoomyのインスタグラマーとして洋服のコーデの紹介や美容院のPRも担当。他にもFAVORやto buyなどに寄稿するなど“発信者”としての活躍が光る。加えて“被写体”としての才もあり、ミスユニバース福岡のセミファイナリスト、講談社withや集英社MAQUIAの読者モデル、サロンや広告などのモデルなど多様な経歴を持つ。ハノジョの活動を通して“双方”の長所をより磨いていきたい。

blog: 麻衣子チーム★マキア
Instagram: m

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事