目指せヘルシー顔!イエベ・ブルベ別「オレンジメイク」リップ選びの基準

2019.06.25 beautyHa・no・ne編集部

イエベorブルベで似合うオレンジカラーが大きく変わる?

今トレンドになっているオレンジメイクの魅力とは

ビタミンカラー



流行の「オレンジ」カラーと聞いて思い浮かべるのは、さんさんと降り注ぐ太陽や甘酸っぱいオレンジの色合いではないでしょうか?このようにビタミンカラーとも呼ばれる明るいイメージのオレンジは、それだけで好印象を与えてくれます。

さらにオレンジは肌馴染みがいいため、普段使いしやすいのも嬉しいところ。プライベートでも職場でも、オレンジメイクならさまざまなシーンに合わせやすいですよ。また、メイク初心者にとってもチャレンジしやすいメイクだといえるのではないでしょうか。

また、茶髪にも黒髪にも似合うのもオレンジメイクの魅力です。メイクによっては髪色を選びますが、オレンジメイクなら髪色を気にする必要はありません。人を選ばない、優秀メイクだといえるでしょう!

イエベさんのオレンジリップの選び方

イエベ



オレンジリップと一口で言っても、いろいろな種類があるので、どれにしようか迷ってしまいますよね。そして、オレンジリップ選びにおいて大切なポイントが肌色のパーソナルカラーです。肌色がイエベさんとブルべさんでは“オレンジ”でも、似合う色が異なるため、自分がどちらかを見極めたうえで、オレンジリップを選ぶのが重要だといえます。

肌に黄色味がかっているイエベさん(イエローベース)は、もともとオレンジリップが似合いやすいと考えられています。そして、オレンジリップの中でも黄色味が強いものをチョイスすると、さらに魅力を引き出せるといえます。初めてオレンジリップを購入するなら、コーラルオレンジなどから始めてみてはいかがでしょうか。

ブルべさんのオレンジリップの選び方

ブルベ



ブルべさん(ブルーベース)は、イエベさんとは違い黄色味がかったカラーは似合いにくいと考えられています。なぜなら、肌の青味とリップの黄色味が打ち消し合ってしまうためです。

だからといってブルベさんは、オレンジメイクを諦めてしまう必要はありません。例えば、シアー感のあるオレンジなら、ブルべさんならではの透け感そのままにオレンジメイクの魅力を引き出せますよ。また、薄付きのオレンジリップを選んで、プルッと仕上げるのもおすすめです!

オレンジリップにおすすめのアイメイク

アイメイク



オレンジでフレッシュ感をアピールしたいのなら、オレンジリップのときにはアイメイクもオレンジにするのがおすすめ。ナチュラルな雰囲気に仕上がるので、初めてトライするときでも抵抗がありません。明るいオレンジを選ぶことで、ヘルシーさを強調できます。

また、大人っぽさを取り入れたいならアイシャドウはブラン系を選んでみてください。オレンジとブラウンの組み合わせでシックな印象になるため、大人でも取り入れやすいメイクになります。オフィスではブラウン、休日はオレンジと使い分けるのもいいかもしれませんね。

オレンジメイクはシーン別の使い分けも大切

オレンジメイク



メイクが少し違うだけでも、顔の印象はガラリと変わりますよね。それだけに、シーンに合わせてメイクの仕方を変えるのはとても重要です。

ナチュラルに仕上げたい場面では、全体に統一感を出すことを意識するといいでしょう。オレンジリップの色に合わせて、アイシャドウやチークを選んでみてください。

そして、パーティーなどにお呼ばれしたときには、華やかな濃い目のオレンジリップがぴったりです。普段はためらってしまうようなオレンジリップでも、特別なシーンなら自然にチャレンジできますね。

同じオレンジメイクでも、使うアイテムやメイクの仕方が違うと雰囲気は大きく変わります。ぜひいろいろなオレンジメイクにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

オレンジメイクで夏にぴったりの爽やかヘルシー顔に♪

夏



オレンジメイクをすれば、海やプールなど夏ならではのレジャーもより楽しめそうですよね。また、ガーリー派にもカジュアル派にも合わせやすいのが、オレンジメイクの嬉しいところです。

季節感のあるメイクにすれば、おしゃれ度もグッとアップします。ぜひこの夏はオレンジメイクに挑戦して、爽やかヘルシー顔を目指してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事