リップクリームだけでは不十分! ぷるぷる唇を育むリップケアとは?

2019.07.08 beauty小晴

乾燥&色素沈着知らずの唇をキープするケア

クレンジングは必ず行う

クレンジング



一日が終わり、メイク落としをする頃には、すっかりリップの色が落ちていることが多いもの。そのせいか、唇のクレンジングを忘れてしまう方は少なくないようです。

しかし、一見すると色がついていないように見えるだけで、唇の皮膚の溝には化粧品の成分がしっかりと残っています。クレンジングで落とさないまま放っておくと、唇の荒れや色素沈着の原因になることも。

唇は皮膚が薄く、非常にデリケートなパーツです。メイクを落とすときも、クレンジング剤を指にのせ、くるくると円を描くような意識でやさしく行いましょう。

クレンジング剤でおすすめなのは、刺激の少ないミルクタイプ。「カバーマーク クレンジングミルク」は、確かなクレンジング力と美容液成分89%配合の保湿力を兼ね備えた逸品です。唇をいたわりながらきちんとメイクを落としたい方は、ぜひ試してみてください。

唇用美容液やリップバームで保湿

リップクリーム



メイクを落としたあとの肌をケアするように、すっぴんになった唇にも保湿ケアが必要です。保湿力の高いリップ美容液やリップバームをたっぷりと塗り、うるおいを閉じ込めましょう。

リップ美容液にはさまざまな種類がありますが、ナイトケアに使うなら唇にやさしく、保湿に特化したものがおすすめです。「HACCI 保湿専用リップ」は保湿効果の高いハチミツやローヤルゼリーをたっぷりと使用しており、ビタミンやミネラルが豊富。唇にうるおいと栄養をチャージできます♡ブルガリア産のローズハニーを使用しているので、ほのかなバラの香りにも癒されます。

外出時はUVカットのリップクリームを使用

紫外線対策



唇も肌と同じように日焼けをするため、外出時の紫外線対策は欠かせません。紫外線を浴び続けると色素沈着を起こしたり、乾燥して皮がボロボロになったりすることもあります。特に、日差しが強くなる夏は十分注意してください。

唇の紫外線対策には、UVカット機能のついたリップクリームが有効です。メイクをする際も下地として使用し、紫外線から唇を守る習慣を。

SPF25/PA+++で紫外線をカットしながら、唇をなめらかに整えてくれるのが「メンソレータム メルティクリームリップ」。体温でとろけるクリームのような使用感が心地よく、失われがちな唇の水分をしっかりキープしてくれます♪日中に乾燥を感じたときも使用し、いつでもぷるぷるの唇を目指しましょう!

週1回のリップスクラブで余分な角質をオフ

リップスクラブ



リップスクラブで余分な角質をオフすることで、化粧のりの良いつるんとした唇を保つことができます。頻繁に角質をオフすると唇に負担をかけてしまうため、週1回程度を目安に行いましょう。

砂糖から作られた「LUSH リップスクラブ」なら、バブルガムやハチミツなどの甘い香りを楽しみながら唇をケアできます♡リップスクラブを使ったあとは、リップバームや美容液でしっかりうるおいを与えてください。

ひび割れ・皮剥けが気になるときは白色ワセリン

白色ワセリン



唇が荒れて皮が剥けたり、ひび割れたりしているときは、なるべく負担を与えずケアに徹するのが正解!リップメイクは控え、「白色ワセリン」をたっぷり塗りましょう。上からマスクをすると水分が逃げにくくなるため、より保湿効果が高まります。

また、ラップを小さく切り、白色ワセリンやリップバームを塗った唇に貼り付ける「ラップパック」もおすすめ♡5分ほど放置すると、柔らかくうるおいのある唇になります。

正しいケア習慣でいつでも健康的な唇に♡

健康的な唇



リップメイクを思いきり楽しむためにも、健康的な唇を保つ努力は欠かせません。正しいリップケアの習慣を身に着け、いつでもうるおいに満ちたぷるぷるの唇を目指しましょう♪

【ライター紹介】 小晴(こはる)
小晴

出版社での美容雑誌編集、web制作会社でのライター業を経て、フリーライターとして活動中。「文章を通してひとの暮らしをよりよくする」をモットーに、美容からライフスタイルまで、女性向けを中心に幅広い分野の記事執筆を手がける。2018年より唐突にパーソナルカラーの世界にハマり、イエベメイクの研究に日々勤しんでいる。現在は化粧品検定1級の取得を目指し奮闘中。

Blog:https://koharu0401.amebaownd.com/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事