乾燥が気になる!ぷるぷる唇をつくるケア方法3選
秋冬は乾燥が気になるシーズン
四季があるのは日本の魅力の1つであり、季節によって異なるさまざまな景色やイベントを楽しめます。そして、季節が変わればそれに伴って肌を取り巻く環境も変わります。そのため、肌を良い状態で保つためには季節に応じたケアをしなければいけません。
寒くなる秋と冬に気になるのは、やはり乾燥です。春や夏に比べて、湿度が一気に低くなるためです。特に暖房を使うときにはより空気が乾燥します。室内外で常に注意が必要だと言えるでしょう。
乾燥で肌が荒れる理由
肌が乾燥すると、肌そのもののバリア機能が弱まります。そのため、肌が乾燥するとカサつきをはじめとしたさまざまなトラブルが発生します。秋に多いトラブルは、シミやそばかす、くすみなど。これは夏に受けた紫外線の影響が秋になって現れ始めるためです。夏に紫外線対策をしていなかった場合は、これらの症状が特に顕著に現れることもあります。
そして冬になると乾燥がますますひどくなり、それに伴って肌荒れが気になるようになります。また、シワやたるみも冬に出やすい症状です。冬は誰にとっても肌が荒れやすい季節ですが、スキーなどウィンタースポーツを好む人は、外出時のケアを特に注意するべきだと言えます。
乾燥対策には保湿が大事!
「保湿は美容の基本」と言われるように、保湿はスキンケアにおいて一番といっていいほど重要です。秋冬になって肌が乾燥している状態なのであれば、なおさらです。保湿が重要なのは、肌の水分量をキープすることによって肌のバリア機能を維持できるから。バリア機能が正常であれば、カサつきをはじめとしたトラブルも起こりにくくなります。
さらに肌をしっかり保湿することでターンオーバーの周期が整いやすくなります。これらの理由から、キレイな肌を維持するためには保湿は必須だと言えます。
おすすめのケア方法1:リップクリーム
唇ケアの基本は、リップクリームです。乾燥が気になるようになる前から、予防としてこまめにリップクリームを塗るようにするといいでしょう。リップクリームを選ぶときに意識したいのは、含有されている成分です。おすすめは、ミツロウ、スクワラン、オリーブ油など高い保湿効果がある成分が含まれているもの。反対にメントール成分が入っているものは唇への刺激が強いので避けるようにしましょう。
おすすめのケア方法2:ワセリンとはちみつのパック
乾燥対策のスペシャルケアをしたいときには、ワセリンとはちみつのパックがおすすめです。やり方はとても簡単でワセリンとはちみつを1:1の割合で混ぜたものを唇に塗り、ラップで覆って5~10分ほど放置するだけ。終わったらコットンなどで優しく拭き取りましょう。ワセリンとはちみつのパックは、乾燥が気になる唇に効果テキメン。乾燥してきたと思ったら、早めにパックしてみてください。
おすすめのケア方法3:リップスクラブ
すでに唇の皮がむけていたり皮が硬くなっていたりする場合には、優しく取り除いてあげる必要があります。リップスクラブで、荒れた唇をキレイにしてあげましょう。リップスクラブには保湿効果もあるので一石二鳥です。なお、リップスクラブを使うときに強い力でマッサージすると唇が余計に荒れてしまうことがあります。あくまでも優しくマッサージすることを心がけましょう。
しっかり乾燥ケアをしてぷるぷる唇をキープしよう!
特に敏感肌や乾燥肌の人は、秋冬になると唇がカサカサになってしまいがちです。しかし、どんなにきれいな女性でも唇がカサついていると魅力は半減。また、リップメイクのノリも悪くなってしまいます。素敵な女性を目指すなら、唇の乾燥対策は欠かせないと言えます。
とはいっても、長時間かけて唇ケアをする必要はありません。毎日のちょっとした心がけでぷるぷる唇はキープできます。唇の乾燥で悩んでいる人は、ぜひ今回紹介した方法を参考に唇ケアをしてみてくださいね。