夏の高発色リップもするん!唇は「粘膜」だからこそダブル洗顔不要のクレンジングオイルでケア

2019.07.22 interviewHa・no・ne編集部

スキンケアアドバイザー直伝「正しいリップクレンジングの方法」

実は粘膜!デリケートなリップクレンジングのポイント

リップクレンジング



Ha・no・ne編集部 リン(以下リン)
そもそもリップにはルージュやティント、グロスなど種類豊富ですが、クレンジングするときに気をつけるポイントはありますか?

株式会社Rubyrose代表取締役 岩倉陽子さん(以下岩倉さん)
唇はすごく刺激に弱い部分なので、負担を与えないことがとても大事です。クレンジングオイルなどでクルクルやさしく洗うのがポイントですね。唇は皮脂分泌、いわゆる脂が充分に出ない場所なので、非常に乾燥しやすい傾向にあります。なぜかというと唇って、実は“粘膜”なんですよ!

リン
粘膜!?

岩倉さん
はい、とてもデリケートな部分と言えます。意外と知らない人も多いですよね。あと、ストローで飲み物を飲むときに口をすぼめる動きをすると思うのですが、これも縦じわが深くなる原因の1つ。ですから保湿がとても大事です。


岩倉さん



リン
いきなり衝撃の事実です……。ちなみに、リップを塗ったあと、飲食をしていると、自然と落ちていきますよね。見た目ではすっかりリップが落ちているように見えても、クレンジングは必要なのでしょうか?

岩倉さん
そうですね。リップにもさまざまな成分が入っていますから、パッとみて落ちているように見えてても、成分は残っていることがあります。丁寧にしっかりクレンジングをした方がいいですね。

リップクレンジングはまず「落とす状態に整える」

正しい方法



リン
では、正しいリップクレンジングの方法を詳しく教えてください!

岩倉さん
まずはしっかり「リップが落ちやすい状態」にするのが大事です。たとえば唇が荒れや乾燥で固くなってしまっている場合は、ワセリンや化粧用オイルを塗って、柔らかくする。そのあとにクレンジングをすると唇に負担なく、リップメイクを落とすことができます。

リン
ワセリンで柔らかくするんですね!
そのあとは、クレンジングで優しくクルクル落としていくイメージでしょうか?

岩倉さん
そうですね、刺激を与えないように、「落とす」と言うよりメイクを「浮かせる」感覚で落とすといいですよ。

リン
なるほど!クレンジングにもオイルやクリームなどさまざまな種類があるのですが、おすすめを教えてください。

岩倉さん
一般的にメイクは油性なので、メイクをしっかり落とすためには、オイルがおすすめ。でもオイルは使用後の乾燥が気になるため、敬遠している方も多いです。確かに、お肌にとって本来必要な油分まで落としてしまうオイルもあるので注意が必要。
なので私は、自分で理想のクレンジングオイル『アニュ モイスチャークレンジングオイル』を開発しました!

使用前よりもうるおう『アニュ モイスチャークレンジングオイル』

アニュ モイスチャークレンジングオイル



岩倉さん
「しっかり落とす」と「うるおいを与える」……どちらも唇にとって大事なのですが、その2つを叶えるのが、この『アニュ モイスチャークレンジングオイル』です。

リン
どちらもこの1本で可能なんですか!?

岩倉さん
そうです。独自開発した国内初の「マイクロモイストプログラミング(MMP)処方」によって、可能にしました。「汚れを落とすオイル」と、「肌に残って離れないオイル」の2種類をマクロ加工して配合しています。実際に、クレンジングしただけで肌が柔らかくなって肌の水分量が上がると言うデータが国内研究機関の実験で取れました。

リン
すごい!夢のようなクレンジングオイルですね!

岩倉さん
ありがとうございます。そして、ダブル洗顔も不要なんです!

リン
え!?クレンジングしたあとに、もう一度洗顔しなくてもいいんですか!?

岩倉さん
はい!1、2プッシュを顔全体に馴染ませて、洗い流すとクレンジングと洗顔が完了します。さらに、化粧水の働きを高めるブースター効果もあります。いろいろ買わなくても済むので、コスパもとてもいいんですよ。忙しく働く女性に時間をプレゼントしたかったんです。


商品



岩倉さん
また、オイル特有のべた付き感や、洗ったあとのつっぱり感が苦手な方にもおすすめです。粒子をマクロ化し、とても細かくしていて、毛穴の中へサラサラと染み渡るようになっているので、ベタつかず、かつ保湿もできます。

リン
クレンジングオイルのデメリットを全部解消していますね!

岩倉さん
ありがとうございます。あと、香りもとても好評いただいています。嗅いでみてください。

リン
……あ!すごくいい香り!ふんわりと広がる優しい香りが、とても心地いいですね。感動…!

岩倉さん
ありがとうございます!ラベンダーやバラのオーガニック精油を使用して、フラワーとグリーンを絶妙なバランスで混ぜてと大人の女性に向けた香りに仕上げました。

リン
アラサー女性にピッタリな、癒される香りですね。リップは鼻に近い部分なので、丁寧にやりながら香りを楽しめば、リラックスタイムにもなりますね。

岩倉さん
実際に「これを使ってクレンジングが楽しみになりました」と言うお言葉をいただくことが多くて、とても嬉しいです。

土台を整えないと高価な美容液も染み渡りにくい

夏に向けて



リン
これから夏に向けて、とくに気をつけたいリップケアはありますか?

岩倉さん
唇は粘膜なのでほとんどメラニンがなく、紫外線から保護する機能がもっとも弱い場所です。ですから、SPF配合のリップクリームやリップを使うのがとても大事。もちろん、それらをきちんと洗い流すことも重要です。


取材



リン
クレンジングのためにも、リップメイクの前にリップクリームをしっかり塗った方がいいのでしょうか?

岩倉さん
そうですね。肌は紫外線を受けると、硬くなってしまいます。ですからきちんと保湿して、元に戻してあげるのが非常に重要です。

リン
日ごろからリップクリームとクレンジングで柔らかくして、保湿することが大事なんですね。

岩倉さん
例えば1万円のクレンジングと1万円の美容液の2択だったら、美容液を選ぶ人が多いのではないでしょうか。でも、キメが乱れ、美容液を吸収する土台ができてないと、せっかくの美容液も吸収されません。もっとも大事なのは、汚れをしっかり落として、養分が入る土台を整えてあげることです。

リン
なるほど、とても勉強になります!私も丁寧にクレンジングをして、土台を整えようと思います!

岩倉さんへの取材第1段では、唇の構造や他の肌との違いを知ることができ、リップクレンジングの大切さを再認識しました。また、岩倉さんはそのような知識や経験を生かして、理想とするクレンジングオイルを開発。美容に対する情熱を垣間見ました。インタビュー第2段「リップメイク編」では、パーソナルメイクアドバイザーでもある岩倉さんに、こだわりのリップメイク術を伝授していただきます!

>>リップメイク編に続く

▼取材協力
à nu(アニュ)モイスチャークレンジングオイル
ホームページ:https://www.anu-cosme.com/

岩倉陽子さん オフィシャルインスタグラム
http://instagram.com/yoko.iwakura

岩倉陽子さん オフィシャルブログ
http://iwakurayoko.com/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事