笑顔の際に気になる「ガミースマイル」は矯正できる?
ガミースマイルの原因
ガミースマイルの原因としては生まれつきの骨格や歯の状態などが挙げられます。
原因1:上顎の骨格
ガミースマイルの原因の1つに日本人ならではのものがあります。日本人などアジア人には上顎の骨が前に出ている縦に長い、いわゆる出っ歯の特徴が多く散見されます。こうした骨格の場合、ガミースマイルの原因になり得ます。
原因2:歯の生えている位置
上顎の歯の生えている位置が低いと歯ぐきが大きく目立ってしまい、ガミースマイルの原因になります。また生まれつき歯が小さい場合も上顎の歯ぐきが極端に目立ち、ガミースマイルの原因になることがあります。
原因3:上顎の歯ぐき
上顎の骨格や歯に問題がなくても、上顎の歯ぐきが発達しすぎて歯に覆いかぶさっている状態もガミースマイルの原因になります。
原因4:上唇の形状
上唇の筋肉が発達しすぎている場合、笑ったときに上唇が上がりすぎて歯ぐきが目立ち、ガミースマイルになってしまいます。また、上唇が薄すぎると笑ったときに上唇が隠れ歯ぐきが目立つケースもあります。
ガミースマイルの矯正治療
ガミースマイルの治療法として矯正治療が効果的です。近年では矯正治療とインプラントを併用したインプラントアンカーがより効果的として注目されています。症状によってほかの治療法を併用したりする場合もあるので、歯科医師選びが重要になります。
一般的な矯正法
骨格や歯が原因になっている軽度なガミースマイルには、ブラケット矯正裏側矯正、マウスピース矯正などで前歯を内側に矯正して歯ぐきが目立たないようにする治療法があります。
インプラントアンカーを用いた矯正治療
インプラントアンカーは、矯正治療用のミニインプラントを用いた矯正治療です。インプラントと聞くと失った歯に人工歯根を埋め込むインプラント治療をイメージしますが、矯正治療用のミニインプラントは矯正治療中にのみ使用するもので、歯ぐきにアンカースクリューというインプラントを埋め込みます。
インプラントアンカーを用いることで従来の矯正治療では難しいとされた歯の移動が可能になり、矯正治療の限界点が大きく広がり、ガミースマイルの治療にも効果的とされています。
ただし、インプラントアンカーを用いた矯正治療を行っている歯科医師は限られるので、Webサイトなどで情報収集したうえ、医師としっかりと話し合ったうえで治療を行うことがおすすめです。
そのほかのガミースマイルの処置法
ガミースマイルには矯正以外にもさまざまな処置法があります。またガミースマイルの治療はさまざまな治療法を合わせて行う場合が多いのが特徴です。
処置1:上顎骨切手術
上顎の骨が異常に発達して歯ぐきが目立つ場合に有効なのが顎の骨を削る上顎骨切手術です。骨の一部を切り取り歯ぐきの目立つ部分を少なくします。骨ごと奥に引っ込むことができるので、ガミースマイルを根本的に解決できます。
処置2:歯ぐき整形
歯ぐきが分厚く、歯ぐきが歯に被さっている場合は、歯ぐきの一部をカットする歯ぐき部切除法や粘膜をカットする粘膜切除法といった治療法が効果的です。歯ぐきを小さくし歯ぐきのラインを整えることもできるので、きれいな笑顔が期待できます。
処置3:唇の粘膜切除
上唇の筋肉が発達しすぎていることが原因でガミースマイルになっている場合は、上唇の内側と歯ぐきの粘膜を切除する手術をします。
処置4:ボトックス注射
上唇の筋肉が発達しすぎ上唇を上げる力が強い場合はボトックス注射という方法もあります。ボトックス薬剤が筋肉の働きを抑え、上唇の力が弱まり上唇が上がりすぎず、歯ぐきが目立たなくなります。ただし効果は数ヶ月しか続かないので、効果を持続したい場合は定期的に注射を打つ必要があります。
信頼できる歯科医師に相談しましょう
ガミースマイルの治療には矯正治療が効果的です。しかし、さまざまな治療法を合わせて行うケースも多く、一般の矯正治療よりは難度が高いと言えます。ガミースマイルの矯正治療は実績豊富な信頼できる歯科医師のもとで行うことをおすすめします。