【前編】「NONIO」から舌専用ケア製品が発売!口臭リスクを可視化する「NONIO MIRROR」も同時リリース

2019.07.25 interviewHa・no・ne編集部

「口臭予防ブランド」として舌のケアを提案

舌ケア実践者は意外と多いけれど「舌ブラシ」を使っているのは約1割

舌みがきの習慣



Ha・no・ne編集部 リン(以下リン)
舌みがきを実践している人ってどのくらいの割合なのでしょう?

鈴木さん
実際20~30代で44%……我々のデータですと4割くらいと分かっています。

リン
イメージしていたよりも多いです!

鈴木さん
私も調査して、想像以上に多くて驚きました(笑)。ただし、この44%の人に「舌みがきに使っているものは何ですか?」と聞くと、「歯ブラシ」と答えた人が86%で、「舌ブラシ」と答えた人は11%しかいないのが現状です。実際の世の中の使用率として割り戻しても、舌ブラシを使っている人は10%未満ですね。


舌みがきに使用



リン
そんなに少ないんですね。でも確かに、私もこの仕事を始めるまで、舌専用のクリーナーやブラシがあるって知らなかったです……。

鈴木さん
実は、私も知りませんでした(笑)。入社するまで知らなくて、舌専用のブラシがあることを聞いて「そう言えばお店で毛が短い歯ブラシが売っているなぁ」と(笑)。

リン
そうだったんですね(笑)。今回はそのような調査結果に対して『NONIO』ブランドとして舌専用のケアアイテムを出したと言うことですよね。その舌ケアをしている20~30代の中でも、男女比に偏りはあるのでしょうか?

鈴木さん
若干女性の方が多いと思います。年齢ですと20~30代が比較的多くて、40代が30%台。ですから若い人の方が、割と舌のケアをしていると言う結果は出ていますね。

リン
では今回は、その層に対して「しっかり正しい舌ケアをしてね」と言うところがメインになりますか?

鈴木さん
「専用用具使った方がいいよ」と言う、呼びかけのようなところもあります 。

皮膚より柔らかく繊細な舌の表面…細部まで計算された「NONIO舌クリーナー」

新製品



リン
他社でも舌ブラシは出ていると思いますが『NONIO』ならではの商品特徴はありますか?

鈴木さん
触っていただくと分かりやすいと思うのですが、ブラシと色のついたラバー・スクレーパーとのダブル構造になっています。舌には細かい凹凸があり、そこに汚れがたまりやすい傾向にあります。その汚れをしっかり浮かせるのがブラシの役割で、その浮かせた汚れをきちんと取り除いていくのが、色のついたラバー・スクレーパーの役割です。


舌クリーナー



リン
確かにこの形は初めて見ました。「ブラシで汚れを浮かせて、ラバー・スクレーパーでかき出す」イメージでしょうか。

鈴木さん
ダブル構造になっているものはそんなに多くないんですよ。舌って非常に繊細で、それに合わせてこのブラシも柔らかく優しくできているので、そこも特徴と言えます。

リン
普通の歯ブラシで舌ケアする場合と、この専用ブラシでケアする場合との違いを教えてください。

鈴木さん
汚れ落ちは違うと思います!また、舌ケアに歯ブラシを使う場合はブラシの毛が長くてコントロールしにくいですよね。つい力を入れ過ぎて、舌をヒリヒリ痛めてしまったという経験がある人も多いのでは?

リン
はい、傷つけちゃいそうなイメージがありますね……。


専用のアイテム



鈴木さん
舌表面を傷つけてしまう可能性があるので、舌ケアには専用のアイテムの使用を提案しています。舌の表面は皮膚より柔らかいので……。

リン
そんなに柔らかいんですか!確かに繊細なイメージがありますよね。ではこの舌クリーナーは、舌のそのような特徴に合わせて細かく作っているのでしょうか?

鈴木さん
毛が短いのも特徴ですが、毛が細いものを使って、なるべく優しく、かつ、汚れはごっそりと……が狙いです。うまくバランスをとっている、こだわりの設計になっています。

リン
では、開発には相当、苦労されたのでしょうか?

鈴木さん
そうですね、研究所の方々と一緒に設計には苦労しました。 (笑)。ハブラシの毛の配置とか 、とくに毛の細さや柔らかさなど、細かいところまで。


こだわり



リン
細かく計算されて、こだわって作っていらっしゃるのですね。このまま磨くのもよしで、さらに『NONINO 舌専用クリーニングジェル』もあわせて使った方がいいのでしょうか?

鈴木さん
舌の汚れを浮かせて落としやすくなっています。この専用ジェルには研磨剤などが含まれず、すべりがいいので、併用をおすすめしています。

リン
一般的な歯磨き粉は、研磨剤が入っていますもんね。

鈴木さん
研磨剤が悪いと言うわけではないのですが……舌にとって刺激はなるべく減らした方がよいので、専用ジェルの使用がおすすめです。

口臭予防ブランドとして「舌のホームケア」を広めていきたい

NONIO



リン
ドラッグストアでも、舌クリーナーや舌の専用ケア用品のコーナーってかなり少ないと感じます……。今後は『NONIO』の舌専用ケア製品を、どのように認知度高めていくのでしょう?

鈴木さん
そういう意味では、まず総合ブランドで舌ケア商品を出すこと自体が市場では今まであまりなかったので、ブランドのパワーを活かし、『NONIO』シリーズとして置かれて店頭認知を目指す……。「口臭予防ブランドで舌専用クリーナーやジェルが出ている。じゃあ口臭ケアには舌のケアが必要なのね」と認識されることが、まず第一歩かと考えています!「歯みがきのセット(ハミガキ、ハブラシ)とあわせて舌ケアのセットも」という気持ちで手に取っていただければと思っています 。

リン
ちなみに『NONINO 舌専用クリーニングジェル』のサイズは、普通の歯磨き粉に比べて小さめですよね。これには理由がありますか?

鈴木さん
この商品は1回に使う量がそんなに多くないんですよ。そもそも舌ケアは1日1回で十分といわれているので。

リン
歯磨きのような1日3回の頻度が必要なイメージでした!

鈴木さん
いえいえ、1日3回はちょっとやりすぎですね(笑)。このサイズでも90回分……およそ3ヶ月くらいは持ちます。

リン
コスパの面でも好印象!逆に舌ケアをやりすぎてしまうと、どのようなリスクがありますか?

鈴木さん
やはり舌は繊細なので、傷めてしまうリスクがありますね。軽い力でなるべく1回できれいにして、あまり何回もこすり過ぎないことが大事です。ブラシを軽く舌に当てて、10回くらい優しく手前に引くイメージで……歯ブラシと同じ力でやらないように注意が必要ですね。

リン
なるほど。やさしく磨くのがコツですね。私も帰ったら早速やってみたいと思います!

▼取材協力
ライオン株式会社
ホームページ:https://www.lion.co.jp/

NONIO
ホームページ:https://nonio.lion.co.jp/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事