自分の口臭が気になってケア・治療をした人は5割~歯の本音調査第33回~

2019.04.06 healthHa・no・ne編集部

約半数の人はしっかりケア派!「よく気になるので口臭ケアをしている」

歯の本音調査第33回アンケート表
【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:男女・年齢不問
調査期間:2019年2月5日~2019年2月15日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
明らかに臭いがあるので治療をした  3%
よく気になるので口臭ケアをしている  47%
たまに臭いが気になるが何もしない  35%
特に気にしていない        15%

アンケート結果1位は、「よく気になるので口臭ケアをしている」で、回答数は100人中47人。約半数の人が口臭対策を実践していることがわかりました。回答理由で大半を占めたのは、やはり「周りにどう思われるかが気になる」というものでした。特に接客業など人と接する仕事に従事している人は、口臭に気をする傾向があるようです。

また、少数派ではありますが「人に口臭を指摘されてからケアをするようになった」という声もありました。家族や恋人に指摘されるということは、多くの場合は他の人も口臭に気づいているでしょう。一度でも指摘されたことがあるのであれば、今からでもしっかりと口臭ケアをしたほうが良いかもしれません。

【ホンネの一例】
・口臭予防はエチケットなので歯磨きを念入りにしている。マスクをすると自分の口臭がわかる。(40代女性)
・人の口臭が気になった時、自分の口臭も気をつけようと思ったから。(30代女性)
・子どもに言われたのがショックだったので、デンタルケア系のマウスウォッシュを始めた。(30代男性)

少しくらいなら大丈夫?「たまに臭いが気になるが何もしない」

2番目に多くの票を集めたのが、「たまに臭いが気になるが何もしない」で回答数は100人中35人でした。必ずしも口臭を気にしている人全員がケアをしているわけではないようです。回答者の意見としては、「どのように口臭ケアをして良いのかわからない」というものが多く挙がりました。きちんと口臭ケアしようと思いつつも、何もしないままうやむやになっているケースが多いようです。

また、「ケアが必要なほどではないから」という回答も多くありました。一般的に口臭が一番強いのは朝ですが、いつも通り歯磨きをすれば気にならなくなるという人も多いようです。

【ホンネの一例】
・口臭のケア方法がわからないので、歯磨きのみで特にケアはしていない。(40代女性)
・朝起きた時などに気になるが、通常の歯磨きのみで特に歯科に相談したりはしていない。(40代女性)
・朝起きてすぐは気になる。でもうがいをして、朝食を食べて歯磨きをすれば口臭はほとんど取れる。(30代女性)

気づいていないだけかも?「特に気にしていない」

「特に気にしていない」と回答したのは100人中わずか15人でした。自分の口臭に問題がないと思っている人は少数派のようです。回答理由として多かったのは、「人に指摘されたことがないから」というものでした。口臭はそもそも自覚しにくいため、指摘されることがないと口臭に意識が向かないのかもしれません。

また、きちんとデンタルケアをしているため口臭を気にしていないという人もいました。普段のデンタルケアに力を入れている人ほど、自分は口臭がしないと自信を持っている傾向にあると言えるかもしれません。

【ホンネの一例】
・普段、割ときちんと口腔ケアをしているため、あまり口臭はないように思う。(50代女性)
・口臭で特に注意されたことがないので、特に気をつけていない。(30代女性)

歯科医院を受診した人も!「明らかに臭いがあるので治療をした」

そして、もっとも少なかったのが「明らかに臭いがあるので治療をした」という回答でした。回答数は100人中3人と少なかったものの、強い口臭がある場合には治療を検討する人もいることがわかりました。明らかに臭いがある場合は、生理現象ではなく何かしらの原因があると考えられます。代表的な原因としては虫歯や歯周病であり、この回答を選んだ人の中には口臭が気になって歯科医院を受診したら虫歯が見つかったという人もいます。

口臭があるからといって、すぐに治療を考える必要はありません。しかし、口臭が強い場合や口臭ケアをしても効果がない場合は一度受診してみることをおすすめします。

【ホンネの一例】
・フロスをした時に臭いがしたので病院で診てもらったら、銀歯の中が虫歯になっていた。(30代女性)
・自分で喋っていてもたまに臭いなと思うことがあって気にしているので歯医者に行った。(30代女性)

周りは気づいているかも?丁寧なデンタルケアを心がけて

お口のケア

今回のアンケート結果では、口臭をまったく気にしていない人はごく一部だということがわかりました。ほとんどの人は、多少なりとも自分の口臭を自覚しているようです。しかし、その問題を解決するために口臭ケアをしているかどうかは人それぞれ。たくさんの人がマメに口臭ケアを行っている一方で、気にしてはいるものの何もしていない人一定数いました。

もちろん、普段の歯磨きだけで口臭が消えるのであれば問題ありません。しかし、一般的に口臭は自分自身で感じているよりも強いもの。歯磨き後にスッキリしたと思っても、周りの人は口臭を敏感に察知しているかもしれません。さらに、口臭は何らかの体の異常が原因となっていることも。虫歯や歯周病が口臭を引き起こすことは言うまでもありませんが、消化器の異常が原因である場合もあります。

他人は思っている以上に口臭を気にするものです。そのため、社会生活を営んでいくうえで口臭対策は欠かせません。ぜひそのことを念頭に置いて、丁寧なデンタルケアおよび口臭ケアを心がけてみましょう。また、口臭が強すぎると感じたらぜひ躊躇せずに歯科医院を受診してくださいね。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事