使い方を間違えている人が続出!?「洗口液」と「液体歯みがき」の違いとは?~ちぃ先生の手記第85回~

2019.10.17 dhちぃ先生

せっかくのオーラルケアアイテムも使い方次第でメリットが半減…

液体歯みがきと洗口液の違いがわからずにしている間違った使い方

間違った使い方



同じように見えて、多くの方が混同してしまっている液体歯みがきと洗口液。
特にありがちなミスが、液体歯みがきをうがい薬として使用することです。液体歯みがきはあくまで「歯みがき剤」なので、うがいをした後にブラッシングも行わないと洗浄効果が薄いために注意が必要です。
反対に、洗口液を使用した後ブラッシングをし、水ですすぐといった工程は間違った使用法です。洗口液には様々な薬用成分が含まれていますので、すすがない方がお口に薬用成分が溜まりやすくなりますよ。
また歯みがきをする順番にも要注意!詳しくは後述しますが、洗口液は「ブラッシングの後に洗口液を使う」が適切で、液体歯みがきは「液体歯みがきの後にブラッシングをする」が望ましいです。使っているアイテムに合わせて順番を見直してみてくださいね。

液体歯みがきと洗口液それぞれの使用目的とは

それぞれの使用目的



続いて液体歯みがきと洗口液の、本来の使用目的を解説していきます。
液体歯みがきはその名のとおり、液体タイプの歯みがき剤です。口に液体歯みがきを含み、口内全体に行き渡らせた後、普通の練り歯みがきと同じようにブラッシングを行ってください。研磨剤を含まないので傷がつきにくいという特徴があるため、インプラントをしている方やセラミックで差し歯をしている方にも提案しています。さらに歯みがきした後に水ですすがなくてもOKなことから、災害時の水が不足している場面で重宝します。

洗口液はいわゆる「うがい薬」で、すすぐだけで歯垢や口臭、不快なネバネバを洗い流す働きが期待できます。みがき残し対策として、歯みがきを行った後に洗口液を使用するのがベターですね!
こちらも水ですすぐ必要がありませんが、アルコールの刺激が気になり「すすぎたい!」と思う方もいるかもしれません。その場合は、洗口液を水で2倍ほどに薄めて刺激を少なくしてから使用すると良いですよ。

液体歯みがきと洗口液の適切な使い方をレクチャー

適切な使い方



液体歯みがきと洗口液はそれぞれ、パッケージの裏に使用方法が明記されています。あまりパッケージ裏の説明を気にしたことがないという方も多いかもしれませんが、使用前にしっかり読んで、自分がどちらを使用するのか確認してくださいね。

・液体歯みがきの使い方

①適量を口に含み30秒ほどブクブクうがいをする。
②吐き出した後、ブラッシングをする。


液体歯みがきは朝起きてすぐに使用するのが好ましいでしょう。寝ている間には、お口の中に菌がたくさん繁殖しやすいのですが、ブラッシングだけでケアできるのはお口の表面積のわずか25%程度というデータがあります。液体歯みがきで口腔内全体を洗い流し、さらにブラッシングも行えば、練り歯みがきで歯の表面だけを掃除するよりも広い範囲を洗浄するメリットが考えられます。
人によっては少し辛さを感じることがありますが、液体歯みがきを舌ブラシにつけ、舌苔と呼ばれる舌に付いた汚れの掃除をする役割を担っています。

・洗口液の使い方

①通常の歯みがきをする。
②適量を口に含み、30秒ほどブクブクうがいする。
③吐き出して終了。


洗口液は、歯みがきする時間が取りにくい外出時の昼食後などにも使用しやすいです。商品によってはフレーバー付きのタイプもあり、口臭ケアに繋がります。また強い殺菌力のある洗口液は、夜寝る前のケアにも好まれます。寝ている間の菌の繁殖を抑える役目があります。

液体歯みがきと洗口液


❤ちぃ先生から一言❤液体歯みがきと洗口液の適切な使い方をマスターして清潔なお口を保とう

液体歯みがきと洗口液の違いや、それぞれの使い方などについてご紹介しました。混同しやすいアイテムですが、ブラッシングの際に使う順番は真逆。そのため誤った方法で使用していると、せっかく使っているのにあまり役立てられない恐れがあります。
自分がどちらを使用しているのかきちんと把握し、お口の悩みに合わせたアイテムを使うことが大切です。
今まで勘違いして使っていなかったか見直しましょう。もし「これから使ってみようかな」という方は購入前に違いを理解し、清潔なお口を守るのに役立ててくださいね!

【ライター紹介】 ちぃ先生
ちぃ先生

歯科衛生士の有資格者でありながら多くの女性メディアで活躍中のライター・編集者。現在は女性向けの美容メディアやJJなどのファッション誌などに寄稿している。コスメコンシェルジュの資格を持ち、コスメ・美容への造詣が深い。また、サッカー好きが高じてアスリートフードマイスターの資格も取得している。美容と健康に高い関心と知識を持っており、Ha・no・neでは利用者のQOLの向上を目指し、ためになる情報を発信していきたいと意気込んでいる。

・ちぃ先生の手記まとめPART1 ~美容ライター兼歯科衛生士の知恵袋~
・ちぃ先生の手記まとめPART2 ~美容テク&お口の健康講座~

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事