たぼ歯科医院 歯科衛生士も絶賛!天然由来成分のオールインワンマウスジェルRBP「ハイティース」

2019.10.01 dhHa・no・ne編集部

ポイントは「イオン」外出時に便利なオールインワンマウスジェル

「ハイティース」の汚れ落ちを実験検証

工藤さんへの取材当日は、まずハイティースを用いた実験を実施しました。実験では、手の甲に油性マジックを塗り、ハイティースと研磨剤入り歯磨き粉の汚れ落ちの違いを検証しました。

油性マジックペン



このように、手の甲2箇所を油性ペンで塗ります。

歯磨き粉とハイティース



続いて、普通の歯磨き粉(左画像)と、ハイティース(右画像)を、それぞれのせます。

歯ブラシでこする



そして、歯ブラシで擦ります。すると、普通の歯磨き粉の方は汚れが浮くまで力をいれる必要があったのですが、ハイティースの方はそこまで力をいれなくても、スルスルとインクが落ちていきました!

拭き取る



ある程度汚れ浮きを確認したあと、ティッシュでふき取ります。

結果比較



するとこのように、ハイティース(上側)の方が、より汚れが落ちました!しかし、研磨剤が入っていないにも関わらず、なぜハイティースの方は汚れが落ちやすいのでしょうか?

ここからは工藤さんとの対談形式で、ハイティースの成分の特徴や、使用するメリットについてお送りします。

「イオンのチカラ」で研磨剤なしでも汚れが落ちる

イオンのチカラ



Ha・no・ne編集部 リン(以下リン)
このハイティースは歯磨きでもマウスウォッシュでも使える、研磨剤不使用のオールインワンマウスジェルです。研磨剤が入ってないと汚れが落ちにくいイメージがありますが、実験では汚れ落ちはハイティースの方が良かったです。これはなぜでしょうか?

たぼ歯科 歯科衛生士 工藤百夏さん(以下工藤さん)
おそらく、ハイティースの成分の1つである「イオン」がポイントだと思います。イオンには汚れを浮き立たせる働きがあり、洗浄力もあるんですよ。

リン
なるほど。イオン成分がポイントなのですね。今回工藤さんには「ミント」と、新商品「プラチナムミント」の2つを使っていただきましたが、使用感はいかがでしたか?

工藤さん
いずれも、磨き終わりにつるつる感とすっきり感がありました。でもどちらかというと、プラチナムミントの方がより爽快感があって好きでしたね。プラチナムミントには「ナノプラチナ(プラークを分解する成分)」が入っているので汚れも落としやすくなると思います。

リン
確か、プラチナムミントにはメントールも入っていますよね。

工藤さん
プラチナムミントの方が爽快感はあるのですが、すっきりし過ぎない感覚もありました。また、ジェル状なので、歯を磨く際もお口全体に行き渡りやすく、マウスウォッシュとして使用する際も、液状タイプよりもお口に留まってくれるため、私はこちらの方が好みですね。

子供から高齢者まで使いやすい「天然由来成分」

天然由来成分



リン
最近は歯科医院でも、ペーストタイプよりもジェルタイプを使うところが多いと聞きます。

工藤さん
ジェルタイプはゆすがなくても良いメリットがあります。ご高齢の方や小さなお子さんなど、上手にうがいができない方にも使えるので、ジェルタイプを使用しているクリニックが多い傾向にあります。

リン
研磨剤が入っていないメリットはありますか?

工藤さん
ジェルだと泡立ちにくく、きちんと磨いたところが見えるというメリットがありますね。

リン
今回のハイティースは天然由来成分でできているのもポイントです。そのあたりはいかがでしょうか?

工藤さん
赤ちゃんからご高齢の方まで使いやすいのはとても良いと思います。もしフッ素やそのほかの薬用成分が配合されている場合、うがいの必要性も出てくるため、小さなお子さんやご高齢の方は難しいですよね……。
でも、ハイティースには化学成分が入っていないので、年齢層問わず使えると思います!

オールインワンだからこそ外出先でも簡単ケア

オールインワン



リン
ハイティースは歯磨きとマウスウォッシュの両方で使える「オールインワン」マウスジェルです。このメリットは、やはりこれ1つでケアが済むところでしょうか?

工藤さん
そうですね。外出先で歯磨きできないときに、マウスウォッシュで代用できるのはすごくいい利点です。食後に口内環境をよくないままにするより、やはりマウスウォッシュだけでもした方が良いですからね。
私も実際にマウスウォッシュとして使いましたが、すっきり感がありました。20〜30秒うがいするだけでも、ある程度汚れを洗い流してくれる成分を含んでいるからだと思います。

リン
マウスウォッシュのみでもすっきり感があるのは嬉しいですね!

見た目がスタイリッシュで持ち運びに便利

ハイティース

リン
ハイティースはサイズ感やデザインも特徴的ですが、今までこのようなおしゃれなジェルタイプ歯磨き粉はありましたか?

工藤さん
今までにないタイプだと思います!化粧ポーチに入るサイズ感ですし、シンプルで可愛く、一見歯磨き粉には見えません。このような若い女性でも持ち運びやすいアイテムがあれば、外出時に自らオーラルケアを始めるきっかけになると思います。

リン
確かに、この見た目なら持ち運びやすいですし、お手洗いでさっとケアできますよね。工藤さんはこの商品をどのような方におすすめしたいですか?

工藤さん
OLさんや、小さなお子さんのいらっしゃるお母さんですね。化粧ポーチに入れて持ち運べますし、外出先でお子さんと一緒に使いやすいと思います。

リン
オフィスでお昼を過ごすOLさんや、お子さんとのお出かけが多いお母さんは重宝しそうですね。工藤さん、今回は貴重なお話ありがとうございました!

歯科医院でも一般化しつつある、研磨剤不使用のジェルタイプ歯磨き粉。研磨剤入りの歯磨き粉に比べて、歯を傷つけるリスクを減らせるだけでなく、歯の汚れが見やすい、うがいをしなくても良いという利点もあることが取材を通してわかりました。
しかも、今回ご紹介したハイティースは天然成分であることもポイント。小さなお子さんからご高齢の方まで使いやすい上、コンパクトなオールインワンタイプなので自宅やオフィス、外出先など、マルチに活躍してくれます。専門家も絶賛するオールインワンマウスジェル「ハイティース」、みなさんもぜひチェックしてくださいね!

RBP「HITEETH(ハイティース)」の詳細はこちらから


❤Ha・no・ne読者様限定! プレゼントキャンペーン ❤

こちらの記事を読んでいただいた方限定で、「ハイティース(プラチナムミント)」を抽選で3名様にプレゼントいたします!ご興味がある方は奮ってご応募ください♪

ハイティース

 応募方法 
TwitterまたはInstagramにて下記を実施してください。

▶Twitter
STEP1:RBP公式アカウント(@rbp_tokyo)とHa・no・ne公式アカウント(@hanone201610073)をフォロー
STEP2:キャンペーン投稿をリツイート

▶Instagram
STEP1:RBP公式アカウント(@rbp_tokyo)とHa・no・ne公式アカウント(@hanone1007)をフォロー
STEP2:キャンペーン投稿にいいね

※アカウントを非公開設定にしている方は、ご応募が無効となりますのでご注意ください。
※投稿を削除された場合、応募は無効とさせていただきます。予めご了承ください。

 キャンペーン期間 
2019年10月1日(火) ~ 2019年10月7日(月)
※キャンペーンの応募は締め切りました

 抽選・当選発表 
厳正な抽選の上、当選者を決定しSNSダイレクトメッセージにてご連絡させていただきます。
プレゼントのお届けは10月下旬から11月上旬の予定です。
※賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
※Ha・no・ne公式アカウントのフォローを外されておりますと、当選連絡ができなくなりますのでご注意ください。
※当選通知受信後、お届け先などの必要項目をご返信ください。7日以内にご連絡がない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。

 個人情報について 
取得した情報に関しては、本応募手続きにおいてお客様のご本人様確認のための目的で利用し、第三者に開示・提供することはありません。


▼取材協力
たぼ歯科医院
〒330-0056 埼玉県さいたま市浦和区東仲町11−5
ホームページ:https://www.tabo-shika.com/clinic/staff.html

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事