@cosme storeが掲げる「試せる・出会える・運命コスメ」 クチコミを実店舗で確かめられる利点とは?

2018.08.06 interviewHa・no・ne編集部

@cosmeで人気の商品を実際に手に取ることができるお店

Ha・no・ne編集部 リン(以下リン)
初めにコスメ・美容の総合サイトである@cosmeが、実店舗のプロデュースに至った背景について教えてください。

@cosme store 渋谷マルイ店・店長 青木さん(以下、青木さん)
@cosme storeは、「試せる・出会える・運命コスメ」というコンセプトを掲げております。お客さまが気軽に立ち寄り、@cosmeのサイト上で気になった商品を実際に手に取って試してみたり、まだ知らないコスメに出会ったりできるお店をつくりたいという想いから実店舗の立ち上げに至りました。

リン
実際に@cosmeを見て店舗に来るお客さまは多いのでしょうか?

青木さん
@cosmeのクチコミを見て商品に興味を持ち、「自分に合うのかを確かめたい」という理由でいらっしゃるお客さまは多いですね。実際に試していただくことができる点は、やはり実店舗ならではのメリットです。その場でスマートフォンで@cosmeのサイトを開き、店舗で気になった商品のクチコミを確かめてから購入される方もよくお見かけします。

@cosme

リン
確かにクチコミ情報は気になりますよね。その他の化粧品を扱うお店とは違う、@cosme storeならではの強みは何ですか?

青木さん
まず挙げられるのは、ブランドやメーカーの垣根を越えた商品のラインナップです。プチプラコスメから高級ブランドのコスメまで、さまざまなテイスト・価格帯のコスメが一緒に並ぶようなお店をつくりたいというのも、@cosme store誕生の背景にあったので。

リン
確かに!これだけいろんな種類のコスメが一堂に会する場所はあまりないかもしれません!

青木さん
そうだと思います。@cosme storeは化粧品専門店なので、バラエティストアやドラッグストアでは販売できないカウンセリングブランドを取り扱うことができるのです。しかも、スタッフはいろんなブランドの商品のことを勉強しているので、ブランドに関係なく本当にお客さまに合った商品をおすすめできます。たとえばデパートの化粧品専門店などでは、スタッフは自社ブランドの商品の中からおすすめを選ぶことになりますが、@cosme storeにはそういった制限がありません。これは大きな強みですね。

リン
なるほど。お客さまにおすすめを紹介することもあるんですね。

青木さん
あります。その一方で、自分で自由に商品を選びたいというお客さまにも配慮しています。テスターを充実させたり、テスターコーナーのすぐ横に鏡を置いたりして、お客さまが気になった商品を自由に試せるような工夫をしていますね。

テスター

リン
その他にお店づくりで工夫していることはありますか?

青木さん
まず、お客さまがよりいろんな商品と出会えるように、売り場の棚の配置を考えています。売り場は毎月変えており、その時期のニーズや流行を取り入れた商品選びを常に意識した配置です。また、商品のことをより知っていただけるよう手書きのPOPを添えています。「@cosme storeって楽しい!」とお客さまに思っていただけたら嬉しいですね。

手書きPOP

リン
手書きのPOPがあるとやはり気になりますね。リアルな感想という感じがして、より商品を試してみたくなります!

青木さん
一つひとつ心を込めてつくっているので、そう思っていただけたら何よりです。

@cosme store 渋谷マルイ店で人気のオーラルケアグッズ3選!

リン
@cosme store 渋谷マルイ店で人気のオーラルケアグッズについても教えていただきたいです!

青木さん
まず紹介したいのが、口臭予防ハミガキ「デンティス」の新商品「ホワイトニング歯磨き粉・チューブタイプ」です。デンティスは以前から口臭ケアに意識の高い方の支持を集めているブランドでしたが、「目覚めてすぐKissできる」というキャッチコピーと、鈴木伸之さんのWeb配信CMで最近ますます人気が高まっている感じがします。

ホワイトニング歯磨き粉

リン
あのキャッチコピーと鈴木伸之さんのカッコよさは、間違いなく流行に敏感な渋谷女子の心にも刺さりますよね(笑)

青木さん
このホワイトニング歯磨き粉は、デンティスの口臭予防にホワイトニング効果をプラスしたものです。私も実際に使ってみましたが、真っ青な絵の具のような中身の色に驚きました!スクラブが入っており、歯表面の汚れを落としてくれます。使い続けていると、徐々に歯が本来の白さに近づいていった気がします。

リン
この歯磨き粉を購入するのはどんな人が多いですか?

青木さん
お値段がちょっと高めなこともあり、OLさんに人気ですね。昼休みに歯磨きをする習慣があり、歯磨き粉の効果を気にする方が多いのではないでしょうか。

リン
やはりオーラルケアへの意識が高めの人に選ばれているのですね。他にはどんな商品が人気ですか?

青木さん
「スマイルコスメティック」のティースホワイトパックです。日本初の“歯のシートパック”で、歯に直接貼ることで着色汚れを除去し、歯を本来の白さに近づけてくれるんです。湿布のような素材でできていて、歯磨きのあとに歯の水分を拭い、しばらく貼りつけておくだけのものです。個人的にはなりますが一回の使用で目に見えて歯が白くなる実感がありました!

ティースホワイトパック

リン
へー!そんなに目に見えて変わるようであれば、ぜひ使ってみたいです!

青木さん
「歯が白くなったかも!」という実感があるので、特別な日の前にスペシャルケアとして使う方が多いようです。手軽で即効性があるので、@cosme上でも非常に人気です。「@cosmeクチコミランキング第1位」というアテンションシールがついた商品なので、渋谷マルイ店でもたくさんの方にお買い上げいただいてますね。

アテンションシール

リン
とっても気になります。あとで個人的に購入しようかな(笑)。その他の人気商品についても教えてください!

青木さん
石澤研究所の「歯磨撫子」シリーズ「重曹つるつるハミガキ」と「重曹すっきり洗口液」です。この歯磨撫子シリーズは、姉妹シリーズに「毛穴撫子」というスキンケアアイテムもあり、「お米のマスク」も人気です。どちらも特徴的なキャラクターがパッケージにプリントされているので、見かけたこともあるのではないでしょうか。

歯磨撫子

リン
あ!これ知っています。このゆる~いキャラクターが目につきますよね。

青木さん
そうなんです。これを目印にいろんなお客さまがお買い求めに来られます。ハミガキにも洗口液にも重曹が配合されていて、ハミガキは使うごとにツルツルな歯になります。黄ばみを落としてくれるので、歯のケアも期待できますよ。

リン
さすが重曹!ツルツルになって黄ばみまで落ちるなんてありがたいですね。

青木さん
「重曹すっきり洗口液」は、口をゆすいで吐き出すと汚れの塊が出るタイプです。歯磨き後に使用したのにもずくのようなモロモロした塊が出てきたので、最初使ったときはぎょっとしちゃいました(笑)。@cosmeのクチコミでも、「効果がわかりやすいのがいい」というお声をいただいています。発売からまだ半年ほどしか経っていませんが、@cosmeベストコスメアワード2018上半期新作ベストオーラルケアで2位を受賞した人気商品です。

ティントはOPERA、リップケアはフローフシが不動の人気

リン
続いては、@cosme store 渋谷マルイ店で人気のリップコスメを3つ教えてください。

青木さん
やはり一番人気なのは、大流行中の「OPERA」の「リップティント」ですね。@cosmeベストコスメアワード2017総合大賞を受賞していますし、渋谷マルイ店でも、3ヶ月で1,324個売れた記録があります。人気商品で品切れになっていることも多く、全色そろったお店はなかなかありませんが、当店では全色の取り扱いがあります。なので、それを知ったお客さまがよく来店していただいています。1日1回は必ず「OPERAのリップティントどこにありますか?」と聞かれるくらいです。

OPERAリップティント

リン
私もOPERAのリップティントはずっと気になっていました!人気の理由は何でしょうか?

青木さん
色モチや発色の良さ、潤い感の持続など性能に優れていることはもちろんですが、やはり雑誌やテレビで紹介されて幅広い層の方に認知されたことではないでしょうか。特にコーラルピンクは「花嫁リップ」として話題になりましたしね。タレントさんが「使っています」というのを聞いてとか、周りの人がみんな使っていてという方もいらっしゃいます。

リン
イマドキの女子はみんな持っていますよね。

青木さん
6月には限定色も出たんですよ。通常の商品にはラメが入っていないんですが、今回出た限定色2色はラメ入りでキラキラなんです。限定色は非常に人気で、3月に別の限定色が出たときは光の速さで完売しちゃいました(笑)。

限定色

リン
さすがOPERAですね……!

青木さん
「OPERA」のリップティントに続いて人気なのが、「フローフシ」の「 LIP38℃ リップトリートメント」です。こちらは@cosmeベストコスメアワード2017下半期にスキンケア新人賞を受賞したリップケアアイテムです。特徴は、唇の“色温度”を体温より少し高い38℃に導いてくれるという点。唇本来の血色を引き出してくれます。

フローフシ

リン
なんだかすごく良さそう……!いろいろ種類があるようですが、それぞれ何が違うのですか?

青木さん
元の唇の状態によって与える“色温度”を変えるという考え方から、素の唇の色や目指したい状態ごとに推奨されている種類が異なるのです。たとえば唇の血色があまり良くない方には「+5℃」、ほんのり血色感をアップさせたい方には「+1℃」のリップをおすすめしています。

ラメ入り

リン
なるほど!よく見ると、どれもほんのりラメが入っているみたい。

青木さん
しばらくラメ入りリップの流行は落ち着いていたのですが、このリップトリートメントの人気のおかげか、最近はラメ入りアイテムをまた見かけるようになりました。今後また流行する可能性はありますね。ちなみにこのリップ、塗ったときの仕上がりがキレイなだけでなく、素の唇の状態を良くしてくれますよ。

リン
それは嬉しいですね。具体的にはどんな効果があるのですか?

青木さん
リップ製品としては初めて、肌の常在菌に働きかける乳酸菌が配合されていて、使い続けるとみずから潤う唇になります。ハリやボリュームも出るので、縦ジワも徐々に消えていきます。ちなみにUVカット効果もあるので、これからの季節のリップケアにぴったりですよ。

青木さんのお墨付き!KANEBOのルージュ&イグニスのリップトリートメント

リン
他にも人気のリップコスメがあれば教えてください!

青木さん
「KANEBO」の「モイスチャールージュ」ですね。KANEBOはデビューしてまだ2年弱ですが、海外展開もしている注目のブランド。特別なテクニックがなくてもプロ級の仕上がりが叶うと人気です。モイスチャールージュも仕上がりがとってもキレイで、これ一本で“いいオンナ感”が出るとスタッフの間で話題になりました。

ルージュ&イグニス

リン
“いいオンナ感”!手に入れたいですね~。モイスチャーというだけあって、質感はツヤが出る感じですか?

青木さん
そうですね。とろけるテクスチャーで、上品なツヤと潤い感を与えてくれます。唇が荒れにくく、長時間経っても汚くならないのもポイントですね。色味はどれも日本人の肌になじみやすく、とても使いやすいですね。スタッフはだいたい1人1本以上持っているんですが、特に人気なのはレッド系の05番。ほどよい血色感を演出してくれます。@cosmeのクチコミ評価も5.5とかなり高いのですが、個人的にもイチ押しです!

色

リン
青木さんのイチ押しとなると、ますます気になります!ちなみに、その他に青木さんが個人的におすすめしたいリップコスメはありますか?

青木さん
「アルビオン」から出ている「イグニス」の「エクストラHリップ トリートメント」です!ハチミツ入りのナチュラル系リップケアアイテムで、保湿力が抜群です。寝る前に塗ると、翌朝は見違えるほどしっとりした唇になります。グロスのような仕上がりになるので、リップベースとしてはもちろんトップコートとしても使えます。

エクストラHリップ

リン
そんなに優秀なアイテムなのですね!恥ずかしながら初めて見ました……。

青木さん
カウンセリングブランドのコスメなので、ドラッグストアやバラエティショップでは取り扱いできず、店頭に置けるお店が限られています。なのでこの商品自体の知名度はあまり高くないのですが、本当に優秀なアイテムなのでぜひたくさんの方に知っていただきたいですね。2,500円(税抜き)と少しお高めですが、少量でしっかり潤いますし、唇用美容液としてのコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。

取材

リン
これを機に、より多くの人に知ってもらえるといいですね!今日はいろんなお話を聞かせていただき、どうもありがとうございました。「試せる・出会える・運命コスメ」というコンセプト通り、たくさんの気になるアイテムに出会えた貴重な時間でした。私も早速、ティースホワイトパックとリップティントを購入して、美しい口元を目指します!

青木さん
こちらこそ、どうもありがとうございました。渋谷マルイ店ではこれからもお客さまに楽しんでいただける、運命コスメとの出会いとなるようなお店づくりを目指していきます!気になるコスメを試していただくだけでも大歓迎ですので、渋谷にいらっしゃった際にはぜひお気軽に遊びにきてくださいね。

❤ Ha・no・ne読者様限定! 特典キャンペーンのお知らせ ❤

こちらの記事を読んでいただいた方限定で、「@cosme store 渋谷マルイ店」ご来店時にお得なサンプルセットをプレゼントいたします!

プレゼント

 キャンペーン期間 
2018年8月6日(月) ~ 2018年8月19日(日)

 プレゼント条件 
以下の条件を2つとも満たしていただいた方が対象になります。
★「Ha・no・ne プレゼントクーポン」をレジにて提示
クーポンGETはこちら
★「@cosme store 渋谷マルイ店」LINE@友だち追加
友だち追加はこちら

@cosme store 渋谷マルイ店のスタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事