どうして同じところにばかりできるの?口元「ニキビ」の原因&対策方法

2019.11.05 healthHa・no・ne編集部

口元のニキビ対策には保湿ケア&生活習慣の見直しが重要!

口元のニキビの原因① 乾燥

乾燥



冬になると、口元が粉を吹いてしまうことがありますよね。これは、口元は皮膚が薄く、他の部位に比べて乾燥しやすいことが関係しています。

そして、皮膚の乾燥はあらゆる肌トラブルを招く傾向に……。とくに秋や冬にニキビができやすいのであれば、乾燥が原因を疑う必要があるかもしれません。

口元のニキビの原因② スキンケア不足

スキンケア不足



毎日スキンケアをしている人でも、口元はつい忘れてしまいがち。頬や、おでこのスキンケアをしっかりしていても口元などの細かい箇所はおざなりになっている、という人も多いのでは?

また、クレンジングで唇をゴシゴシ擦るのは、ニキビを気にしているのなら避けるべきでしょう。口元に刺激を与えると、ニキビを招く恐れがあります。

口元のニキビの原因③ 食生活の乱れ

食生活の乱れ



食生活の乱れは、肌にも現れやすい傾向に……。とくに、油っぽいものが大好きという人は要注意です。

油ものをたくさん食べると、過剰な皮脂分泌によって口元にニキビができてしまうリスクがあるため、食生活の見直しは重要でしょう。

口元のニキビの原因④ 睡眠不足

睡眠不足



忙しい毎日の中で、なかなか十分な睡眠時間が確保できないという人もいるかもしれません。しかし、睡眠不足はホルモンバランスの乱れにつながり、肌のターンオーバーの乱れも引き起こすといわれています。

また、睡眠時間は十分だけれど眠りが浅いという場合もニキビの原因のひとつとなるため注意が必要です。

口元のニキビの対策方法

対策法



それでは実際にどのように口元のニキビへ対策をすれば良いのでしょう?具体的な方法について解説します。

①  保湿ケア

乾燥やスキンケア不足が原因で口元にニキビができているのであれば、保湿ケアが大切です。毎日、朝晩、化粧水や乳液を使って欠かさずに保湿ケアをするように意識しましょう。

また、室内の湿度の調整も重要。乾燥しがちな季節は、加湿器などを使って湿度を適切に保つよう心掛けてください。

②  食事やサプリメント

食事は、バランス良く食べるのが基本です。油っこい食べ物は控えめにし、野菜を多く摂取するようにしましょう。

そして、食事だけで栄養を摂取するのが難しい場合は、サプリメントを活用するのも方法のひとつです。ビタミンB群をサプリメントで補給すると、口元のニキビのケアが期待できますよ。

③  睡眠時間の確保

しっかり夜に睡眠を取らないと、肌のターンオーバーが滞ってしまうリスクが考えられています。最低でも6~7時間は睡眠時間を確保するようにしたいですね。

また、睡眠の質を上げるのも重要なポイントです。寝る前はスマホやパソコンを使わない、アロマや音楽でリラックスするなど、心地よく睡眠を取る工夫してみてください。

ニキビ対策をしてきれいな口元を目指そう

きれいな口元



口元にニキビがあるかどうかだけでも、顔の印象は変わります。そして、ニキビはちょっとした心掛けだけでも対策できるはず。何が原因でニキビができているのかを考えたうえで、自分に合った対策方法を実践してみてくださいね。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事