【歯科衛生士あるある】マスクの下で実は…歯科衛生士ハノジョに聞いた!

2020.01.22 dhHa・no・ne編集部

ここでしか言えない「歯科衛生士あるある」を披露

診療中あるある

マスクの下であくびをしてもバレない

マスクの下であくび

普段マスクをしていて目しか見えない歯科衛生士さんたち。ついあくびが出ても、マスクで隠れているからセーフ!また、下を向くことが多いので、風邪を引いていて鼻水が止まらないときは鼻にティッシュ詰めている人もいるそうです。

ひとみ

こっそりあくびしちゃうこと、あります(笑)。

原ともみ

結構無茶なこと言われたとき、マスクをしているのをいいことに、目しか笑っていなかったり(笑)。これも歯科衛生士ならではの“マスクあるある”ですよね(笑)。


意外とドクターが虫歯・歯石だらけ

ドクターのケア不足

身近にいる歯科衛生士さんからの衝撃リークが!いつも患者さんにケアの重要性を伝えているドクターが、まさかの虫歯……!これでは説得力ないですよね……。

高橋絵美

自分のケアをしていないドクター、実は意外といるんです!なぜ……。


手を洗いすぎて、年間ハンドクリームの消費量が多い

ハンドクリームの使用量

診療中、患者さんのお口の中を触るので、手を洗う頻度が高い歯科衛生士さん。気づけば手がガサガサなことも多いのだとか。ハンドクリームでのケアは必須だそうです。

ひとみ

1人の患者さんを診終わる度に、手洗い、手袋の交換をするので、私はそのときにハンドクリームを塗ります。ハンドクリームとリップクリームは、常に白衣のポッケに入っていますね。


職業あるある

他人のケアできていない歯が気になる…

他人の口が気になる

お口ケアのプロである歯科衛生士さんは、身近な人の歯がどうしても気になってしまうようです。付き合う人の条件も“きれいな歯”だった⁉︎

高橋絵美

たしかに他人の歯は気になります!可愛くて美意識が高い友人の歯並びがガタガタなのが、不思議で仕方ないですね……。

原ともみ

付き合った人に銀歯や前装冠があったら別れる、というか付き合わない(笑)!ちなみに前歯がセラミックか硬質レジン前装冠かも瞬時に判断できます(笑)。

ひとみ

以前お付き合していた彼に毎週歯磨きチェックしていたら、「めんどくさい」って言われたことあります。やり過ぎました……(笑)。


合コンで歯科衛生士はウケがいい

合コンで人気

きれいな人やかわいい人が多い印象の歯科衛生士さん。患者さんに優しく手に職を持つ歯科衛生士さんには憧れる人も多く、合コンでも人気だとか⁉︎

原ともみ

ウケがいいからこそ、逆に言いにくいことも……(笑)。


電車の中で歯周病の人はすぐわかる!

電車の中の口臭

満員電車など人がたくさん集まる場所では、ニオイも気になりますね。しかも歯科衛生士さんは、近くにいる人の口臭ですぐに症状がわかるそう!

高橋絵美

口臭で虫歯なのか歯周病なのかはすぐわかります!「あ、この人は歯周病だ……」って。


日常で目にする歯科医院の看板やデンタルグッズの宣伝に敏感

デンタルグッズの宣伝に敏感

街を歩いていたりテレビを見ていたりするときに目に入る、歯に関する情報を敏感にキャッチ!まさに職業病ですね。「特技:歯医者さんをすぐ見つけること」は “あるある”のようです(笑)!

ひとみ

運転中やたらと歯医者の看板が目に入ります!衛生士同士で車に乗っていると、「あの歯医者は患者さん多いね」とか「あそこは流行ってそう」とかいう会話になります(笑)。

原ともみ

歯ブラシや歯磨き粉のCMや特集された番組があったらつい見ちゃいます!



いかがでしたか?歯科衛生士さんには、お口ケアのプロだからこその“あるある”があるのですね!中でも「口臭で虫歯や歯周病がわかる」のには驚きました……。あなたのお口のトラブルも、街中の歯科衛生士さんに気づかれているかも⁉︎普段担当してもらっている歯科衛生士さんに、このネタの真意を聞いてみるのも面白いかもしれませんね。

ハノジョの高橋さん、原さん、ひとみさん、そしてネタをお寄せいただいた歯科衛生士さん、ありがとうございました!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事