手軽に口臭を抑えたい人におすすめの口臭対策グッズ9選

2017.09.12 healthReiko Okabe

スプレータイプ

セラブレスプラス ブレススプレー

ブレススプレー

歯磨き粉やオーラルリンスなども展開しているセラブレスプラスシリーズのマウススプレーです。スプレータイプは、上からさらに強いニオイを被せることで、元の口臭を感じさせなくする商品が多いですが、こちらは、“OXYD-8”という成分が口臭の原因に直接働きかけることで、口臭を取り除く効果を期待できます。

ニールズヤード レモンミントマウスフレッシュナー

レモンミントマウスフレッシュナー

ニールズヤードは、イギリスの自然療法ブランドです。こちらのレモンアンドミントマウスフレッシュナーは、アルコールフリーのため刺激が少なく、ナチュラルなフレーバーで、ミント系のタブレットと同じくらいの消臭効果が期待できます。

EO オーガニック ブレススプレー

 オーガニックブレススプレー

EOのオーガニックブレススプレーは、アメリカで生まれたマウススプレーで人工香料を一切使わず、アメリカのオーガニック基準の基づいた米国農務省オーガニック認証を取得しています。フレーバーはミントで、シュッと一吹きするだけで歯磨き後のような爽快感があります。刺激が少し強いので、刺激が苦手な人にはおすすめできません。

歯磨き粉タイプ

薬用 クリーンデンタルマイルド 口臭ケア

クリーンデンタル

虫歯や歯周病が原因で口臭が発生している人には、“薬用 クリーンデンタルマイルド”がおすすめです。3種類の殺菌成分と2種類の消炎成分が含まれているので、虫歯や歯周病が原因で乱れた口内環境を改善しながら、“ゼオライト”という口臭予防成分で、ニオイを取り除く効果を期待できます。

薬用マスティック&アロマ

マスティック&アロマ

薬用マスティック&アロマは、今人気の高い歯磨き粉です。セージやムクロジをはじめとする天然ハーブの成分が9種類も配合されていて、口腔内の悪玉菌を殺菌し、口臭を取り除きます。また、歯ぐきへ浸透してキュッと引き締める効果があるので、歯周病の予防に効果的。歯ぐきのマッサージジェルとしても使うことができます。

アセスE

アセスE

歯周病や歯槽膿漏などの症状がひどい人には、佐藤製薬が販売している“アセスE”がおすすめ。カミツレ、ラタニア、ミルラの3種類のハーブ成分で、歯ぐきの腫れや出血、口臭などを予防する効果があります。フレーバーはツンとした刺激の少ないフルーツミントなので使いやすいでしょう。

タブレットタイプ

バイオブレス

バイオブレス

スウェーデンで開発されたタブレットタイプの口臭対策グッズです。1日に1錠摂取するだけなので、とても手軽に口臭ケアができます。こちらのタブレットには、天然プロバイオディクス“L.ロイテリ菌”が含まれていて、口臭の原因となる悪玉菌を減らします。また、菌の増殖自体を抑える効果を期待できるため、歯周病予防にもおすすめです。

サワフレラクト8000

サワフレラクト8000

株式会社MPが販売している“サワフレラクト8000”は、乳酸菌と酵母のちからを借りて口臭ケアをするタブレットです。1粒の中に8000億個の乳酸菌が凝縮されていて、1日に3~5粒摂取して、腸内環境を整え口臭をケアします。また、飲むだけではなく、歯磨き後などに口の中で溶かすことで、口腔内をコーティングできます。

マウストゥーワン

マウストゥーワン

マウストゥーワンは唾液の分泌を促進して口臭をケアする、舐めるタイプの口臭対策グッズです。ポリグルタミン酸という成分が唾液の分泌を促し、ラクトフェリンが抗菌し、菌の繁殖を抑えます。1日1粒今回は舐めるだけなので、とても手軽にケアできます。

口臭の原因に合ったグッズを使いましょう

今回は今すぐに口臭を改善したいけど、口臭外来に通うのは面倒という人におすすめの手軽に行える口臭対策グッズを9つ紹介しました。

口臭は、飲食物・嗜好品による口臭、生理的口臭、病的口臭と種類がさまざまです。ガムやスプレー、タブレットなどのマスキング効果で一時的にニオイを抑えたとしても、根本的な原因の対策に講じなければ、すぐに元のニオイに戻ってしまうでしょう。今回のグッズの中から、自分の口臭の原因に合ったグッズを使いつつ、慢性的に続く人は、早めに歯科医院を受診しましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事