浜内千波さん監修、メイプル超合金も絶賛! “平成30年”を彩るイトーヨーカドーの豪華おせち

2017.12.19 newsHa・no・ne編集部 りんたろう

浜内千波さんのこだわりが詰まった「よくばりおせち」

2018年のイトーヨーカドーのおせちはバラエティ豊富。伝統的なおせちはもちろん、洋風や郷土色の豊かなもの、また少人数でもいただけるものまでさまざまなニーズに応えられるラインナップになっています。その中でも特に浜内千波さんがおすすめしていたのが、「よくばりおせち二段重」。元旦・新年を祝い、健やかに過ごせるようなよくばりおせち」をテーマとして、美味しさはもちろん「伝統と継承」「家族の健康」を考えて考案したと力説していました。

素材の良さを活かし飽きの来ない味を目指した今回のおせちは、食材にも強いこだわりを感じます。和洋の美味しさを追求しているとのことで、「塩煮しめ」「阿波尾鶏のカレー風味」「煮あわび」「コラーゲン入り鮭と野菜のテリーヌ」など彩り豊かなメニュー。伝統食材に加え、あわびなど高級食材が盛りつけられているだけに、1年の始まりを祝うのにぴったりな豪華おせちと言えるでしょう。

実際に現場で試食……気になるその感想は?

試食会では取材に行った私たちも、よくばりおせちの中から「阿波尾鶏のカレー風味」「塩煮しめ」の2品の料理を実際にいただくことができました。一足早く正月気分が味わえるとのことで非常にワクワクしながら試食しましたが、気になるその感想をお伝えしたいと思います!

おせち

阿波尾鶏のカレー風味

まず口に入れた瞬間にスパイスの効いた、本格的なカレーの風味が口に広がります。しかし、カレーの味も決して濃くはなく、ほのかなカレー風味と阿波尾鶏が持つ本来の味をしっかりと楽しめる料理です。また、スパイシーな味ですが辛みは抑えられているので、お子さんや辛いものが苦手な方でも美味しくいただけるそうだと思いました!

塩煮しめ

調味料などの味つけは決して濃くなくさっぱりとしていて、素材の味が活かされた料理でした。ニンジンの甘味や昆布、シイタケの旨味をしっかりと感じられます。味が濃すぎないので食べやすく、飽きが来ない味です。おせちは三が日の間、数日にわたって食べることが多いので、あっさりと食べることができる料理があると非常にうれしいなと思いました!

試食できたのは2品でしたが、他の品も食べてみたくなるくらいどちらも美味しかったです!トークショーに出演したメイプル超合金の2人が思わず唸ってしまう気持ちがよくわかります。私、森下も思わず感激してしまいました(笑)。なお、よくばりおせち二段重の中には、今回試食させていただいた2品をはじめとして全34品が入っているので目移りしてしまうこと間違いなしです!

メイプル超合金、軽妙トーク炸裂!豪華おせちには感嘆!

今回のおせち発表会では「よくばりおせち 二段重」の監修を務めた料理研究家・浜内千波さんとともに、テレビなどで大活躍中のお笑い芸人・メイプル超合金の2人がスペシャルゲストとして登場しました。紫の振袖で登場した安藤なつさんが「身が引き締まる思いです」とコメントすると、カズレーザーさんは「和服を着るとスタイルがよく見えるといいますけど、嘘でしたね」とツッコミ。そして真っ赤な袴姿で登場したカズレーザーさん自身は「沖縄の成人式みたい」とコメントし、2人は会場を大いに沸かせました。

興味津々

その後、よくばりおせち二段重がテーブルに運ばれると、その豪華さに2人も興味津々。カズレーザーさん曰く、「小型犬くらいの重さ」のおせちに2人が衝撃を受ける隣で、浜内さんは「いろんな方に楽しんでいただけるような、よくばりおせちです」とにこやかに笑顔を見せていました。そして安藤なつさんが重箱をオープン!ぎっしりと料理が詰まったボリューム満点のおせちがお披露目となったところで、浜内さん一押しの料理の試食会がスタートです。

軽妙なトーク

おせちを食べる前「伊達巻しか食べたくない」と豪語していたカズレーザーさんも、一口料理を食べると「うまい!」と思わず唸ります。また「家では栗きんとんが奪い合いになる」と話した安藤なつさんも、料理を食べて「うんめぇ~……!」と声を上げていました。

軽妙なトークで会場の笑いを誘った2人は、最後にはなぜか今年の漢字を披露……

メイプル超合金

安藤なつさんの色紙に書かれた文字は「華盛」。「華やかな経験ができましたし華やかに盛られたおせちとかけました、そして脂肪も盛れました」解説。すると浜内さんが「腹盛で華盛ですね」と韻を踏んだ見事な返しを披露すると、会場からは拍手が起きました。続いてのカズレーザーさんは「常用漢字ではないんですけど……」と前置きをしたうえで、イトーヨーカドーのロゴマークを披露。「優良企業という意味の漢字です」と解説し、それに対し浜内さんは「さすがオチがお上手ですね」と笑顔を見せました。

新年も健康な歯で美味しいおせちを!

おめでたい新年を飾るのにぴったりな豪華おせち。いろいろな美味しいものが食べられる正月は、本当に贅沢なひとときですよね。しかし、料理に舌鼓を打てるのもお口が健康な状態であってこそ。絶品料理を余すことなく楽しむためには、日ごろからの口腔ケアが不可欠です。特にクリスマスから年末年始にかけてイベントごとが多い季節なだけに、暴飲暴食してしまう方も多いかと思います。楽しい宴は外せないだけに、その後のケアをきっちりと行うことを忘れないようにしましょう。

イトーヨーカドーでは、今回お披露目された「浜内千波監修よくばりおせち 二段重」のほかに、目黒のフレンチ店モルソーのオーナシェフを務める秋元さくらシェフ監修の「アミューズオードブル(パレット)」「アミューズオードブル(コフレ)」や、地域色豊かな「東海の初春 五の重三段」「関西の初春 三段重」、さらにはワンちゃん用の「<愛犬用>コミフ 家族のおせち」までさまざまなおせちを販売しています。

ご予約は店頭またはイトーヨーカドーのネット通販サイトでできるので、気になる方はぜひチェックしてください。予約受付期間や商品のおわたし日は、商品によって変わるそうなので購入を検討されている方はお早めに!それでは皆さん良いお年を~♪

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 りんたろう

りんたろう

元売れない芸人兼売れない構成作家。現在は仮面で顔を隠した「ミステリアスWebライター」として日々、自分のキャラ作りに試行錯誤の日々を過ごしている。ちなみに怪しげな仮面の下に隠された“能面フェイス”はトップシークレットとされているとのこと。Ha・no・ne編集部では異色の存在となるべく奮闘中。「楽しく読めて、ためになる」そんな記事を届けたいという一心で生み出すレビュー記事は秀逸の出来映え。Twitterではフランクな語り口で趣味全開のどうでもいい呟きを量産している。

Twitter:りんたろう@仮面ライター
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事