敬老の日のプレゼントにおすすめ♪オーラルケアグッズ4選

2018.09.08 healthオオタカ

敬老の日のプレゼントにオーラルケアグッズがおすすめなワケ

デンタルグッズ

おじいちゃん、おばあちゃんにいつまでも健康で長生きしてほしいと願うのはごくごく自然なこと。ただし、健康のために歯をきちんとケアしようと考えるお年寄りの方はあまり多くないかもしれません。ではなぜ長生きするために歯の健康が重要なのでしょうか。

健康長寿に欠かせない歯の健康

健康長寿には歯の健康が欠かせません。私たちが健康でいるためには何よりも食事が重要であり、肉や魚、野菜、米などの穀物をバランスよく食べることが大切です。そして、歯が食べ物を細かく噛み砕き、咀嚼し唾液とともに飲み込むことで、消化が助けられ体内に栄養が吸収されやすくなります。

つまり、歯が悪くなったり少なくなったりすると、食べ物を上手く噛み砕けなくなり、体内の消化吸収も悪くなります。結果、病気がちになり、場合によると寿命を縮めることにもなりかねません。

また、高齢者は誤嚥性肺炎で亡くなるケースがよくあります。誤嚥性肺炎は食べ物などが肺などに入って起こる肺炎ですが、歯周病も原因の1つだと言われています。

歯周病は糖尿病や脳梗塞、動脈硬化、心筋梗塞などといった全身疾患との関連性も注目されています。歯周病が引き起こす全身疾患は高齢者の健康的な生活や寿命に大きな影響を与えるので、健康長寿のためにも歯の健康に留意する必要があるのです。

高齢になると歯磨きが面倒に

高齢者は差し歯やブリッジ、入れ歯などをしている人が多く、年を取るに従い歯磨きでお口と体を健康に保つことがより重要になってきます。

しかし、高齢者になると体の自由がだんだんときかなくなってくるので、歯磨きも面倒くさくなったり雑になったりします。このため、高齢者の歯磨きが楽しくなったり、簡単にできたりするオーラルケアグッズが敬老の日のプレゼントとして喜ばれるのです。

オーラルケアグッズは誰もが喜ぶプレゼント

敬老の日のプレゼントランキングには健康グッズが上位にあがっているようです。しかし、使用に飽きると邪魔になってしまうので、いつしか片づけられてタンスにしまわれていたというケースも珍しくないようです。

オーラルケアグッズなら毎日数回は必ず使うし、場所も取らないので誰からも喜ばれます。しかも歯も体も健康になるので、今年の敬老の日のプレゼントはオーラルケアグッズを検討してみてはいかがでしょうか。

敬老の日のプレゼントにおすすめオーラルケアグッズ4選

プレゼント

高齢者にプレゼントするオーラルグッズなら、電動歯ブラシなど手を動かさすことなく簡単に歯を磨ける製品がおすすめです。

フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 電動歯ブラシ

毎分約31,000回の高速振動や幅広い振動でできる音波水流により歯垢を効果的に除去します。歯をきれいにするクリーンモード、歯と歯ぐきに優しいセンシティブモード、歯茎磨きに最適なガムケアモード、歯を痛めずに歯垢を除去するディープクリーンモードの5つのモードから振動を選べるので歯や歯ぐきの弱い高齢者にも安心です。

オムロン電動歯ブラシHT-B312

オムロン独自のタテヨコ振動が特徴の音波式電動歯ブラシです。手磨きでは難しい部分の歯垢も除去できます。毛先が楕円運動し歯と歯の隙間や凹凸部分の汚れも落とすクリーンモード、毛先がタテヨコに振動し歯ぐきを気持ち良くマッサージする歯ぐきケアモード、歯の裏側や奥歯の歯垢をかきだすポイントケアモードなど3つのモードから選べます。

ジェットウォッシャードルツEW-DJ61

歯と歯の隙間や歯周ポケットなど歯ブラシでは取りきれない汚れを水流できれいに洗浄し、歯ぐきケアにも適した口腔洗浄器です。超音波水流、ジェット水流、ジェット水流(ソフト)、バブル水流など、あてる箇所やあてる箇所の状態によって水流を変えられるので、効果的に汚れを落とすことができます。

サンスター歯ブラシ「ハーブ畑シリーズ」

歯磨きは腕の運動のためにも手磨きが一番と考えている高齢者の方もいるでしょう。そうした方には少しおしゃれな歯ブラシセットをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

サンスターの「ハーブ歯ブラシシリーズ」は洗面台にハーブを飾るイメージで作られた歯ブラシで、品のいいデザインが特徴です。パッケージデザインも洒落ているので、プレゼントに最適だと言えるでしょう。

健康長寿の願いを込めて、オーラルケアグッズを贈りましょう

 

つなぐ

敬老の日にプレゼントするオーラルケアグッズには、いつまでも健康で長生きしてほしいとの願いが詰まっています。敬老の日にオーラルグッズをプレゼントして、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えてください。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事