REACHが提供する新感覚オーラルケア! “ワンプッシュ”のポンプ式で変わる歯磨き習慣

2018.10.19 interviewHa・no・ne編集部

REACHがポンプ式歯磨き粉をリリースした経緯

今回、ポンプ式歯磨き粉という新感覚のオーラルケアアイテムについて紹介していただいたのは、銀座ステファニー化粧品株式会社でREACH事業のマーケティングを担当している田村さん。銀座ステファニー化粧品株式会社は、「女性の魅力を引き出しその人らしい人生を送るためのお手伝いをする」ことをコンセプトとしており、化粧品や健康食品などのビューティーケア商品を幅広く取り扱っています。今回はオーラルケアブランドのREACHに焦点を絞ってくわしくお話を伺いました。

REACH

REACHと言えば、阿部寛さんが出演した歯ブラシのCMでも知られる、世界的なオーラルケア専門ブランド。REACHというブランド名には、口の中の「届きにくいところまで届く」という意味が込められているそうです。ブランド名の通り、看板商品である歯ブラシは、奥歯の奥までしっかり磨けるようヘッドが緩やかに湾曲している点が特徴。また、歯科医師を対象に「患者さんにもっとも推奨している」フロスブランドを聞いた2017年の調査では、対象者の49%がREACHを指名するほど、専門家から高い評価を得ています。

長年にわたり、歯ブラシとデンタルフロスの2つを主軸として商品を展開してきたREACHですが、2016年に銀座ステファニー化粧品がREACH事業の運営を開始して以降は、歯ブラシとデンタルフロスに並んで3つめの軸となる“歯磨き粉”の企画が進行。2018年秋にリリースされたばかりの「REACH歯磨きポンプ式」は、韓国で流行中のポンプ式歯磨き粉を日本市場向けにアレンジしたものであり、グリーングレープの香りとレモンミントの香りの2種類が販売されています。

「『REACH歯磨きポンプ式』のモデルとなった韓国のポンプ式歯磨き粉は、パッケージがフラスコのような形で、容量も大きめだったんです。日本市場向け商品を開発するにあたっては、洗面台で幅を取らない形と、使いやすいサイズを検討し、今のこの形が生まれました。」と田村さんが語るように日本市場に向けたカスタマイズがなされたようです。確かにこのサイズなら洗面所でかさばることもなく、デザインも洗練されているのでおしゃれに使い続けられそうですね!

歯磨きの習慣が変わる?ポンプ式歯磨き粉の4つの魅力

説明

「REACH歯磨きポンプ式」が誕生した経緯を理解したところで、今後は田村さんに商品の特長やユーザーからの評価を伺いました。チューブ式の歯磨きと比較しつつ、ポンプ式の新感覚の魅力について紹介します。

特長1:スタイリッシュで機能性の高いポンプ

ポンプ式の歯磨き粉は、ワンプッシュで一定の量を出すことができるので、最後まで無駄なく使用できる点が最大の魅力です。清潔感のあるおしゃれなパッケージなので、化粧水などのスキンケアグッズと並べても違和感がないのも嬉しいポイントだと言えます。

特長2:口の中に素早く広がるジェル

中身の歯磨きはジェルタイプで、お口の隅々にサッとなじむ柔らかなテクスチャーが特徴。泡立ちが良く、ペーストタイプよりもすすぎやすいので、歯磨きにかける時間を短縮できそうです。ジェルであれば歯磨き粉が歯ブラシの根元についたまま残ることもないので非常に衛生的だと言えます。

特長3:内容量はたっぷり使える120回分

内容量の180mlは、チューブ式の一般的な歯磨きの1.5~2倍に相当します。1回の使用量は約1.5gなので、朝晩の歯磨きで毎日使っても2ヶ月間たっぷり使える量です。少量でも泡立ちがいいので少しずつ使えばもっと長く使えるかもしれません。

特長4:防腐剤・着色料フリー

歯磨き粉は毎日口に入れる物なので、安全性は特に気にかける必要があります。その点では、「REACH歯磨きポンプ式」は防腐剤・着色料フリーで不要な添加物を含んでいないため安心です。

歯磨き粉

取材のお土産としていただいた製品を、ライターのRIKAも実際に使ってみましたが、口の中にスッと広がるフルーティーな香りと、優しい磨き心地がとっても快適でした。ポンプ式なら残りが少なくなってもチューブのように倒れる心配がないので、ごちゃごちゃしがちな洗面台もすっきり整理整頓できそうです!

「REACH歯磨きポンプ式」でオーラルケアの時間に彩りを!

取材

最後に、今後「REACH歯磨きポンプ式」をどんな人に届けたいかについて田村さんに伺いました。
「REACHはCMキャラクターだった阿部寛さんのイメージもあり、30~40代の男性をターゲットにしたオーラルケアブランドとしての印象が強いかもしれませんが、近年では女性向けの商品開発にも力を入れています。若い世代の女性にも商品を使っていただけたら嬉しいです。」

インタビュアーのリンは以前、数々のオーラルケアグッズが集まるデンタルショーの取材で、REACHのブースに若い女性が長蛇の列を作っているのを目撃したことがありました。これだけスタイリッシュな見た目で、科学的エビデンスがしっかりしている商品であれば、若い女性の心をつかむことができるでしょう。

「やっぱり、歯磨きはチューブ式の印象が強いので、ポンプ式という新しいスタイルを受け入れてくれるのは若い女性なのかなと考えています。簡単に出せて、泡立ちがいいので、忙しい女性には特におすすめです」と田村さん。今後はさらなるシェア拡大を目指し、歯磨きとしてもっとも馴染みのあるペパーミント風味や、子ども用のポンプ式歯磨きの開発も検討しているとのことです。

「REACH歯磨きポンプ式」は現在、電車広告や、地方テレビ局でのCM放映など、広報活動にも力を入れています。チューブ式よりも使い勝手のいいポンプ式が、オーラルケア市場においてスタンダードになる日はそう遠くないかもしれませんね。

❤ Ha・no・ne読者様限定! プレゼントキャンペーン ❤

こちらの記事を読んでいただいた方限定で、「REACH歯磨きポンプ式」と歯ブラシのセットを抽選で10名様にプレゼントいたします!
話題のポンプ式歯磨きを試す貴重なチャンスなので、奮ってご応募ください♪

ラインナップ

 応募方法 
campaign@ha-no-ne.comまでメールにてご応募ください。
【件名】 REACHプレゼントキャンペーン応募
【本文】 下記項目を記載してください。
・お名前(フルネーム)
・年齢

 キャンペーン期間 
2018年9月28日(金) ~ 2018年10月19日(金)正午
※キャンペーンの応募は締め切りました

 抽選・当選発表 
厳正な抽選の上、当選者を決定しメールにてご連絡させていただきます。
プレゼントのお届けは10月下旬から11月上旬の予定です。
※歯磨きのフレーバーと歯ブラシの色はご指定できかねますので予めご了承ください

 個人情報について 
取得した情報に関しては、本応募手続きにおいてお客様のご本人様確認のための目的で利用し、第三者に開示・提供することはありません。

※当選通知受信後、お届け先などの必要項目をご返信ください。7日以内にご連絡がない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。
※賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事