10/28まで!声でマウスウォッシュのボトルをデザイン?「MY ART NONIO WORKSHOP」

2018.10.26 newsHa・no・ne編集部

“声でデザイン”するボイスペインティング体験スタート!

会場であるZero Base表参道に着くと、いきなり正面に大きなNONIOボトルの看板がお出迎え。イベントに対する気合が感じられます。中にはたくさんのお客さんがすでにボイスペインティングを体験中のようでした。

入口

ちなみにボイスペインティングとは、声でグラフィックを作れるハイテクアート。自分の声に呼応してグラフィックが作成されるため、世界に1つだけのデザインが完成されるとのこと!さらにその出来上がったグラフィックをNONIOのマウスウォッシュボトルのパッケージにして、“自分だけのデザイン”を持ち帰れるようです!何たるハイテク!!リンも早速体験してみました!

デザイン

まずはマイクの前に立ち、パネルにある「START」をタッチ。

声

すると、4つのデザインテーマから好きなテーマを1つ選択する画面に。私は「DIGITAL EMOTION」という色鮮やかなテーマを選びました。
そしていよいよ、マイクに向かって声を発します!

ボイス

時間は60秒。まずは試しに……「ハ~ノ~ネ!」と!そしたらリンの声に反応して、画面にグラフィックが出てきました!声の大きさと高さで変化するようなので、色々音程を変えながら声を発してみました。スタッフさん曰く、カエルの歌がおすすめらしいです(笑)。

マイク

声を出し始めて60秒経つ頃には、自画自賛してしまうレベルの現代アートのようなオリジナルの柄が完成!こちらをプリントしてもらえるようです。

プリントしてもらっている間に2階へ案内されました。2階の入り口で、NONIOのマウスウォッシュ3種類の中から好きなタイプを選びます。

ラインナップ

私は一番人気のクリアハーブミントを選択。商品を受け取り、プリントの出来上がりを待ちます。

ちなみに2階はアートギャラリーになっていて、今回「NONIO ART WAVE」の限定ボトルを制作した若手アーティスト(田中 紗樹氏、水谷 吉法氏、Colliu氏)の作品が展示されていました。

作品

どのアーティストさんの作品も素敵で見入っていってしまいます。ちなみにリンは芸術的観点を持ち合わせていないので、細かいことはわかりませんが(笑)。

リンの声でデザインされたオリジナルボトルが手元に!

作品に見入っていると、すぐにプリントしたものが届きました!本当にあっという間に出来上がるので驚きです。

ラベル

こちらを先ほど選んだボトルに貼っていきます!

貼る

不器用なので手こずりながらもなんとか貼り……

完成

リンのオリジナルボトルが完成しました!独創性のある柄になり、……満足です(笑)。

フォトスポット

完成したボトルを芸術作品のように展示できるジオラマ風フォトスポットもありました。ここで撮影すればインスタ映えもしそうです!これは記念になりますね!

最後に自分のボイスペインティングで作ったオリジナルパッケージの「NONIO マウスウォッシュ」とミニサイズの「NONIOハミガキ」を無料でいただき、体験終了です。10分程度ですが、とても楽しませていただきました!こちらの体験イベントは10月28日(日)まで行っているようなので、みなさんぜひ立ち寄ってみてください!後、3日しかないのでお早めに!!

▼「MY ART NONIO WORKSHOP」出展概要
日時:2018年10月23日(火)~28日(日)
   11:00~20:00(※ボイスペインティング体験最終受付は19:45)
会場:Zero Base 表参道(東京都港区南青山5-1-25)

あなたのデザインがNONIO限定パッケージに!!

今回のギャラリーにも展示されていた、田中 紗樹氏、水谷 吉法氏、Colliu氏が作成した限定パッケージの「NONIO マウスウォッシュ」と「NONIO ハミガキ」が、10月24日(水)より全国にて数量限定で発売されるそうです!どちらもとてもおしゃれでかわいいのでぜひチェックしてみてください!

そして、「NONIO ART WAVE」ではイベントだけでなく、ボトルデザインに関して一般からの作品募集も開始しています!2018年10月23日(火)~2019年1月18日(金)の期間で、「NONIO」のハミガキとマウスウォッシュのボトルをキャンパスに見立てた商品パッケージデザインの公募。若手アーティストの発掘・支援を目的として、「NONIO ART WAVE AWARD 2019」を実施し、グランプリ1名、準グランプリ2名、審査員各賞が選ばれるそうです。

なんと、上位3名の方の作品は、展示発表の機会とともに、来年全国で発売されるNONIO の限定アートパッケージにも採用!自己表現の場として、ぜひこの機会に応募してみてください!

▼NONIO ART WAVE詳細について
・NONIO ART WAVE公式サイト http://nonio.lion.co.jp/naw/
・NONIO ART WAVE AWARD 2019スペシャルサイト https://naw-award.jp/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事