使ってみたい!気になる珍しい歯磨きは?~歯の本音調査第29回~

2019.01.28 healthHa・no・ne編集部

持ち運びが便利で効率的!1位は「噛む歯磨き」

【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢・性別不問
調査期間:2018年12月5日~2018年12月15日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
液体歯磨き 29%
噛む歯磨き 35%
香る歯磨き 14%
美味しい歯磨き 22%

アンケート結果1位は「噛む歯磨き」で回答数は35人でした。約3分の1の人がもっとも興味があると答えており、商品化されたアイテムの認知度もまずまずだったようです。回答理由でもっとも多かったのは、「噛むだけで歯磨きができれば楽だから」というもの。噛むだけであれば、他の作業をしながらでも歯磨きができます。特に朝の忙しい時間帯等などに効率的にお口のケアができることは、忙しなく過ごしている人にとっては魅力的に映るのでしょう。

また、「持ち運びしやすくて便利」という意見も多く寄せられました。毎食ごとに歯磨きをしたくても、実際には1日2回だけという人は少なくありません。これは、職場や学校に歯磨きセットを持っていくのが手間になるため。しかし、噛む歯磨きがあれば外出時でも気軽に歯磨きができます。さらに、少数派ではありますが「噛んで歯磨きをするのは楽しそう」という声もありました。効果的なデンタルケアを続けるためには、楽しむとことは非常に重要です。楽しいと感じる人には、噛む歯磨きはぴったりのアイテムなのではないでしょうか。

【ホンネの一例】
・噛むだけで歯磨きができたら楽だと思う、しお手軽にできるので試したい。(30代女性)
・他の作業をしながら歯磨きができると時間を効率的に使うことができるから。(20代男性)
・噛む歯みがきだと楽そうで、持ち運びも便利そう。 場所を選ばずに歯みがきができる。(50代女性)

すみずみまでキレイにしたい!2位は「液体歯磨き」

「噛む歯磨き」に続いて多かったのは「液体歯磨き」で、回答数は29票と僅差の2位でした。液体歯磨きを選んだ人の意見で多かったのは、「お口の中をすみずみまでしっかりケアできそうだから」というもの。歯ブラシが届きにくいところまでキレイにするのは、案外難しいですよね。液体歯磨きであれば歯と歯の間や奥歯までしっかりアプローチしてくれるという期待が大きいようです。

また、「楽に歯磨きができそうだから」という意見も散見されました。毎日のルーティンだからこそ楽にできるということは、欠かさずに歯を磨く習慣を守るうえで非常に重要です。だからこそケアが比較的しやすい液体歯磨きが多くの人から支持を集めているのでしょう。

【ホンネの一例】
歯のすみずみまで歯磨き液が届いて、一般的な歯磨粉きでは取れにくい汚れがよく取れそう。(40代男性)
使うのが簡単で楽で長続きしそうなところが良いと思う。(30代女性)

歯磨きが楽しくなりそう!3位は味つきの「美味しい歯磨き」

3位となったのは「美味しい歯磨き」で、回答者は22人でした。回答理由としては「歯磨きが楽しくなりそう」という意見が多く挙げられました。「歯磨き粉の味が苦手」という人は少なくありませんが、味が美味しければ面倒な歯磨きも楽しみな時間になるかもしれません。毎日、楽しみつつお口のケアができたら、それはまさに一石二鳥です。
そして、意外にも「ダイエットになりそう」という意見もありました。何か甘い物が食べたくなったときに美味しく歯磨きがあれば、それで代用できるとの考えのようです。美味しい歯磨き粉を活用すれば甘い物の誘惑に勝つことも、もしかしたらできるのかもしれません。

【ホンネの一例】
・歯磨き粉はスースーするなど味が苦手なものが多いので、美味しいフレーバーがあると嬉しい。(30代女性)
・歯磨きが楽しみになりそう。おやつ代わりに歯磨きをすればダイエットになるかも。(40代女性)

口臭対策にもなれば◎!4位は「香る歯磨き」

今回のアンケートでは4位ともっとも少なかった「香る歯磨き」でしたが、回答数は14票。全体的に票が分かれる傾向にあったので、香る歯磨きを使ってみたいと考える人も一定数いることがわかりました。香る歯磨きを選んだ人の回答理由で多かったのは、「気持ち良く歯磨きができそう」というもの。いろいろなフレーバーの歯磨きをそろえておけば、味を楽しみつつ気分良く歯磨きができるかもしれません。

また、「リラックスできそう」「ストレス軽減になりそう」という声もありました。香りは人の気持ちなど精神状況に大きな影響を与えます。歯磨きは毎日行うので、アロマを炊くのももちろん良いですが、良い香りがするアイテムを使うことはさまざまな面でプラスになることが期待できるでしょう。

【ホンネの一例】
・良い香りがすると歯磨きするのが楽しみになりそうだから。口臭ケアにも良さそう。(30代女性)
・気持ち良くリラックスして歯磨きができそうだし、ストレスの軽減ができそう。(40代女性)

歯磨きアイテムの工夫でより快適にデンタルケアを♪

今回は「噛む歯磨き」「液体歯磨き」「香る歯磨き」「美味しい歯磨き」の4種類の歯磨きを対象にアンケート調査を行いました。その結果、票数に多少のばらつきはあるものの、珍しい歯磨きはどれも関心が高いことがわかりました。どの歯磨きを選ぶかは、それぞれの趣味趣向によると言えるでしょう。

歯磨きは毎日するからこそ、面倒に感じてしまうこともあるかもしれません。そんなときは使うアイテムを工夫してみましょう。そうすることで歯磨きタイムがより快適に楽しくなる可能性もあります。いろいろなデンタルケア方法がありますが、一番大切なのは、毎日の歯磨きを地道にサボらずに続けること。ぜひ、いつもとは違う歯磨きを試してみて、より自分に合うアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事