ダークな色使いで大人の魅力をアピール♪バレンタインは「チョコカラーリップ」で決まり!

2019.02.10 beautySUE

今話題の「チョコカラーリップ」とは?

チョコレート

チョコカラーリップとは、その名の通り見た目がチョコレート色のリップのこと。ほんのりと赤みがかったブラウンは、普段とは違ったおしゃれ感を演出します。また、深みのある色味のため寒い季節にはぴったり。どこか温かい雰囲気になることで視線も自然と集まります。

チョコカラーリップはブラウン系の色味であるため、男性ウケが悪いと思ってしまいがちですが、実は女性らしさと上品さの両方をアピールできる優秀カラーです。上手に取り入れれば、男女ともに愛される唇に仕上がります♪

チョコカラーリップの選び方

チョコカラーリップ

チョコカラーリップと一口で言っても、それぞれのリップでニュアンスが異なります。オレンジが強いチョコカラーリップと赤が強いチョコカラーリップでは、塗った時の印象は大違い。だからこそ、自分に合ったチョコカラーリップを選ぶことが大切です。

おすすめは、自分の肌色に合わせてカラーをチョイスすること。イエローベース(イエベ)の人なら、オレンジブラウンがぴったり。黄色みが強いリップを塗ることによって、顔全体が柔らかい印象になります。また、ブルーベース(ブルベ)の人は赤みの強いチョコカラーリップがよく似合います。洗練された雰囲気を演出することができますよ。

チョコカラーリップの使い方

チョコカラー

チョコカラーリップを使う時には、ブラウンが濃くなりすぎないようにすることが重要です。特にマットな質感のチョコカラーリップの単色使いには要注意。カラーによっては、唇が黒々として悪目立ちしてしまいます。

初めてチョコカラーリップを使う時には、ブラウンが強すぎないチョコカラーリップからチャレンジしてみてください。また、手持ちのピンク系やオレンジ系のリップと混ぜて使うのもおすすめですよ。

おすすめのチョコカラーリップ1 NARS オーデイシャスリップスティック 9477 (DEBORAH)

ブラウンでありながら赤みが強く、初心者でも使いやすいチョコカラーリップです。これを1本塗るだけで、おしゃれな雰囲気を演出できます。ソフトマットな質感で、見た目通りのカラーを唇にのせられるのもポイント。持ちも良く、きれいな発色が長続きします。

おすすめのチョコカラーリップ2 キャンメイク ステイオンバームルージュ T04 チョコレートリリー

初めてチョコカラーリップを試すなら、気軽に購入できるお値段のリップを選びたいところ。そんな人におすすめなのが、人気のプチプラブランドであるキャンメイクのチョコカラーリップ。透明感のあるカラーのため、すっと肌になじんでくれますよ。

おすすめのチョコカラーリップ3 メイベリン ウォーターシャイニー ボリューミー パール 120 チョコレートラブ

このリップのおすすめポイントは、シャイニー感。キラキラした唇が顔全体をぱっと華やかに見せてくれるため、特別な日のメイクアップにはぴったりです。またパールが配合されているため、ふっくらとしたグラマラスな唇を演出できますよ。

おすすめのチョコカラーリップ4 資生堂 マキアージュ エッセンス ジェルルージュ BR636

濃密ジェルのルージュが、潤いのある艶やかな唇に仕上げてくれます。マットなリップには抵抗があるという人も、ジェルリップなら使いやすいのではないでしょうか。また、美容液が配合されているため使うたびに唇が滑らかになります。メイクとケアを同時にできるのが嬉しいですね。

おすすめのチョコカラーリップ5 クリニーク ポップ オイル 04 ブラック ハニー グロウ

クリニーク ポップ オイルは、軽い塗り心地でありながら自然なツヤを出してくれます。グロスが苦手だという人も、このリップなら快適に使えるはず。唇ケアの面においても優秀で、ホホバオイル、スクワラン、オリーブオイルが配合されています。

バレンタインはチョコカラーリップでおしゃれに♪

バレンタイン

チョコカラーリップを試したことがない場合、ハードルが高いように感じるかもしれません。しかし、選び方や使い方を間違えなければ意外にすんなりとなじみます。ぜひチョコカラーリップで、いつもとは違う自分を演出して、大人の雰囲気を醸し出してみませんか?バレンタインにいつもと違う表情を見せれば、きっと恋人もドキッとさせられるはず。2人の心の距離をさらに縮めるきっかけになるかもしれませんよ!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事