35色の“神バリエーション”!「エチュードハウス プレイ101ペンシル」でイエベ&ブルベメイクに挑戦♪

2019.01.30 reviewHa・no・ne編集部 ハルカ

一目で色がわかるパッケージ(※TOP写真は#12・#13・#15以外の32色)

エチュードハウスから2019年2月1日(金)にリニューアル発売される「プレイ101ペンシル」は、アイライナーやアイシャドウ、リップ&チークカラー、コンシーラーなど、さまざまな使い方ができる全35色のペンシル。今回はパーソナルカラーオタクの私、ハルカがレビューするので、読者のみなさんにもぜひご自身に似合う色を選んでいただければと思います!質感も、シマー/マット/グリッター/グロッシーの4種類あり、使い分けることで自分好みのメイクを楽しめそうです♪

テクスチャーはなめらかなジェル状で、芯が柔らかく、肌の上でスルスルと伸びます。ウォータープルーフで肌への密着力が高く、発色の良さも抜群!鮮やかな発色が長時間叶います♡1本あたり税込900円(※一部、税込833円)と、お手頃価格なのも魅力です。

なめらかで伸び・発色も◎ 繰り出し式のペンシル型

リップ&チーク向けカラーだけでも8色!多種多様なカラーと出会える♡

プレイ101ペンシルの最大の魅力は、なんと言ってもカラーバリエーションの豊富さ。リップ&チーク向けのカラーだけでも、ご覧の通り8色ものバリエーションがあるんです♪

8色のリップ&チーク向けカラー(#28~#35)

見たところ、#28~#31の4色はイエベカラー、#32~#35の4色はブルベカラーのような……。一見同じように見える赤・オレンジ・ピンクですが、肌に塗ってみた下の写真で見比べると#28~#31は黄みが強く、#32~#35は青みが強いように見えませんか?

左がイエベカラー、右がブルベカラーに見える

(左:上から #28/#29/#30/#31)
(右:上から #32/#33/#34/#35)

もちろん「この色は絶対にイエベ/ブルベ!」とは言い切れません。しかし!己の色彩感覚を信じて、Ha・no・ne編集部の自称イエベ代表である私、ハルカと、ブルベ代表のリンが、これらのリップを主役にしたイエベ/ブルベメイクに挑戦してみました♪参考にしていただければ嬉しいです。

「あたたかみ」がポイント!イエベに似合うデイリー&お出かけメイク♡

まずは、私・ハルカが試してみたイエベ向けメイクをご紹介♡今回は「デイリーメイク」と「お出かけメイク」の2パターンを考えてみました!

【デイリーメイクforイエベ】

リップは#28をチョイス。少しくすんだ可愛らしいコーラルピンクです。テクスチャーはマットで、ふわっと柔らかくパウダリーな唇に♡

#28(マット)

チークにも同じ#28を使いました。黄みの強いイエベ肌に、上気したような血色感を与えるカラーです。手軽にリップとチークの色を合わせられるのは、プレイ101スティックの強みですね♪

リップ&チークを引き立てるため、アイシャドウはヌーディーなベージュの#11に。テクスチャーは微粒子パール配合のシマーで、さりげないツヤ感が演出できます♡華やかさを強めたいときは、イエローゴールドのグリッター#06とグラデーションにするのもアリ!アイライナーは、あたたかみのあるブラウンの#18です。

フルメイクはこちら!

リップ&チーク:#28(マット)
アイシャドウ:#11(シマー)
アイライン:#18(マット)

イエベ肌&主張控えめな私の顔立ちに、自然になじむメイクになりました!すっぴん風ですが、さりげなく女性らしさを高めてくれます♪

【お出かけメイクforイエベ】

お次はイエベに似合うお出かけメイク!イメージはパーティーです。リップ&チークは黄みがかった深いレッドで、パキッとした発色の#29。このままでも素敵ですが、ゴールドラメ入りのグロスを重ねるのもカッコいいかもな~と思いました♪

#29(マット)

アイシャドウは#01のゴールドをチョイス!アイライナーはダークブラウンの#19を選び、先ほどよりも目ヂカラを意識しました。

フルメイクはこちら!

リップ&チーク:#29(マット)
アイシャドウ:#01(シマー)
アイライン:#19(マット)

派手な服やドレスにも負けない、インパクトのある顔に変身♪リップもアイシャドウもイエベ肌になじみ、ゴージャスであたたかみのある仕上がりになっています♡#29をリップに使うときは、チークはこのくらい薄めでよさそう。チークを濃くすると、“頑張りすぎ”な顔になるかもしれません。

透明感を強調するブルベメイク♡ラメやパールはシルバーを選ぶと◎

典型的なイエベ肌の私・ハルカとは対極にいる、THE 色白ブルベ!な肌を持つHa・no・ne編集部の名インタビュアーのリン。彼女の長所である、涼しげなイメージを活かしたメイクを考えてみました♡

【デイリーメイクforブルベ】

リップ&チークは#32。青みがかったベリー系カラーで、ツヤのあるグロッシーな質感です。ブルベ肌の透き通った美しさをいっそう引き立てますよ♪

#32(グロッシー)

上まぶたにはあえてアイラインを引かず、#24を二重幅に入れました。ネイビーのグリッターがすっきりとした目元を演出してくれます。下まぶたには同じくグリッターのホワイトシャドウである#07をのせ、涙袋を強調♪

フルメイクはこちら!

リップ&チーク:#32(グロッシー)
上まぶた:#24(グリッター)
下まぶた:#07(グリッター)

透明感のある白肌が際立ち、爽やかでみずみずしい印象になりました♡#07で涙袋のぷっくり感と白目の青みを引き立てることで、女性らしさや清楚さもアピールできます。

【お出かけメイクforブルベ】

最後に紹介するのが、ブルベ向けのお出かけメイクです!リップ&チークに使用した#33は、青みピンクとレッドの間のような色味。ツヤツヤの質感がちょっぴりセクシーで、大人っぽいカラーです♪

#33(グロッシー)

アイシャドウには、シルバーラメが華やかな#03をチョイス♡#20で上まぶた・下まぶたのキワにブラックのアイラインを引き、目元の印象をキリリと引き締めました。

フルメイクはこちら!

リップ&チーク:#33(グロッシー)
アイシャドウ:#03(グリッター)
アイライン:#20(マット)

デイリーメイクよりもグッと大人っぽく、意志の強そうな顔立ちになりました!上まぶたの#03を涙袋にも入れて、さらに華やかにしても良さそうですね◎

いろんなカラー&テクスチャーにテンションMAX!お気に入りを見つけてみて♡

プレイ101ペンシルには、他にもたくさんのカラー&テクスチャーがあります。シマー/マット/グリッター/グロッシーの4つのテクスチャーごとに、各色を腕に塗ってみました!色味や質感の参考になれば幸いです♪

【シマー】微粒子のパール配合で上品な艶めき(8色)

左から #01/#10/#11/#17/#25(※このほかに#12/#13/#15があり)

【マット】柔らかくパウダリーな仕上がり(14色)

左から #02/#05/#08/#09/#16/#18/#19/#20/#21/#22 (※リップを除く10色)
左から #28/#29/#30/#35(※リップ4色)

【グリッター】大粒のラメ配合で華やか(9色)

▼左から #03/#04/#06/#07/#14/#23/#24/#26/#27

【グロッシー】しっとりとツヤ感のある仕上がり(4色)

▼左から #31/#32/#33/#34

バリエーションが豊富なので紹介するだけでも楽しかったのですが、気になるカラーは見つかりましたか?プレイ101ペンシルは、アイデアと工夫次第で無限の使い方ができるマルチなアイテム♪2月1日(金)の発売日にはぜひ、実際に店頭でチェックしてみてくださいね♡

【ETUDE HOUSE Play 101 Pencil】
・発売日:2019年2月1日(金)より発売
・種類:全35色
・容量:各0.5g(#01~30、#35) 各0.4g(#31~34)
・価格:900円(税込) / 833円(税抜)

▼ETUDE HOUSE公式オンラインショップ
https://www.etudehouse.com/jp/ja/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事