ベストコスメ常連マスク「ルルルン」の京都限定版を試してみた~アラサー女のモテ顔塾 第6回~

2018.03.22 beautyHa・no・ne編集部 ハルカ

抹茶を意識したパッケージがめちゃくちゃ可愛い

ルルルン京都限定版

「京都のプレミアムルルルン」はもらってびっくり!ちょっとこれ、パッケージ可愛すぎじゃないですか……?どうやら京都産宇治茶葉エキスが入っているため、パッケージも抹茶を意識したものになっているようです。いかにも京都っぽいし高級感もあるし、テンションが上がりました♪

早速使ってみたいと感じましたが、なにせすぐ化粧品にかぶれる敏感肌のため不安はぬぐい切れません。そこで、安心して使える商品なのかどうか調べてみることにしました。

公式HPによると、ルルルンはさまざまなラインナップのあるフェイスマスクの模様。普段使い用の「ルルルン」からエイジングケア用の「ルルルンプレシャス」、スペシャルケア用の「ルルルン ONE」に、今回もらったご当地シリーズの「プレミアムルルルン」と、幅広い選択肢から選ぶことができます。「ルルルン ONE」以外は化粧水マスクというもので、美容液代わりとしてではなく、化粧水の代わりに使うマスクだそうです。

なんとこのルルルン、若い世代を中心に大変な人気を集めているらしく、数多の雑誌や口コミサイトでベストコスメに選出されている「ベストコスメの常連」。プチプラな価格とパッケージの可愛さ、そして確かな美容効果が人気の理由のようです。

ルルルンシリーズは全て日本国内で製造されており、パッチテスト、アレルギーテストもしっかり行っているそう。これなら、敏感肌の私でも使える気がします。しかも、私がもらった京都のプレミアムルルルンには京都産宇治茶葉エキスやサクラ葉エキス(整肌成分)、茶実オイルや吸着型ヒアルロン酸(保湿成分)など厳選された美容成分がたっぷり入っており、しっとりとしたツヤ肌に導いてくれるとか。うーーん、使ってみたい……。

ひたひたのシートに感動!思わず感嘆!

新しい化粧品に挑戦するのはすごく久しぶりだったので「肌荒れしたりしないかな?」と少々不安でしたが、ルルルンは国内製造のため品質が信用できそうだし、口コミを見る限りかなりの高評価。敏感肌でも使えたという口コミも多かったので、勇気を出して使ってみることにしました。

いよいよ袋から取り出すと……

おーーー、ひったひただ!!! 
うおっ!と思わず声が出てしまったくらい、液がたーーっぷり染み込んでいました。これは期待できそう……!!!

早速、顔にペタリと貼りつけてみます。

フェイスマスク

大きすぎず小さすぎないぴったりサイズで、密着度も高め。悲しいことに、私は鼻が低すぎるため写真のように鼻根部分だけ浮いてしまっていますが、一般的な鼻の高さならもっと密着してくれることでしょう……(涙)。肌触りはなめらかでやわらかく、いかにも肌にやさしそう。普段のコットンパックではケチって頬にしかコットンを貼っていませんが、ルルルンなら1枚で目と口以外の顔全体をくまなくうるおすことが可能です。

液には軽いとろみがあり、花のような甘い香りがかすかに感じられます。パッケージに書いてあった通り10分ほど貼りつけていましたが、最後まで乾かずひたひたのままでした。コットンパックだと、時間が経つにつれてだんだん乾いてきてしまうんですよね……。

使用後の肌はもっちもち♡

シートマスクを外した後は、成分が肌になじむのを少し待ってから手持ちのクリームでフタをしました。実は、スキンケアにおいてこの「化粧水が肌になじむのを待つ」という工程が大事だと最近知った私、ハルカ。化粧水の後にすぐ乳液やクリームを塗ると、肌に残った水分が油分を弾くので保湿効果が半減してしまうそうですよ。ただし、化粧水が完全に乾くのを待つとせっかく補った水分が蒸発してしまうので注意!表面があまりベタつかなくなったタイミングでフタをするのがベストだそうです。

こうしてスキンケアを終えた後の肌はもっちもち!!!化粧水などのCMでよく見る、手のひらに肌が吸いつくような状態になりました。あまりの気持ちよさに、ペタンペタンと何度も触って感触を確かめたくなるほど。次の日の肌の状態が楽しみです♪

――そして翌朝。目を覚まして真っ先に肌に触れてみると……

なめらか~~~! もちもち感は夜に比べると多少劣るものの、キメが整って手触りがすべすべになっていました。鏡で顔を見ると、いつもより顔がワントーン明るく見えます。美白系のマスクではないので、おそらく肌のキメが整って光を反射しやすくなっているのでしょう。少し心配していたかぶれや赤み、吹き出物なども全く現れなかったので、私の肌には合っていたようです。

ちなみに、前回同様寝起きの肌の水分量を測ってみると……

水分量計測アプリ

水分45%!機械にも「いい状態です」とお墨つきをいただきました。

この日は一日中肌がなめらかで、非常に気分よく過ごすことができました♪エアコンの効いた室内で仕事をしていると、いつも夕方には頬のゴワつきやつっぱり、鼻やおでこのテカリが気になっていたのですが、そういった悩みもなし!保湿の大切さを改めて思い知らされました。

コットンパックをするだけでも十分だと思っていましたが、やはりフェイスマスクの効果は絶大。敏感肌の私でも使えるものがあることを知れたのも収穫でした。ご紹介したようにルルルンは豊富なラインナップをそろえているので、他の商品もぜひ使ってみたいな~と思います。そのときはまたレビューするかも?どうぞお楽しみに♡

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ハルカ

ハルカ

幼少期から「他人の役に立ちたい」「自分がしんどいのはイヤ」という、相反する2つの気持ちのせめぎ合いの中で育ち、両立の術を模索し続けているWebライター。「自分のコンテンツで1人でも多くの人にプラスの影響を与えたい」との想いを胸に執筆に没頭している。現在はHa·no·ne編集部では、表情筋トレーニングの実践やコスメのレビューなど体を張った体験記事を執筆中。元美容業界誌編集者が新境地を開拓しつつある。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事