働く女子必見!持つだけで気分が上がるLOHACOのオーラルケアグッズで笑顔に

2019.04.05 interviewHa・no・ne編集部

お客様の悩みに寄り添って開発した「LOHACO Lifestyle」

アスクル株式会社

Ha・no・ne編集部 リン(以下、リン)
LOHACOといえば、さまざまな日用品を豊富にそろえているショッピングサイトのイメージが強いですが、今回お話を伺う「LOHACO Lifestyle」はLOHACOのオリジナル商品シリーズなんですよね?

アスクル株式会社 辻奈津実さん(以下、辻さん)
はい、お客様が暮らしの中で感じている課題をLOHACOの商品で解決できたらという想いから立ち上げたのが「LOHACO Lifestyle」です。2018年4月に「LOHACO Lifestyle」の第1弾としてタオルを、そして同年7月に第2弾としてオーラルケアシリーズを販売開始しました。

リン
そうなんですね!タオルとオーラルケアシリーズではだいぶ毛色が異なる商品な気がしますが……「LOHACO Lifestyle」はどんなコンセプトなのでしょうか?

辻さん
「LOHACO Lifestyle」は、お客様のお悩み解決につながるような工夫を凝らした商品開発をコンセプトにしています。

タオルシリーズもオーラルケアシリーズも、「商品を作る」という考えが先にあるのではなく、LOHACOがターゲットとしている30~40代の仕事や育児に忙しい女性はどんな悩みを持っていて、解決するためにはどんなアイテムが必要か……という思いが常に念頭にあります!だからこそ、素材からこだわり、いろいろなところからアドバイスをもらいながら独自に商品開発をしています。

リン
なるほど!お客様ありきの商品になっているんですね。

辻さん
やはりそこが大切かなと。実際、お客様からのお話をお聞きしてみても、人によってタオルやオーラルケアへの悩みは違うんですよね。そこで、そうした悩みの1つひとつに寄り添って、用途別に開発していこうとなりました。

リン
そうしたお客様の悩みに寄り添ってくれるのが、「LOHACO Lifestyle」なんですね!

おしゃれを楽しみつつ高いレベルでのオーラルケアが実現可能に!

可愛い歯ブラシ

リン
では多くのユーザーから支持を集めているオーラルケアシリーズについて、よりくわしくお話を聞きたいと思います!「LOHACO Lifestyle」の第2弾として、オーラルケアシリーズを開発した経緯について教えてください。

辻さん
まず、働く女性は昼食後の歯磨きが定着しつつあるという点に注目しました。弊社でもお昼のトイレは歯磨きをする女性でいっぱいです。実をいうと私は学生時代、お昼に歯磨きはしていませんでしたが……(笑)。今は毎日しています!

リン
たしかに、OLの方はランチタイムが終わるとみんなぞろぞろトイレに行きます!という私も(笑)。最近では歯磨きも身だしなみの一環になっていますよね。

辻さん
そうですね。そこでみんないろいろな歯ブラシを使っているんだなということにも気づいたんです。歯ブラシは毎日使うものですし、そこで価値を提供できるような歯ブラシがあれば、多くの人に喜んでもらえますよね!そういった思いがあり、開発につながっていきました。

リン
まさに「お客様ありき」の商品開発だったんですね!働く女性をターゲットとしているのは、やはりオーラルケアの意識が高いというデータがあったからなのでしょうか?

辻さん
「働く」女性というよりは、全般的に女性が男性に比べオーラルケアアイテムの使用率が高いというデータがありました。男性は歯ブラシで磨くだけで終わってしまう方が多いようですが、女性はフロスや歯間ブラシも使うなどオーラルケアへの意識が高いんですね。そういった方に、より高いレベルでのオーラルケアを目指してもらいたいなと思いました!なので、今回のシリーズでは歯ブラシだけでなく、フロスやフロスピックもそろえたラインアップになっています。

おしゃれも楽しみたい女性に向けたこだわりのデザイン

パッケージデザイン

リン
今、私の目の前に商品があるのですが……まずパッケージがとても可愛いですね!

辻さん
そう言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます。

リン
女性が興味を抱くデザインだと思いますが、開発のうえで特にこだわった部分はありますか?

辻さん
そうですね、まずデザインは「スタイリッシュであること」を重視しました。それと「働く女性を笑顔に」というコンセプトがあるので、持ったときに気分の上がるような、カラフルでおしゃれなデザインにするという点にもこだわっていますね。特にフロスとフロススティックは可愛いデザインにすれば、今のリンさんのようにデザインきっかけで商品に食いついてくれるのではという狙いもあります(笑)。

リン
本当に可愛くてつい……(笑)。こういうデザインならポーチとかに入れて持ち歩きたくなっちゃいますね。あとは何と言ってもカラーバリエーションが豊富!

辻さん
そうなんです。カラーはとても重要なので!歯ブラシのレビューなどを見ていると、「色を選びたい」というお客様が非常に多いんです。ネット通販だと、色を選べないケースもあるみたいで……。そうした声も踏まえて、「LOHACO Lifestyle」の歯ブラシは購入時に色をしっかり選べるようになっています。

ブラシの質にもこだわった「LOHACO Lifestyle」の歯ブラシ

機能面

リン
デザイン面には多くの思いが込められているんですね!機能面についてもなにかこだわりはあるのでしょうか?

辻さん
歯ブラシに関してはグリップがラバー素材になっているので、滑りにくくなっています。それからグリップの形が八角形になっているので、とても握りやすいですね!これは実際に見ていただくとわかりやすいと思います(パッケージから商品を取り出す)。

リン
(実際に見て)本当だ!八角形になっていますね。この形は初めて見ました。あと少しフォルムがS字になっていますね!

辻さん
そうなんです!S字カーブになっていることで奥まで磨きやすくなっているんですよ。あとは歯科医師の方が推奨されている「45度磨き」がしやすくなっているのも特徴ですね。また、ブラシの部分もPBT(ポリブチレンテレフタレート)素材を使用していて、柔らかくコシのあるものとなっています。

リン
本当に女性が求める歯ブラシを徹底的に調査したうえで、細部までこだわって開発されているんですね。すごい!

可愛いデザインとフレーバーを楽しめるデンタルフロス

可愛いデンタルフロス

リン
今日ここに来たときから、ずっとこのデンタルフロスが気になっています(笑)。

辻さん
注目していただきありがとうございます(笑)。フロスはフレーバーが1番の特徴ですね。歯ブラシと違ってフロスは皆が持っているというわけではないですし、最初から購入しようと考えてもらうのは難しいんですよ。そこでまずは興味を持っていただくという目的を込めて、「レモンベルガモット」と「カルダモンミント」のフレーバーをつけ、カラーはカラフルにするといった工夫を凝らしています。

リン
本当に可愛いです!フロスとか歯間ブラシはどうしても白とかあまりしゃれっ気のないカラーになってしまいがちですよね。フレーバーといい、こうしたフロスは他ではなかなかない特徴だなと思います。

辻さん
そう言っていただけると嬉しいです。フロスは容器も工夫をしていて、洗面所に直接置いたりポーチに入れたりしても映えるデザインを目指しました。

狙い通りだった「オーラルケアシリーズ」デザインへの反応

オーラルケアシリーズ

リン
今回紹介いただいた商品をプロモーションする際、どういった方法を採ったのでしょうか?

辻さん
今までお話した通り、デザインには強いこだわりと自信があったので、まずはバナー撮影をして、LOHACOのHPのトップに出しました。あとは弊社のSNSアカウントで、商品を実際に使用している生活シーンの画像をアップしたりして、デザインで「欲しいな」とお客様に思ってもらえるようなプロモーションを意識しましたね。

リン
たしかにこのデザインは前面に出したいですよね。SNSで拡散されたとき、反応はどうだったのでしょうか?

辻さん
「可愛い」「使ってみたい」など、デザインに対するお声が多かったです。あとは「ポーチに入れて持ち歩きたい!」というお声もいただきました!

リン
狙い通り!といった感じだったんですね(笑)。

辻さん
本当にそうですね(笑)。実際に歯ブラシを購入されたお客様からは、「グリップが持ちやすい!」「磨きやすい!」など機能面も好評で、「まずはデザインから入ってもらい、機能性の高さを知ってもらう」という私たちの狙いが成功したなという感じがしています!フロスについてはフレーバーへの反応が多くて「フレーバーのおかげで楽しくオーラルケアができました!」という嬉しいお声をいただけました。

忙しい女性の暮らしを明るくしていきたい!LOHACOの目指す未来とは?

LOHACO

リン
「LOHACO Lifestyle」は忙しい女性をサポートするため、今後どういったビジョンを持っているか教えてください。

辻さん
LOHACOは「暮らしをかるくする」というコンセプトを持っていて、「LOHACO Lifestyle」というブランドとしても同様の考えを持っており、商品の機能はもちろん、デザインという付加価値をつけることで忙しい女性の悩みが解決できるような、そんな商品をどんどん開発していくことが目標ですね。それが多忙な女性を助けるのと同時に、他社さんとの差別化にもつながるかなと思っています!

リン
他社さんとの差別化という話が出ましたが、現在オーラルケアブランドは本当にたくさんあります。そのなかで、LOHACOさんのオーラルケアシリーズが1番差別化できているのはどのような点でしょうか?

辻さん
うーん……1番というと難しいですが、「機能とデザインの両立」という点でしょうか。どんなに効果が優れている商品でも、持ち歩きたい、洗面所に置いておきたいと思えるかは別の話ですよね?そういう意味では、今回のオーラルケアシリーズは機能面も妥協せず開発しながら、デザインも持ち歩きたくなるようなものになっているのが、1番のポイントかなと思います!

リン
たしかに、こんなに洗面所とかに置いておきたいと思えるオーラルケアアイテムはなかなかないですね!

「暮らしになじむLOHACO展 2018」に出展されたアイテムにも注目!

暮らしになじむLOHACO展

リン
「LOHACO Lifestyle」についてのお話は以上となりますが、最後に昨年の「暮らしになじむLOHACO展」に出展された商品についても少しお聞きしたいです。

辻さん
「暮らしになじむLOHACO展」は弊社が毎年開催しているデザインイベントです。昨年10月に開催したときは、LOHACOの掲げる「暮らしになじむデザイン」というコンセプトに“HYGGE(ヒュッゲ)”(デンマーク語で「満ちたりた、心地よい」の意)をテーマに加え、参加いただいた48社のメーカーさんが58商品を発表してくれました。その商品の一部がサンスター「G・U・M 暮らしを彩るデザインシリーズ」(上記画像)です。

リン
すごく可愛いですね!

辻さん
可愛いですよね!あ、表面はデザイン重視ですが、裏面ではちゃんと機能を説明しています(笑)LOHACOらしい、暮らしになじむデザインとなっていることで、お客様の興味を引きつけやすいのがポイントです。

リン
なるほど、こういうデザインなら若い人にも響きそうですね。

辻さん
それがまさに狙いです!たとえばサンスターさんの商品である「G・U・M」は歯周病予防のイメージが強いですが、若い人だと自分から歯周病予防しようとはなかなか考えないかなと思います。そこでサンスターさんは、まずデザインから入ってもらって「いつの間にか歯周病予防ができていた」となることを狙い、こういう可愛いデザインを開発してくれたんですよ。

リン
本当に可愛いし、こうして見るとデザインに統一感がありますね。

辻さん
統一感を持たせたのには、トータルで高機能なオーラルケアをしていただきたいという思いが込められているというのもあります。そのためにもデザインはすべてそろえた方が、まとめて購入していただけるのではないかと。どのアイテムも手に取りやすい、おしゃれで可愛いデザインとなっているのではと思います!

リン
なるほど……多くの人にオーラルケアへの興味を抱いてもらうため、デザインは本当に大きなポイントなんですね。これだけ可愛いデザインなら、働く女性も買いやすいでしょうし、自然とオーラルケアの意識も上がりそうです。本日はお話を聞かせていただき、ありがとうございました。


▼取材協力

アスクル株式会社
東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン

個人向け通販サイト「LOHACO」:https://lohaco.jp/
LOHACO Lifestyleオーラルケアシリーズ:https://lohaco.jp/event/lifestyle_oralcare/
お問合せ先:0120-345-987(LOHACOお客様サービスデスク)


❤ Ha・no・ne読者様限定! プレゼントキャンペーン ❤

こちらの記事を読んでいただいた方限定で、「LOHACO Lifestyle オーラルケアシリーズ特別セット」抽選で5名様にプレゼントいたします!
可愛いオーラルケアグッズをGETするチャンスなので、奮ってご応募ください♪

歯ブラシ+フロス+フロススティックセット

 セット内容 
LOHACO Lifestyle Oral Care
歯ブラシ (超コンパクト ふつう 緑・ピンク)+フレーバーフロス(カルダモンミント)+フレーバーフロススティック(カルダモンミント)

 応募方法 
campaign@ha-no-ne.comまでメールにてご応募ください。
【件名】 LOHACOプレゼントキャンペーン応募
【本文】 下記項目を記載してください。
・お名前(フルネーム)
・年齢

 キャンペーン期間 
2019年3月26日(火) ~ 2019年4月8日(月)

 抽選・当選発表 
厳正な抽選の上、当選者を決定しメールにてご連絡させていただきます。
プレゼントのお届けは4月中旬頃の予定です。

 個人情報について 
取得した情報に関しては、本応募手続きにおいてお客様のご本人様確認のための目的で利用し、第三者に開示・提供することはありません。

※当選通知受信後、お届け先などの必要項目をご返信ください。7日以内にご連絡がない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。
※賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事